counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

レンジ壊れた 

一雨欲しいくらい乾燥している田舎は、風が吹けば砂埃を巻き上げ、遠くは
霞んだように見えて、喉の調子まで可笑しくなりました。

農家では、特産の空豆やスナップエンドウなどの生育に影響が出ないように
水遣りをしている様子を眼にしてますが、動きの遅い台風の勢力は、徐々に
衰えてはいるものの、予報円の中心は南国を向いており、早く熱帯低気圧へ
変わってくれる事を願っています。

数日前の翌朝の事、レンジの側で怪しい動きをしていた家内は、温まらない
さつま芋を指さして、壊れたかも知れないと言い出しました。
偶然は重なるもので、製造年を見たら9月に買い替えた軽トラと同じ24年
前の商品でした。

当人曰く、冷蔵庫と洗濯機も何時壊れても可笑しくないらしく、壊れる時は
一緒になると言ってます。
年数を考えれば十分に元は取ったし、無ければ無いで困るので、これが最後
だから高めの商品を買うように勧めました。

先々、私が居なくなっても貴男が使い易いのを買ってくると、知人の勤める
お店へ出掛けた家内でしたが、お気に入りの商品が無かったのか、手ぶらで
帰ってきました。

本人は買おうとしたらしいのですが、同系列のネットショップで購入すれば
5,000円も安くなると知人は勧めたらしく、私に注文するように型番の
メモを渡しました。

親切心は嬉しくても知人の貢献にはならないし、悪い事したのではと聞くと
近い内にお菓子を差し入れするから大丈夫と言ってます。
今朝の熱々のさつま芋は、冷めた物とでは比較にならないほど味が引き立ち
美味しく戴きました。

昼からマニュアルと睨めっこしていた家内は、欠伸は連発するし、終いには
コックリしてました。

鬼の寝てる間に、田舎道の散歩に出掛けたら、子供の頃に好奇心で口にした
苦みの強い烏瓜が生ってました。
中身はパッションフルーツに似た黄色い果実でも、蛇苺、犬わらび、犬ビワ
などの動物名の付く植物は、食べられない物が多いそうです。

1時間程して家に戻ると、よっほど読書に疲れたのか、寝息を立ててる姿に
長い昼寝は身体に良くないと思って起すと、何かあった ? の一言でした。
花と生活

PAGE TOP

コメント

こんばんは~(^^♪

良いお天気が続き、こちらもカスミがかかっていましたが、こんな時の夕陽は最高に美しいですね・・・

電化製品の使い方がとってもお上手なのですね、
24年もレンジがもつとは、考えられません~

南の風さんがおっしゃるように、高いのを買われるといいと思います。何もかも新品は新たな気持ちで向き合えて気持ちがいいですね。奥様以外ですよ~・・・

kumikomama #- | URL
2015/10/21 17:44 edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/10/21 19:39 edit

電化製品

こんばんは。

いつも有難うございます。

電化製品は、毎日使用し続けた方が、一般に長持ちします。
可動部のあるものは、特に。

昔のものの方が造りがしっかりとしているものも多いですし、
昔のものの大半は品質管理の行き届いた日本製の筈です。

日本製のものも外国製部品の一定率使用を余儀なくされて
以降は意外に故障率が高まっていたと感じています。

ichan #- | URL
2015/10/21 20:19 edit

こんばんはです
 電化製品を通販で買う時代が来たようですね。地元の電器店の商売は 苦しくなるでしょうが、故障しにくい器具なら通販が便利だと思います。
 最近では、店で買ったものでなくても修理を請け負う店があって、益々通販が便利になりました。
 ただ~取り扱い説明書の文字の小ささは、益々堪える年齢になってます。奥様のように~目をこすりながら・・・眠ってしまいそうです。
 説明書を見ずに使いこなす必要がありそうです。
 
 烏瓜が沢山生ってますね。”カラスが食べる烏瓜”なのか”カラスも食べない烏瓜”なのか分かりませんが、カラスが食べるのを見たことがありません。やっぱし、苦味が強かったですか。納得です。
 因みに、ヘビイチゴは食べられるそうです。但し、苺にように全部が食べられるのでなく、ごく薄い表面が赤い苺状で、中実の殆どは白くて苦いそうです。聞いた話ですけど。

