counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

食欲の秋 

匂いに敏感な私は、どこからともなく漂ってくる金木犀の強い香りのせいで
鼻に違和感が出始めて、ティッシュを離せられなくなりました。
太陽を見ているとムズムズしてきて、クシャミの音にビックリした家内から
少し小さめにと注文が出ました。

その後は、一時的に鼻は通りますが、それを繰り返す内に涙まで出てくるし
畑仕事は捗らないしで憂鬱な気分です。

少々花粉症持ちの人間なので、それが要因と思ってましたが、数日前の朝に
眼を覚ますと、喉は痛いし微熱もありました。
齢の割には熱い血潮がたぎっているのか、甚平姿でも汗を掻く私は、毛布を
蹴飛ばして丸くなってるらしいです。

何回も掛け直すと言う家内は、寝不足で気分が良くないらしく、これからは
自己責任で対処するようにとのお達しがありました。

前回の強い風で痛めつけられた野菜は、日増しに大きくなっており、今日は
ジャガ芋の2度目の芽を掻いたり、青梗菜の間引きをして追肥をしました。
生長の早い山東菜と小松菜などの軟弱野菜は、既に炒飯や味噌汁の具となり
美味しく戴いています。

特に新米の炊立てと、味噌汁だけでも十分ですが、昨夕は秋刀魚の塩焼きも
あって2杯をお代わりしました。
汗を掻く季節は、新陳代謝が良くて標準体重を維持していましたが、最近は
食欲の秋らしく食べ過ぎです。

今月は特定健診を受けなければならないし、家内に摂生しないと薬の厄介に
なるから程々にしてとか、炭水化物を控えてた頃を思い出して、少し我慢を
したらと言われてます。

一仕事を終える頃には、お茶の時間となって、濃い目のブラックコーヒーに
小さ目な羊羹が付いてました。

歳のせいかは分かりませんが、お茶をする時には、子供の頃を想い出す時が
あり、貧しい時代だった母は団子を作ったり、高菜の古漬けを稲や薩摩芋の
収穫時季の休憩時間には皆で食べてましたが、世代が代わった現代では手の
込んだ物は作らなくなりました。

一人お茶を5分で済ませ、これから三日間をかけて、オクラの片付けをする
為に家の後の畑へ入りました。

力仕事の苦手な家内には遠慮願って、背丈以上に伸びたオクラを抜いてると
通りかかった知り合いが、まだ収穫できるのに勿体ないと言いながら、食べ
れそうな物を選んで千切り始めました。

生長が遅くなった事もあり、形も悪く固めになってますが、ピクルスにする
から大丈夫と言いながら、ビニール袋が一杯になるまで採っていました。

私は納豆は好きでもオクラは超苦手で、今年食べたのは数本くらいしかなく
来年も貴方食べる人、私作る人に徹したいと思っています。
花と生活

PAGE TOP

コメント

表彰状をどうぞ!!

こんばんは~(^^♪

いつも楽しく拝見させて戴いておりますが、今日のブログは、チョットした「エッセー」ですね。とっても、愉快で素晴らしいと感激しました(^^♪

もう、甚兵衛は長袖のパジャマに替えたほうが・・・

南の風さんは、「花粉症?」か「アレルギー性鼻炎?」
あの素敵な「金木犀」の香りに犯されるとは、残念、無念~・・・

食欲の秋って、恐いですね~こちらも、体重、体脂肪が上昇傾向です。増えるのは、アッと言う間~気をつけましょうね。

kumikomama #- | URL
2015/10/10 20:16 edit

花粉症と風邪

こんばんは。

いつも有難うございます。

自分も花粉症です。
花粉症と風邪の症状の違い、痒みを伴うか否か
だけで、花粉症でも熱っぽくなる時があります。
そう言えば食欲の有無もありました。

現在は、ブタクサ真っ盛りで、医院で花粉症の薬
を頂いて来ました。

稲刈りが終わると殆ど草刈しないので、ブタクサ
の天下なのは困ったものです。

ichan #- | URL
2015/10/10 20:22 edit

こんばんはです
 寒さを意識する季節になりましたよ。今年のインフルエンザの予防注射の費用がUPするとか。 さ~て注射するかしないか思案のしどころです。
 新米、秋刀魚に秋野菜、食べるのを我慢するのが辛い季節、「食べたいだけ食べて汗でながす」これが一番健康的だと思います。
 今日は15cm程に成長したタカナをうる抜いて・・・美味しく漬かりました。ご飯がすすみます。
 硬くなったオクラをピクルスに!、良いかも。

SunhiroA #Q3cyE8.I | URL
2015/10/10 23:12 edit

こんにちは♪
オクラが苦手だったんですね?? 私は反対で納豆の方が苦手です。
風邪にはお気をつけください。巷ではインフルエンザも流行っているようですし、
(⌒-⌒; )

うさぎ☆ #- | URL
2015/10/11 14:55 edit

Re: 表彰状をどうぞ!!(kumikomama さん へ)

