counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

彼岸の日に 

午前中は太陽が照っていたし、降水確率もゼロだったので、一仕事を終えて
神社に除草剤を撒いてたら、終わり間際になって雨が降り出しました。
広い境内は時間がかかるし、日頃の行ないは悪くないと思ってるのは私だけ
かと溜息がでます。

南方には台風が発生して列島をうかがってますが、毎年のように野菜の芽が
出始める頃に接近したり上陸するので、予報から眼が離せられません。

年齢か習性かは分かりませんが、目覚ましなしでも5時過ぎには眼が覚めて
朝食を済ませて外へ出てみても薄暗く、時間潰しに太極拳もどきで、身体を
ほぐしてから畑へ入っています。

秋分の日以降は、日増しに昼間の時間が短くなるので、日課にしてる昼寝を
終りにして、外にいる時間を増やそうと思ってますが、かと言って畑仕事は
限られているし、暇な時間の解消と健康管理を兼ねて、中断しているウォー
キングを再開するつもりです。

昨日は二人暮らしには広すぎる畑に、残っていた大根や人参などの種蒔きを
終えると、それを見ていた隣人は、そんなに多く蒔いたら困ると言ってます。

確かに今は野菜が高騰してても、何処の家庭でも作ってるし、お裾分けする
のにも気が引けて、子供に上げても大半が残り土に戻す方が多いです。

評論家の言うのも一理あるものの、スペースを残して置けば草取りはあるし
そんな思いから畑一杯植えてますが、心中を知らない家内は、毎年のように
小言を言います。

畑仕事を終えてたのが10時過ぎ、その間に家内は、鉢花へ水やりをしたり
殻を摘んでたみたいで、私の身支度を終えるのを待っていました。
遠い事もあって、家内の両親と姉の眠る鹿児島市内の墓参りは、思うように
できずに、せめてこの時季は線香を手向けたくて家を出ました。

二人とも歳を重ねる度に、人混みの多い所は避けるようになり、連休などは
外出する事も少なくなりましたが、行楽シーズンに入って、国道は上下とも
渋滞をしており、車の多さに日本の平和な証を見たような気がしました。

彼岸だけあって何処のお墓にも綺麗な花が供えられたり、線香の匂いが漂い
季節の移り変わりを感じましたが、年に数回しか来れない墓参に、不精さを
詫びて、また正月に会う約束をして後にしました。
花と生活

PAGE TOP

コメント

こんばんは♪
南の風さんは早起きで朝から晩まで働き者で、見習わなければと思っています。
除草剤の散布の雨降り残念でしたね。
野菜の高騰は家計に響きます。最近は野菜といえば旦那さんが作った玉ねぎばかりの我が家です。
(⌒-⌒; )

うさぎ☆ #- | URL
2015/09/23 17:58 edit

こんばんはです
 彼岸に入ってから晴天が続いてますが、強い日差しに負けて庭畑の準備が滞ってます。
 南の風さんの様に暗いうちに起き出せば良いのですが、夜更しが得意なもので、もう少し涼しくなると捗るって事にしてます。
 彼岸の入りに供えた花の水を、南の風さんを見習って毎日補充してます。週末には、家人の生まれ故郷へ線香をもって出かける予定です。
 今年の夏は外を歩いた記憶がない程、車&クーラーに頼っていました。体重は夏痩せならぬ夏太り。穴掘りで減量しても、アイスクリームで補充したので増えに増えて+2kg。
 どうやって減量しようか・・・ウォーキングetc.思案中です。

SunhiroA #Q3cyE8.I | URL
2015/09/23 21:35 edit

朝5時にはお目覚めですか。早起きなんですね。
その頃は深い眠りについており、夢心地の時ですね。

太極拳にウォーキング、健康的ですね。力が有り余ってる感じです。
年を取ると動かなくなるし、動きもスローモーになりますよね。
いい運動になりますでしょ。

自分も東京に兄の墓があるんですが、遠いものでここ数年
お参りしてないです。
無沙汰を詫びながら近々お参りに行って見たいとは
思ってるんですけどね。なかなか……。

matsuyama #- | URL
2015/09/23 23:56 edit

おはようございます。

「南の風」さんのお隣に暮らしたら、「お野菜」にたっぷりありつけそう~
広い菜園は、有難くも有り、維持するのに難儀でもあります。

こちらは、「ふれ合い農園」とかで、男の方が、バイクできてチョコチョコっと作業をされる風景を拝見します。

土いじりって、癒される部分が多いけど、広いという事は、苦労を伴って、難儀するのも事実です。

鹿児島のお墓参り~ご先祖様が頭上で微笑んでいらっしゃったのではないでしょうか?気持ちもスッキリできて良かったですね~

台風と雨の被害の出ない事を、お互いお祈りしましょう~

kumikomama #- | URL
2015/09/24 08:24 edit

Re:うさぎ☆ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
歳のせいだと思いますよ、体を動かしていないとご飯も美味しくないし
長年の癖かも知れません。
まったくの働き損でしたが、先ほど済ませてきました。
野菜が高いですよね、小松菜などの葉物野菜が小さな芽が出始めています。
できればレタスなどの軟弱野菜は、重宝しますから植えられてみたら
如何でしょう。

