counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

長閑な秋の日 

生暖かな南の風が吹く時は、雨の前兆と聞いていた通り、小雨ながらも久し
振りの雨に恵まれて、埃っぽさも取れてくっきりとした景色が広がりました。
でも農家にとっては、土が潤うくらいの雨が欲しかったに違いありませんが
それでも今月の2日以来の天の恵みに一息ついてるかも知れません。

いつもならプランターに春咲きの種を蒔くのですが、何を思ったのか、畑の
片隅に金魚草と撫子を蒔いてから2週間過ぎても、一本の芽も出てきません
でした。

乾いた土になってた事を知っていたのに、水遣りをサボったせいだと反省を
してますが、墓守をしてると切り花を欠かせないので蒔き直しをしました。
種類によって種の大きさや形状もまちまちで、特に金魚草は極小の為に蒔き
辛い種の一つです。

種を買うにもお金を持たない私は、それも二度目となると、素直に頂戴とも
言えず、草刈機の油を買うからと応えたら、この前も買ったばかりなのにと
勘ぐられました。
私にとってはたかが千円と思っても、家計を預かる主婦にとっては、無駄な
出費は抑えたいのかも知れません。

敵もさる者、根掘り葉掘り聞いてくる言葉に面倒臭くなって、事実を話すと
最初からそう言えばと一蹴されました。
いつもそうであれば素直に言えるのですが、ネチネチした言い回しに付いて
いけずに策を講じています。

二人とも暇してる時間が多くなって、友だちと遊びに出掛けた家内に代って
留守番をしてると、前館長が野菜を貰ったお返しにと、田舎ではオクラ花と
呼んでるお供え用の切り花を持って来ました。

食用と同じ花は咲きますが、細長くならずに金平糖みたいな実を付けるのが
特徴で、幹から2㍍を超す枝が数本伸びて、市場では高値で取引きされてる
みたいです。

自他共に認めるお喋り好きな前館長に、母ちゃん どこ行ったと聞かれたので
世間を知る為に修業へ出掛けたと応えると、内もそうだけど、毎日一緒だと
疲れるし、母ちゃん元気で留守が良いよねの言い回しに、ほんとかょと思い
ながら聞いてました。

夕方近くに帰って来た家内は、友人から出荷のできないスナップエンドウを
貰ってきたので、豚肉に多めの大蒜を入れて炒めましたが、出始らしい柔ら
かな歯触りのある甘味にご飯がすすみました。

昼から墓参りに出掛けた家内は、1時間しても帰らずに、気になって迎えに
行くと、知り合いの庭で駄弁ってました。
話出したら止まらない田舎のご婦人たちの輪に入る訳にもいかず、そのまま
素通りしましたが、何の話題で盛り上がったのでしょうか。
花と生活

PAGE TOP

コメント

のどかさが伝わって来ます

こんばんは。

いつも有難うございます。

雨が降らなかったのですね。
こちらは霜が降りたり、雨が降ったり。
秋になってから水分にだけは恵まれました。

女性同士のお話、散歩していて帰宅する際
にも見掛けたりします。
もう1時間以上などと言う時も多いです。

でも、都会の喧騒の中では得られない光景
です。
田舎にはそれなりのメリットもあると感じて
います。

ichan #- | URL
2015/10/28 21:48 edit

帰りは何時

こんばんはです
 明日まで暖かい日が続くようです。その後、いよいよ寒さが始まる秋本番!体調管理に注力しましょう。

 「母ちゃん元気で留守が良い」とは思ってない南の風さんの気持ち伝わりました。
 前館長さんも、たまには留守が良い等と思うことがあっても、留守が続くと「何時に帰る?」とか「早う帰ってね」と云ってると思いますよ。 でも~迎えにでるのは南の風さんくらい・・・。ぅん?
 我が家の母ちゃんは、多忙で留守が多いんです。ヨサコイ、パッチワーク、ボランティア、仲良し会・・・。「何時に帰る?」って、云いたくなりますです。

