counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

代役は難儀 

市民体育祭を明日に控えた昨日の事、競技参加のお願いをしていた私よりも
年配の女性から辞退の申し出がありました。
事情を聞くと前夜は胃痛に襲われ、診察を受けたら急性胃腸炎だったそうで
数日の安静が必要と言われたそうです。

補欠を立ててる訳でもないし、それなら私が代わりにと責任者へ連絡したら
女性でなければ駄目と却下されました。
今更、他の集落へ頼むのも迷惑だし、最後の砦の家内へ相談したら、案の定
勘弁してょ~と、良い返事は聞けませんでした。

ここ数年は接待係をしたり、競技にも参加してるので、今年こそはゆっくり
できると思っていたのにと愚痴り始めました。
聞く振りをして、お願いできそうな女性を考えてると、貴男聞いてるの!と
一喝されるし、何で私がとばっちりと思いましたが、役目柄仕方ありません。

どうしても聞いて貰いたい私は、近々友達と旅行に行く事になってる家内へ
欲しいだけ小遣い上げるからと、誘惑な言葉を投げかけたら、貴男の立場も
ある事だし、仕方ないなぁ~なんて、手の平返しの早さに女性の超現実さを
再認識しました。

乾燥ぽい陽気になっている田舎では、スナップエンドウの手入れに精を出す
農家の様子を眼にします。
既に花も咲いている所もあり、今度の台風は直接の影響はないと思ってたら
何とした事か、列島へ向きを変えそうな気配になっています。

もし影響を受けるような事になれば、風除けなどの対策が必要だし、我が家
みたいな菜園程度であれば手間暇は掛かりませんが、農業で生計を立ててる
農家にとっては、相当な痛手になると心配しています。

暇になった私の日課の始まりは、庭の落ち葉を掃除をしたり、盆栽などへの
水遣りになっており、オクラの収穫で手入れを疎かにしてた家内は、時季を
待ってたかのように、ビオラなどの苗を植え込んでいます。

私は芝生の手入れや、犬槇に生った赤い実を採ったりしてますが、二人とも
余裕ができたお蔭で、まったりな生活をしており、お茶時間は夕食の献立を
リクエストされたり、誰々さん家の柿が生り過ぎて、小遣い稼ぎしてるとか
そんな他愛のない話に終始しています。

忙しくても暇してるのも身体には良くないので、明日の出場競技はなくても
青空の下で時間を潰したいと思っています。
花と生活

PAGE TOP

コメント

お疲れ様でした

こんばんは。

突然の代役探し、大変でしたね。
奥様に引き受けて頂けて良かったと思います。
男性と女性で、どちらが現実的かと問われると
老若問わず、やはり女性なのでしょうね。

ichan #- | URL
2015/10/17 18:35 edit

こんばんは 体育祭の代役奥様にしていただけて良かったですね。南の風さんの意気込みもすごいと思います。台風来なければ良いのですがどうも怪しいです。
オクラの収穫も終わられてのんびりとお暮しの様子、来春に備えて英気を養ってください。

zoumi #- | URL
2015/10/17 18:57 edit

明日は、市民体育祭でしたね。
自分は役員をしていないので参加しませんが、
毎年、スナップエンドウの芽かき作業を手伝ってくれる、
従兄弟の兄さんが役員なので、明日は手伝いできない
との事・・・

それより、台風の進路が気になります。
防風ネットをしているとはいえ、直撃したらと思うと、ひやひや
しています。

みやっち #- | URL
2015/10/17 21:55 edit

甘い餌に飛びついてきましたね。
それにしても予定していたものが急遽の辞退、困りますよね。

あれ、台風来てました?
10月になるとめっきり台風も減ってきますから、安心してましたけどね。
もし直撃でもしたら大変ですね。今年は台風の当たり年なんですかね。

matsuyama #- | URL
2015/10/17 23:59 edit

こんばんは。

市民体育祭は何処でやるんですか?
これは指宿市全体?そこの校区だけ?

指宿市は広くなったから全体でやるとしたら大変なことですが・・・・・・

出費は痛いですが、代役を引き受けてくれて良かったですね!

孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ | URL
2015/10/18 01:51 edit

おはようございます。

絶好の運動会日和ですね~
奥様の活躍を、そ~っと陰から覗いてみたいです。

暖かい小春日和~お茶をしながら(*´ω`)まったりと
寛がれるお二人を想像しながら、こちらも刈り取りの終わった
田んぼを眺めています。
この瞬間はそんなにないですよね。

しばしの農閑期をお楽しみ下さい。

kumikomama #- | URL
2015/10/18 08:17 edit

こんばんは♪
運動会は無事終わりましたでしょうか?
地域運動会は選手の選出大変ですよね。
我が地域は平均年齢が高くなりつつあり、選手がいない時は高齢の組長さんが出る事になったり、もしくは出る選手がいない等々の問題もあり数年前より地域運動会は無くなりました。
そのかわり、自由参加のスポーツ大会になりました。(⌒-⌒; )

うさぎ☆ #- | URL
2015/10/18 17:37 edit

私は運動会の参加を、急遽辞退した身ですから、南の風さんのご苦労を、厳しく受け止めています。
お世話をする方は大変ですね。
運動会はいかがでしたか。
青空は満喫できたでしょうか。

いけの鯉 #- | URL
2015/10/18 20:38 edit

Re: お疲れ様でした(ichan さん へ)

今晩は ! 今夕は反省会で、返事が遅れて申し訳ありません。
お蔭様で、色々ありましたが、無事に済んでホットしています。
男性は夢を追っかける人間と言われてますが、女性は現実的な
行動が多いような思いを持っています。
例外もあると思いますが、私の近辺では、そのように感じてます。

