counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

難題 

飲んだ翌日の憂鬱さは何回となく経験してるのに、魂入らずとは私の
事で、飲む前はほどほどにと思ってはいても、会話が弾めばグラスに
伸びる手が早くなり、最終列車迄の4.5時間を飲み続け、店を出て
からの記憶が飛んでしまいました。

酔い止め薬を飲んだにも拘わらず効き目もなく、翌朝は気持ちが悪く
おまけに家内には説教はされるし沈没してました。
歳を取ってからと言うもの酒には滅法弱くなり、冬の晩酌は芋焼酎の
薄目のお湯割りをグラス一杯、夏はビール一缶を飲めば、それ以上を
欲しなくなった体は、たまの飲み方にパニックを起こしたみたいです。

さすがにその日は歩くのが億劫になり、終日コタツの番をしていたら
館長がこの前のお返しと言って、プラスチック箱満杯になった水仙と
彼岸花の球根を持って来てくれました。

竹を貰いに行った時に、広い屋敷のあちこちに植えられていた植物を
見ていたら、持って行けばと言われたのですが、スペースもないので
やんわり断った積りでいたのに、逆に気を使わせてしまったようです。

それにしても、これだけの数をどうしょうと思いながら、裏庭と畑を
行き来しては溜息をついています。
彼岸花はモグラ除けに効果があるし、水仙は土止めになるので近所の
方に声をかけたら、植えてあるから要らないと言われました。

年々増える一方の植物だし、だょなぁ~と思いつつ球根を見てますが
悩みは解決しそうにありません。

1日サボった罪悪感もり、来週は大腸と胃の検査日になってるために
ウォーキングも兼ねて、片道4㎞先の病院へ下剤を貰いに行きました。
昨年はポリープが見つかったものの、小さすぎるので1年後の切除と
言われたので、異常のない事を願って、まな板の鯉になってきます。

私の知り合いには農家が多く、畑仕事に精を出している様子を見ると
暇をしている自分に気が引けて、周りに気づかれないようにと帽子を
深く被り、マスクして歩いてますが、それでも車から声をかけられる
時もあり、昨日もクラックションを鳴らされました。

天気が悪く畑仕事ができないからパチンコと言ってましたが、田舎は
人口の割にはパチンコ屋が増えて、コース沿いになっている1kmの
範囲には4店が並び、平日でも駐車場は満杯に近く、ほんとか嘘かは
分かりませんが、高齢者が弁当持ちで出かけてると聞いています。

ギャンブル嫌いな私が、人様の事をとやかく言う必要もありませんが
息抜き程度であれば何ら問題はなくても、破産した人もいるみたいで
何でと思ったりします。

通りかかる度にそんな事を思いながら歩いてますが、今日も一日一見
小さい頃に竹鉄砲の弾に使っていた”八つ手”の実を見つけました。
葉はリウマチや咳の材料になると聞いており、効能のある植物の事を
知ると見る目も変わります。
花と生活

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