SunhiroA #Q3cyE8.I | URL
2015/10/28 22:24 edit

小遣いの無い生活はお互い大変ですね。
滅多に買うようなこともないんですが、たまにあれを買いたい、
これを買いたいと思っても先立つものがないですからね。
その度に女房から頂戴というのも面倒ですし、
「何を買うのって」返答に困るんですよね。
挙句は買った後は領収証を請求されるし。
ちょろまかしているとでも思ってるんでしょうか。

matsuyama #- | URL
2015/10/28 23:53 edit

おはようございます。

「母ちゃん、元気で留守がいい」~ワッツハッツハッツハー
いいお言葉です。
我が家には、通じませんが・・・・・

「鬼を置き去りに、熟女の旅」~ホテルで束の間の一人の空間に満足して帰った所でして、上記の言葉が、気になりました。

種蒔きに水を忘れたなんて、流石に言えませんか?
水まいても、種が出るのは、結構至難の技で、可愛い緑が顔を出すとホッとしますよね~

南の風さんみたいな「働くお父さん」が欲しいです~

kumikomaam #- | URL
2015/10/29 08:43 edit

Re: のどかさが伝わって来ます(ichan さん へ)

こんにちは ! こちらこそ、ありがとうございます。
長く雨が降らずに乾燥日が続き、野菜の生育にも影響が出てましたが
久し振りの雨に植物も生き返ったみたいに、緑が映えています。
そちらは雪の日もあるやらに聞いてますので、体調にはお気を付けて
お過ごしください。

女性の会話は長々と話しますが、それに比べて男性は結論ありきで
話しますから淡泊な会話になりがちです。
私は暫く東京に住んでましたが、その空気が合わずに田舎へ退散しました。
ゆっくり流れる時間が性に合ってるみたいです。

南の風 #- | URL
2015/10/29 11:47 edit

Re: 帰りは何時(SunhiroA さん へ)

こんにちは ! ありがとうございます。
昨夜は今季で一番温度が下がって、朝起きたら布団をかけてありました。
南国人らしく暑さには滅法強くても、寒さは超苦手です。
一日ぐらいであれば何とも思いませんが、それ以上になると寂しくなるのは
愛なのか、洗濯や食事からくる面倒臭さなのか良く解りません。

人前で強がり言う人ほど寂しがり屋だと言いますので、前館長もその一人だと
思っています。
持ちつ持たれつして一緒に居るのが、最高の幸せですから、これからも
そうあって欲しいものだと思っています。
奥様は色々な趣味をお持ちなのですね、「何時に帰る?」と言いたい気持ちも
よ~く理解できますよ。

南の風 #- | URL
2015/10/29 11:56 edit

Re: matsuyama さん へ

まとまった小遣いを頂くような身分では、無くなりましたから
その都度頂戴してますが、あれやこれやと使用目的を聞かれて
難儀しています。
殆どは野良仕事に必要な肥料やガソリン代ですか、それでも使い過ぎだとか
訳の分からない事まで言われてます。
かと言って、立場上文句は言えないし、機嫌を損なわない様に話を
してますが、現役の頃を懐かしく思っています。

南の風 #- | URL
2015/10/29 12:04 edit

Re: kumikomaam さん へ

こんにちは ! 
長旅から戻られたばかりだと言うのに、ありがとうございます。
このご様子だと、楽しい旅になられた事と思っています。
男性は弱い者ですよ、人前では強がりを言っても、奥方の前では
何も言えません。
前館長も思ってもない事を、その場限りに言ったに過ぎませんから
可愛いと言えば可愛いのですが・・・

自分の事は棚に上げて、私が失敗すればネチリネチリと聞いてきます。
カカア殿下の我が家では、家内が絶対的存在ですから仕方ないですね。
おっしゃるように、種類によって発芽率の悪いのもありますから
期待を持って水やりをしたいと思っています。

南の風 #- | URL
2015/10/29 12:17 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/857-bcece85a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

