counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

黄色い大小の花 

心配をしていた台風は、大陸へ向かって影響はなさそうですが、田舎のここ
数日の天気は、夏日の蒸し暑さが戻り、クーラーなしでは辛い陽気になって
しまいました。

農家の人たちは、数㌢に伸びた空豆やスナップを消毒したり、支柱の準備を
しており、異口同音に台風が来なくて安心したと言ってます。

周りは忙しそうに振る舞っているのに、冬野菜の種蒔きを終えた我が家では
朝の一仕事を終えると、する事も少なくなりました。
時間を持て余すほど苦になるものはなく、シルバー人材へ登録して、得意な
剪定で稼いだらと隣人は言ってます。

近年は庭木の手入れするにも、ままならなくなった高齢者が多くて、業者に
依頼すれば高額な報酬になるので、その受け皿としてシルバーは人気が高く
かくある仕事の中でも引き手あまたらしいです。

我流ながら数十年のキャリアを積んでいるので、それなりに対応できるとは
思っていても、短期間では先方に迷惑を掛けそうで、その気になれません。

前館長は隣の神社の数十本ある梅の木の剪定を知人に頼んで、10万円近く
支払ったと言ってますが、今の集落の財務からは支出は難しいので、時期を
みて自分で対応しょうかと思っています。

前回の台風で葉が落ちて裸同然だった桃や梨の木に、新しい葉が出始めたり
おまけに花までも咲き出しました。
多分、秋風吹く日を、小春日和と勘違いしたかも知れませんが、季節外れの
果樹花には不思議さを感じています。

それに引き換え、生命力の強いポーチュラカは広がる一方で、花壇でも飽き
足らずに、今度はネギの周辺にまで種が飛んで、紅やピンクなどの混合色も
あれば見栄えもするのに黄色一色です。

これまでは何気なく見ていたのですが、暇人の頭には、処分する事しか浮か
ばず、了解を得る為に声をかけると、普段なら勿体ないと文句を言う家内で
すら、家の周りに広がったのを見るのは好きになれないそうです。

その期待に応える訳ではなかったのですが、早いか遅いかの違いだけなので
2時間をかけて済ませました。

ほんとは花壇も整理して、ビオラやスイートピーの種を蒔きたくても彼岸花
との大小の様が気に入って、手を付けれませんでした。
それは家内も一緒だったみたいで、本人曰く、もう通じ合える事など無いと
思ってたけど、離れずにすみそうと意味深な事を言ってました。

なんだかんだで今日を無事に終える事ができましたが、明日をどうするかは
早朝仕事が済んでから考える事にします。
花と生活

PAGE TOP

コメント

今晩は 冬野菜の種まきを終えられて一段落されているようで何よりです。人間たまには休憩も必要かと思います。幸い鹿児島は景色に恵まれていますし、私なら自転車であちこち回りたいなと思います。また魚釣りもやりたいですが、大阪では食べれるような魚は30キロ以上離れたところまで出かけなければなりません。南の風さんがうらやましいです。私も今の仕事いつまで続けられるか分かりませんが植え木の剪定などで小遣い稼ぎと暇つぶしが出来るなら植え木の剪定を勉強しようかと思いました。

zoumi #- | URL
2015/09/26 19:21 edit

こんばんは、いつもご訪問頂き有難うございます。

人間、忙しいだけでは体が持ちません。
メリハリを付けて休む時はしっかり休んだ方が良いと
思います。

将来に備えて剪定の技術を学びたいと思っています。

ichan #- | URL
2015/09/26 20:50 edit

仲良きことは

こんばんはです
 台風の影響が無くてば幸いでした

 当地でも庭木剪定の一部を担ってた”シルバー人材の高齢化が進み”事故が増えたり、人手不足から雑草処理の需要に対応できないのが実状です
 梅の木剪定はハードな仕事になるでしょうから~一人作業は厳禁かと思われます

意味深な言の葉を理解することなど出来ませんが・・・
 ”仲良きことは美しき哉”  武者小路実篤を思い出しました

SunhiroA #Q3cyE8.I | URL
2015/09/26 21:02 edit

おはようございます。

毎日、同じ物を食べ、同じ空気を吸い、同じ物を見たり聞いたりしていると、夫婦って似て来るものなんですね・・・
そうなって、空気みたいな存在になって行くのでしょうかね?

