counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

台風と雨が怖い 

今日の天気は曇り、強い台風14号は北東に向かって沖縄の東を通過中。
偏西風が頑張ってくれれば、さらに東よりに進み太平洋に抜けるのですが。
「頑張ってくれ~偏西風!」

先日、同僚が奄美大島へ出張した時の話しを聞きましたが、豪雨災害で道路は
至る所で傷んでおり、通行止めになっている所も多かったとか。
所用先も猫の手も借りたいぐらい対応に追われていたそうで、何もできない自分
たちがそこにいる事に、複雑な思いを抱いて帰ってきたみたいです。

私は40代の頃、単身赴任で4年近く奄美市名瀬に住んだことがあって、休みの
日は被害のひどかった住用町(旧住用村と旧名瀬市と合併し奄美市住用町)の
マングローブ群でカヌー体験を何度もしたことがあり、地元の方々に大変お世話
になりました。

テレビで見たとき「えっ・あそこが、なんで!」とか、役所の一階の自動販売機の
ところが水没している様を見たとき大変ショックを受けました。
住用の知人へ連絡とっても携帯がつながりません。名瀬の友人に電話しても名瀬は
特に被害はないとの事、しかし住用の状況は全く解らない状況で友人も親戚や友人
知人の安否を気遣っていました。

台風の奄美群島への影響は、天気図をみたら強風域になっています。
元々、台風の備えには慣れていますが、それよりも雨が心配です。
年間雨量の1/3が三日間で降っており(1000ミリ近く)二次被害が出ないよう祈るばかりです。

私にできる事は、少しばかりの義援金と友人・知人を励ますことしかできません。
早い復興を祈るだけです。







スポンサーサイト

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。