counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

オクラ漬けは美味 

田舎は相も変わらず雨の日が続き、うっとうしい生活を送ってますが
皆様は如何お過ごしでしょうか。
月日の過ぎるのは早いもので、後三日もすれば今年も半分が終わり
梅雨から解放される、涼風肌に心地いい季節を迎えます。

我が家にとって7月は、正月と盆が一緒に来たような気の休まらない
月になります。
昨夜娘から7月いっぱい小学低学年の孫を預かって欲しいと連絡が
あり快く承諾しました。
でも、友だちもいないし、おまけに年寄りとの2週間の生活は余りにも
退屈で可愛そうに思えて、近くに住む息子に連絡したら歳違いの孫と
一緒に預かる事になりました。

多分、今年が最後になると思うので、良き思い出を作ってあげたいと
家内と思案してますが知恵がでません。
オクラ漬け
オクラを千切り始めてから3週間以上が経ち、これまでオクラ代金は
週毎に持ってくれてましたが、今年から集荷場へ受け取りに行く事に
なりました。

お金は欲しいものの面倒くささが先に立ちほっといたら、市県民税の
納付書が届き、去年並と思って封を切ったら、その額にビックリです。
それも年金から半分は引かれるみたいで、出ていくお金には変りは
なくても時代は様変わりしたものです。

払うにはお金が必要だし、家内に尻を叩かれて、代金を受け取りに
行った帰り道に、昼食の準備が面倒くさいと言われ蕎麦屋で済ませ
ました。

ここのお店の自家製のオクラの漬物は、地元でも美味しいと評判で
鰹節をまぶしてあり、甘酢の効いた癖のない味になっていました。

オクラ漬けは、約40年前に農家の主婦らによって開発された指宿
自慢の特産品になっており、老若男女問わず人気があります。
きゅうのキューちゃん
隣に座った旅行者に見える年配のご夫婦は、店員に売って欲しいと
聞いてましたが、美味しかったのでしょうね。
普段、オクラを口にしない私でも、食べ易くて出された漬物をペロッと
食べました。

雨のせいで、キュウリは終わりになりかけてますが、レシピを調べて
いた家内は”キュウちゃん”を作りました。
隣の奥さんと、近くの友だちに試食してもらったそうで、評価の良さに
本人も満足しています。

ご飯の友にしたり、お茶請けにしてますが結構美味しくて、植え過ぎた
事も忘れ、来年はもっと多く植えようと思ってます。
花と生活

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