時々、腹が立ったりもしますが、そこに居る人が居なくなる事を考えると、何とか大事にしたいと思いながら、イラッとしたりの繰り返し~

いよいよ、春のお花の種撒き作業が始まり、奥様も心の中で、いろいろ模索されていらっしゃるのでは・・・

美味しいご飯は、妻のさじ加減~フフッ!!我が夫にも言えたらいいのですが、「南の風」さんにしか、愚痴れません~

kumikomama #- | URL
2015/09/27 08:23 edit

Re: zoumi さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
今日は昨日と打って変わって、涼し過ぎる秋の日になりました。
既にジャガイモと葉物野菜は芽が噴出しており、そろそろ追肥をと考えています。
昔はゴルフや釣りを楽しんでましたが、仲間が離脱したりして億劫になりました。
zoumi さんと違って、趣味の少ない人間ですから、家にいる時間が多いです。
シルバーの仕事の中でも、剪定作業は単金が良いと聞いています。
通信講座でも学べますし、是非挑戦なさってみてください。

南の風 #- | URL
2015/09/27 14:42 edit

Re: ichan さん へ

こんにちは ! こちらこそ、ありがとうございます。
おっしゃる事は理解できますし、そうしたいと思ってますが、長年の習性は
怖いもので、暇な時間ほど苦になるものはありません。
田舎の人間は、遊ぶ事を非と思う人間は多いようですよ。
資格を持ってると、一生役立ちますので、是非挑戦なさってください。

南の風 #- | URL
2015/09/27 14:50 edit

Re: 仲良きことは(SunhiroA さん へ)

こんにちは ! 野菜の芽が出始めたばかりで、台風が来れば全滅すると
思ってましたのでホットしています。
確かに、そのような話は聞いています。企業の定年延長の影響で、シルバーに
登録される方は少ないらしく、需要は多いのに供給が追い付かないとは残念です。

梅の木は硬い木ですから剪定ハサミ一本は駄目にするかも知れません。
それ程背丈はありませんので、二・三日あれば片付くと思います。

思ってる事をそのまま口に出せれば、ストレスも溜まりませんから
それも良しとしています。

南の風 #- | URL
2015/09/27 15:03 edit

Re: kumikomamaさん へ

こんにちは ! 心を見通しているようなコメントを頂きまして
ありがとうございます。
長年一緒にいると、相手に遠慮する事も忘れて、言いたい放題な言葉が
飛び交っています。
長い眼でみれば、違う性格同士が上手くいくと言われてますので、昔と違って
聞き流せるようになりました。
刺激の少ない二人暮らしですから、脳を活性化させるためにもイラットする
時もあって良いと思いますよ。

今日は種を買いに行って来ました。オクラは来月の始めには終わると
思いますので、今度は庭にいる時間が長くなりそうです。

ですよね、それはkumikomamaさんの優しさだと思いますよ。それと違って
我が女房殿は、お構いなしみたいです。

南の風 #- | URL
2015/09/27 15:18 edit

こんにちは
台風の影響で落ちてしまった、桃や梨たち自然の事といえ残念、
樹木の剪定は年をとると大変ですよね。
神社の剪定頑張って下さい。^ ^

うさぎ☆ #- | URL
2015/09/27 16:06 edit

Re:うさぎ☆ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
今年は台風の発生が多くて、その度に進路が気になってました。
10月までは安心できませんが、何事もないように願っています。
高所恐怖症ですから高い所は苦手ですが、今回は背丈が低いですので
少し安心しています。
まぁ、70歳までは大丈夫と思っています。

南の風 #- | URL
2015/09/27 16:37 edit

自分も1度はシルバー人材に登録してみようかと思い、
直接聞いてみたんですが、条件はあまり良くなかったですね。
利用料金が安いだけに報酬料も安いですよ。
現役時代を念頭にしていたら、
やってみようという気は起きないでしょうね。
生活費を稼ぐというより、奉仕気分でやらないと。


matsuyama #- | URL
2015/09/27 23:44 edit

Re: matsuyama さん へ

職種によって時間給にはバラつきがあるそうです。
私の所のシルバーでは、剪定作業の時給は1100円と聞いています。
田舎でこれだけ稼げたら御の字だと思います。
勿論、サラリーマン時代と比較すれば、とんでもない安さでしょうが
時間潰しには良いバイトだと思ってます。

南の風 #- | URL
2015/09/30 16:32 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/848-33dfefe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