SunhiroA #Q3cyE8.I | URL
2015/10/21 22:50 edit

Re: kumikomama さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
埃っぽい天気に喉がガラガラして、雨の欲しいくらい乾燥した
日が続いています。
今日も気温が上がり、太陽に照らされると汗が出てきて、初夏の感じがします。

何故か我が家の電化製品は長持ちするのが多く、冷蔵庫や洗濯機も年代物に
なってしまいました。
自慢ではありませんが、物持ちは結構いい方だと思います。
歳を取ってからの万の付く単位の買い物は大変ですが、寂しいもので
レンジは、これが最後になると思います。

南の風 #- | URL
2015/10/22 15:13 edit

Re: 電化製品(ichan さん へ)

こんにちは ! こちらこそ、ありがとうございます。
車にしてもそうですが、長く続かないと故障がちになると電気屋さんに
聞いています。
レンジも毎日使いますし、半年以上休眠してるのはクーラーぐらいで
日々、平均的に使ってるのではと思います。
電化製品の部品も、外国産の物が多くなっていますが、耐用年数を
過ぎて使えれば御の字と思うようにしています。

南の風 #- | URL
2015/10/22 15:20 edit

Re: SunhiroA さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
私の地域では、大型電気店3店が隣接して、潰し合いをしてるように
見えます。
昔からあった田舎の電気屋さんは無くなり、その方々はクーラーの
取り付けなどを請け負ってるみたいです。
小さい頃は修理するのを当たり前に思ってましたが、今はその方が高くなり
必然的に新品を購入する時代になりました。

おっしゃるように説明書の文字が小さくなりましたね。携帯でも電化製品なども
なんでもそうですが読む気がしなくなります。

雀瓜は雀がよく食べるから、その名が付いたそうですが、烏瓜は烏は見向きも
しないらしく、中国から伝わった墨の原料が、色形ともそれに似ていた事からと
聞いてますが、私も良くは分かりません。
ヘビイチゴが食べられるとは初耳です。小さい頃は両親から毒を持ってるから
食べるなと聞かされてました。
むやみに実験台になる事もしませんし、遠くから見てるだけで十分です。

南の風 #- | URL
2015/10/22 15:41 edit

24年ですか。物持ちいいですね。
昔の製品は耐久力がありますよね。
省エネのことを考えれば最近の電化製品の方が優れているんでしょうけど。

うちの息子は家電販売店に勤めているので、
電化製品のことは任せっきりにしてるんですけど。
それにしても冷蔵庫や洗濯機はうちでも十数年経ちます。
ガタが来る時は一緒にまとまってくるのではないかと心配です。

matsuyama #- | URL
2015/10/22 23:36 edit

Re: matsuyama さん へ

寿命が長いと電気屋さんは儲からないのではと思います。
昔の製品は頑丈ですし、不必要な機能が少なくて年寄りには
使い勝手が良いみたいです。
最近は個人の電気屋さんはなくなり、大型のショップが乱立して
商売はきついかも知れません。
ご子息に聞けば何でも分かりますし、頼りになりますね。
不思議と壊れる時は一緒になるみたいで、多分、冷蔵庫も洗濯機も
時間の問題だと思ってますが、寂しいですが、最後の買い物に
なると思います。

南の風 #- | URL
2015/10/23 11:20 edit

こんにちは♪
家電は一つ調子が悪くなると次から次へと、、、。我が家は一応不調家電時期はおさまりました。

烏瓜!!懐かしい!!子供の頃藪の中に成っていたのを思い出しました。こちらは宅地化が進んで山に行かないと烏瓜も見かける事はなくなりました。
私、食べた事ないんですが「苦い」んですね。 (⌒-⌒; )

うさぎ☆ #- | URL
2015/10/23 16:05 edit

Re: うさぎ☆ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
我が家の家電品は買うタイミングが一緒になるせいか、故障する時も
同じになってしまいます。
烏瓜が熟してない時は、青臭いに匂いがしますが、赤くなった果実を
割ると無臭で、形はパッションフルーツに似ています。
小さい頃の味しか覚えてませんが、かなり苦いですよ。

南の風 #- | URL
2015/10/23 17:03 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/855-33d5a8c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