南の風 #- | URL
2015/10/18 21:15 edit

Re: zoumi さんへ

今晩は ! ありがとうございます。
集落ごとに割り当てられていますから、突然の辞退をされると困惑します。
家内が引き受けてくれて助かりました。
でも結果は最下位で、帳尻合わせをしても上手くいかないものですね。
大型台風の進路を気にしてますが、かと言って防御の方法もなく、後は
神頼みしかありません。
今は一区切りできましたので、少し楽をしたいと思っています。

南の風 #- | URL
2015/10/18 21:22 edit

Re: みやっち さん へ

今日は頗る良い天気に恵まれて、一日遊んできました。
みやっち さんの開聞地域が総合優勝を飾りました。
練習熱心と、皆様の団結力の賜物と思っています。
おめでとうございました。
台風が心配ですね、かなりの勢力を保って北上をしてますが
対策をするにも大変だと思います。
後は神頼みしかありませんが、被害の出ない事を願うだけです。

南の風 #- | URL
2015/10/18 21:29 edit

Re: matsuyama さん へ

優しい言葉よりも、お金に魅力を感じる歳になったのですね。
病気であれば仕方ありませんが、立場上困惑してしまいます。
この月に到来する台風は勢力が強いのに特徴がありますが
今回は稀に見る大型の台風に戦々恐々しています。
まともに来れば、農家は一大事な状況になると思います。

南の風 #- | URL
2015/10/18 21:34 edit

Re: 孝ちゃんのパパ さん へ

今晩は ! ありがとうございます。
陸連公認の陸上競技場が、白水館の近くにあります。山川町、開聞町と
合併して、今年で10年目の記念大会になりました。
残念ながら、ギャラ―リーは少なく、今一盛り上がりに欠けましたが
無事に終わった事にホットしています。
年寄りの多い集落での選手集めは、ほんとに大変です。

南の風 #- | URL
2015/10/18 21:39 edit

Re: うさぎ☆ さん へ

今晩は ! ありがとうございます。
高齢者の多い小さい集落での選手集めは、ほんとに大変ですし苦労をします。
お蔭様でビリの結果に終わりましたが、怪我もなく無事に済んでホッとしています。
こちらは館長は出場しない規則になっており、なかなか代替えも効きません。
各地域でも選手集めに苦労をしており、これが長くは続かないと思っています。
おっしゃるような、自由参加のスポーツ大会の方が良いかも知れませんね。

南の風 #- | URL
2015/10/18 21:50 edit

Re: いけの鯉 さん へ

誰しも緊急な出来事もありますし、仕方ない事だと思いますよ。
私の小さな集落では、選手集めも大変になってますが、棄権をせずに
済んで安堵しています。
今日は雲一つない天気に恵まれて、楽しい一日を過せました。
でも編成を担当した事もあって、少し疲れ気味です。

南の風 #- | URL
2015/10/18 21:57 edit

Re:kumikomama さん へ

今晩は ! ありがとうございます。
雲一つない晴天に恵まれて、楽しい良い日を過す事ができました。
家内も頑張ってはくれたのですが、最下位の結果に来年からは
出ないと言っています。

台風の心配さえなければ、一年の内で一番の過し易い季節なのですが
天気予報を観ては溜息が出ています。
自然の営みには従うしかありませんが、後は神様に頼りたいと思います。

南の風 #- | URL
2015/10/18 22:00 edit

こんばんはです
 記念の運動会も無事に終わったようで・・お疲れ様でした。そして奥様も!。
 当地では地域の運動会を10年ほど前になくしてから、再開の目処はまったく立ちません。住民の年齢が毎年1つ増える中、競技種目が・・・幼稚園児でもできる「玉入れ」くらいしか思いつかないのです。 代わりの、グラウンドゴルフ大会は、凡そ300世帯から70~80人が集まる大会になりました。ソフトバレーボールやソフトボールは比較的盛んな地域ですが、もう地域全体で競うことは出来そうにありません。
 そうですね~そろそろパンジー・ビオラの季節ですね。我が家でも、奥様に負けないよう準備を始めなくっちゃです。
 

SunhiroA #Q3cyE8.I | URL
2015/10/20 00:23 edit

Re: SunhiroA さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
良い天気に恵まれて、秋の一日を楽しんできました。
しかしギャラリーは少なく、役員と選手や小学生の父兄が多くて
年々盛り上がりに欠けてきています。
私の一部の校区でも、運動会を止めてますが、理由を聞けば少子高齢化の
影響で選手が集まらないらしいです。
どこもグランドゴルフが盛んですね、11月の下旬を予定してますが
色々行事のある中で、一番盛り上がります。
時代の流れには逆らえませんし、後10年もしない内に行事は無くなるかも
知れません。
お互いに春に咲く花を楽しみに、花壇弄りに勤しみましょう。

南の風 #- | URL
2015/10/20 11:19 edit

あの近辺に出来ていたんですね。

僕がいた頃は野球場しかなくて
そこでオリオンズのキャンプを見ていました。

孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ | URL
2015/10/21 01:49 edit

Re: 孝ちゃんのパパ さん へ

小さい頃は現在のロッテの二軍キャンプをやっていました。
風の強い所でもありますし、砂塵の中で練習をしていたような
想い出があります。
周辺は昔に比べて公園が整備されて、市民の潤いの場になっています。

南の風 #- | URL
2015/10/21 10:02 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/854-5f6e67ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