こんにちは ! ご丁寧にありがとうございます。
そんなに言われると嬉しい反面、恥ずかしい気持ちになります。
今朝は雨混じりの強い風が吹きましたが、昼になるに連れて太陽が
照り始めて秋らしい日和になりました。
昨夕からパジャマに代えましたが、眼が覚めたら毛布を蹴飛ばしており
寝相は昔から良くありません。

還暦前後から突然の花粉症らしき症状が出始めて、春はマスクをする機会が
多いです。
金木犀の香りは好きなのですが、この前は風邪気味の体調だったために
その香りに反応して、クシャミを連発したのかも知れません。

ご飯の美味しい季節ですよね、分かってはいるのですが、食欲は
押さえられません。

南の風 #- | URL
2015/10/11 15:17 edit

Re: 花粉症と風邪(ichan さん へ)

こんにちは ! ありがとうございます。
晴れの日が多かったせいで、乾燥したゴミっぽい日々が続いていましたが
朝方の雨で、すっきりした一日になりました。
私は酷い方ではないのですが、時に鼻がグスグスして涙が出る時があります。
こちらは杉の木が多くて、春先になれば風に飛ぶ花粉を眼にします。
この前は鼻風邪に金木犀の香りが反応したのかも知れません。
私は回復しつつありますので、どうぞお大事になさってくださいね。

南の風 #- | URL
2015/10/11 15:28 edit

Re: SunhiroA さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
私はこの方インフルエンザの注射はした事はありませんが、効果はありますか ?
それに血管が細い為に、注射針を見ただけで血圧が上がります。
新米に採りたての自家製の菜っ葉の味噌汁は最高です。それに秋刀魚までが
加わると箸が止まりません。
高菜さえあれば何杯でもご飯はいけますね。我が家も一週間くらいすれば
間引きができると思いますので、一夜漬けで食べたいと思っています。
オクラの漬物は、好き嫌いがあるみたいですよ。

南の風 #- | URL
2015/10/11 15:38 edit

Re:うさぎ☆ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
私はオクラの食感が嫌いで、栽培をしていても食べる事がありません。
子供も孫も家内も好きなのですが、私だけが異端児になっています。
薬を飲んでから大分良くなりました。毛布を蹴飛ばさないようにと
思ってはいるのですが、思うだけになっています。

南の風 #- | URL
2015/10/11 15:44 edit

今晩は 今畑や最寄りの駅付近では金木犀の香りがほんわりと漂って、幸せな気分になりますが、香りの影響で体調を悪くされているようで大変ですね。私も夜寝るときは寝相が悪く、毛布と布団を被って寝ていますが朝起きたら蒲団だけ被っている状態です。これだけは自己責任でと言われても無意識でやっていることなので対応のしようがありません。せいぜい風邪をひかないように外から帰ったら手洗いとうがいを励行しています。食欲の秋と言いますがご飯のお代りが出来るということは元気な証拠だと思います。私は胃が小さくなったのか、ここ2・3年お代わりした記憶がありません。

zoumi #- | URL
2015/10/11 21:35 edit

Re:zoumi さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
畑仕事も少なくなって、暇の時間が増えていますが、田舎も金木犀の
香りが強くなりました。
風邪気味と香りが重なって鼻がグスグスしてましたが、少し落ち着いてきました。
私も同様で、猫が丸まったような恰好をしていると言われており、南国は布団までは
いかなくても毛布を蹴飛ばしている事が多いです。

今は自家製の野菜が採れるようになり、新米も美味しいですし、お代わりする事が
多くなりました。
歳を取ってからの食べ過ぎは良くないと知っていても、ついつい箸がすすんで
しまいます。
痩せては肥りの繰り返しですから、野良仕事も暇になったので歩いて減量したいと
思っています。

南の風 #- | URL
2015/10/12 11:22 edit

自分も大きなくしゃみを7~8回連続でしてしまいます。
最後は血が上ってしまうのか、頭がクラクラ~とし、
立っている時なんかは目の前が暗くなって倒れそうになります。
汚い話ですが、その後鼻水がタラタラ~っと流れ出してくるんですよ。
いつも女房には「うるさいわね」って言われるんですけど、
これだけは自分の意志で止めるわけにはいかないんですよね。
ちなみに花粉症持ちではないんですけどね。

matsuyama #- | URL
2015/10/12 23:29 edit

Re: matsuyama さん へ

雨が降らないと乾燥してゴミっぽくなりますので、その影響が強いと
思っています。
特に太陽とニラメッコすると、クシャミも半端なく大きくなります。
目の前が暗くなったり倒れそうになるような事があれば
早めに医者の診断を仰いだ方が良いかもしれませんね。
湿度の高い日は症状はでませんが、天候との関係で強い香りのする
花などの匂いを嗅ぐと端的に表れます。

南の風 #- | URL
2015/10/13 11:27 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/852-c4779aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