南の風 #- | URL
2015/09/24 12:08 edit

Re: SunhiroA さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
秋の風を感じながら畑仕事に精を出されたら如何ですか。汗を掻いた後の
爽快感は気持ち良いものですよ。
長年の癖で11時には寝ますが、体が覚えてるみたいで早く眼が覚めます。
夏場と比べれば水の減り具合が違ってきてますが、それでも二日に一回は
補充をしています。
ご先祖様に近況報告をなさってください、喜ばれると思います。

夏に太るとは体質でしょうか、私は標準体重をキープしています。
新陳代謝を良くするには汗を掻くのが一番良い方法だと思っています。

南の風 #- | URL
2015/09/24 12:35 edit

Re: matsuyamaさん へ

年寄りは目覚めが早いと聞いてますので、例外なく私も仲間の一人で
せいぜい6時間の睡眠で十分です。
雨の日以外は、あれやこれやと体を動かしてますから、必然的に
運動不足にはなりません。
こんなに動けるのも後10年くらいでしょうから、少しでも健康年齢を
延ばしたいと思っています。

思いは誰しも同じでも、距離的に遠いと不精になりますよね。
どうぞ、日程を調整されて故人へ線香を手向けてください。

南の風 #- | URL
2015/09/24 12:44 edit

Re: kumikomama さん へ

こんにちは ! いつも、ありがとうございます。
年中野菜が採れると良いのですが、採れる時は何処も一緒になってしまいます。
自然農法であれば少々の雑草は気にならないと思いますが、精神的に好きでは
ありませんので、小さい時から取っています。

それ程広いとは思ってないのですが、種は残さずに使ってしまいます。
毎年の事なので、私は余り気にしてなくても、家内は小言を言ってます。

年に数回しか墓参りができずに、家内には申し訳なく思っています。
亡き両親が喜んでくれれば嬉しいのですが。

野菜の芽が出始めてますので台風の進路を心配しています。
今回こそは逸れてくれる事を願っています。

南の風 #- | URL
2015/09/24 12:57 edit

こんばんは。

いつもご訪問頂き有難うございます。

お彼岸のお中日は、自治会主催の防災訓練
があったので、早めにお墓参りをしました。

高齢の母を伴ってのお墓参りをしているので、
お気持ちは分かります。

普段から弔う心をもっていれば、故人も有難く
思って下さると思います。

ichan #- | URL
2015/09/24 19:14 edit

Re: ichan さん へ

こんばんは ! こちらこそ、ありがとうございます。
日頃の墓地は閑散としてますが、お彼岸は多くの方が墓参りを
していました。
私の母も90歳を超えてますが、足腰が弱くなってもお盆と彼岸だけは
墓参りをしています。
おっしゃるように、故人の想いを大事にしたいと思っています。

南の風 #- | URL
2015/09/24 19:46 edit

こんにちは。

いつでもキッチリと健康管理をされていて、頭がさがります(^^;
私もそろそろ勝手に体が衰えてくる年ですが、分かっていても中々できません。。

小さな野菜の芽、大量の雨や強い雨は困りものですからね。
台風は早く消えて欲しい。
たくさんの収穫は嬉しいけど、一度にたくさんは消費できないので
嬉しい悲鳴となってしまうんですね(^^;

ねいみゅ #- | URL
2015/09/25 10:28 edit

Re:ねいみゅ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
そんな事はありませんが、田舎暮らしをしていると必然的に体が
動いてしまいます。
如何せん、歳を重ねると一つ二つはガタがきており、少しでも健康年齢を
維持するために頑張りたいと思っています。

今度の台風は直接の被害はなさそうですが、大雨だと芽が痛めつけられて
駄目になる事も多いです。
なければないで困りますし、あればあったで後の処分も大変ですが
畑いっぱいに生長した野菜を見るのは良いものですよ。

南の風 #- | URL
2015/09/25 12:05 edit

こんばんは 台風21号は大陸の方へ向かうようで何よりです。私も年のせいか睡眠時間が平均6時間前後で5時過ぎには目が覚めてしまいます。たまに畑仕事を目一杯やると良く眠れるときがあります。人参のたねまき随分遅いですね。何時ごろ収穫できますか?私のところは7月15日にたねまきしましたが、まだ5センチ位で年内に収穫出来るか心配です。

zoumi #- | URL
2015/09/25 21:27 edit

Re: zoumi さん へ

今晩は ! いつも、ありがとうございます。
台風は雨を伴いますので、折角出始めた野菜の芽が痛めつけられると
心配をしてましたが、その影響はなさそうです。
おっしやるように、終日体を動かすと熟睡できますし眼がさめません。
人参は4ヶ月ぐらいで収穫できますから、zoumi さん家は、年内には
収穫できると思いますよ。
南国は地温が高いので、夏場は種が腐ったりしますので、毎年、今の季節に
蒔いています。

南の風 #- | URL
2015/09/25 21:56 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/847-06f708d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

