counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

晩秋の頃に 

昨日は今季初めて20度を下まわり、晩秋らしい小雨降る肌寒い一日になり
ましたが、一夜明けた今日は穏やかな日に戻りました。

南国人らしく暑さには滅法強くても、寒さに弱い私は、季節の中で外仕事の
少なくなる冬が大の苦手で、冬眠する熊さんには負けても、コタツに入ると
大仏様となり、掃除する人に邪魔者扱いされます。

一年過ぎるのはあっと言う間ですね、新鮮な出来事との触れ合いが多かった
若かりし頃と違って、脳を刺激するようなドキドキ感が少なくなったせいで
時間を短く感じます。

新しい物事に付いていけない私は、仮装やコスプレ姿で賑わうハロウィンの
映像を観てると、別世界にいるような感覚になります。

現代は損得を優先する時代とも言われていますが、昔みたいに味噌や醤油を
きらせば近所同士で貸し借りをして、助け合っていた昭和の時代を想い出す
のは歳を取った証拠だと思っています。

寒くならないと温泉の有難さを忘れる私は、湯舟に浸かる事はありませんが
急な温度の変化に、昨日の昼過ぎには首まで浸かっていました。
蛇口から落ちる湯温は41度の適温で、湯冷めしにくい食塩泉は体を温めて
20分くらい浸かってたら指はふやけました。

湯上りに、そろそろコタツの準備すればと言うと、早過ぎでしょと断わられ
本でもと思って、過去に何度となく読んだ”蟹工船”に眼を通してると眠気が
襲ってきました。

日頃から遣り慣れない事をすると、脳が反作用を起して、私には体を動かさ
ないと活性する方法はないのかも知れません。
暇潰しに困ってる私を見た家内は、じっとしておれば呆けるし、お腹も空か
ないから、お墓の水を代えてきてと注文がきました。

歩くには手頃の距離なので、線香片手に田舎道を歩いてると、日頃は気にも
しないブーゲンビリアの紫が濃くなっており、急な温度低下に花を守ろうと
する生理作用が働いたと思いました。

何時もと代わらない新鮮味に欠ける一日になりましたが、夕方には2度目の
湯に浸かりながら、明日は何しょうかと考えてました。
花と生活

PAGE TOP

コメント

こんばんは
こちらも寒さを感じる日が増えてきました。特に今日は肌寒かったです。
一年過ぎるのを早く感じます。
これから外仕事は大変かと思いますが、お身体は大事にして下さい。( ´ ▽ ` )ノ

うさぎ☆ #- | URL
2015/10/31 17:38 edit

Re: うさぎ☆ さん へ

今晩は! ありがとうございます。
天気予報を観たら20度前後の日が続きそうで、寒さに弱い私はコタツの番が
増えそうです。
この前、正月を迎えたように思ってますが、あれよあれよと言う間に1年が
過ぎるのを感じてます。
夏場と違って外仕事も少なくなりますので、体調を維持するために歩く
つもりですが、多分、温度の下がる日は大仏様になってると思います。
これから寒暖差のある季節を迎えますので、うさぎ☆ さんもご自愛ください。

南の風 #- | URL
2015/10/31 19:19 edit

こんばんは。

いつも有難うございます。

指宿とあったので、もしやと思っていましたが、
自宅で温泉を楽しめるのですね。
羨ましいです。
我が家は入浴剤で我慢です。

コタツは良いですね。
ゴロゴロしてしまいそうですけど。

ichan #- | URL
2015/10/31 19:55 edit

Re: ichan さん へ

今晩は ! こちらこそ、ありがとうございます。
指宿は泉源も多く、湯量に恵まれているために、各家庭には
温泉を引いてある家は多くあります。
夏場はシャワーで済ましてますが、寒くなるこれからの季節は
日に数回は浸かります。
コタツは嬉しいのですが、毎年のように体重が増えるのが心配です。

南の風 #- | URL
2015/10/31 20:03 edit

1年はあっという間ですね。
ほぼ同じことを繰り返す日々で、新鮮味のない連日ですが、
あっという間に過ぎていきます。
刺激的な若い日と違って年寄りには平凡な毎日がいいです。

昼からいつでも温泉に入れる環境が羨ましいです。
個人宅に引いた温泉では、入湯税なんかはどうしてるんですか。

matsuyama #- | URL
2015/10/31 23:32 edit

こんばんはです
 寒さが気になり始める時期、お昼から温泉につかってるとは~裏山鹿とです
 外仕事をさっさと片付けてしまって、時間を持て余してるご様子
 明日は奥様と一緒に散歩に出かけては如何ですか。お手手つないで!きっと、新鮮ですよ。
 そう云う私も、一緒に歩いたのが思い出せないくらい・・・去年迄遡るようです

SunhiroA #Q3cyE8.I | URL
2015/11/01 00:20 edit

Re: matsuyama さん へ

この前、正月を迎えたような気がしてますが、あっと言う間ですね。
若い時代は、吸収する事柄が多い為に1年を長く感じると言いますが
年寄りは新しい出会いが少ないので、時間を短く感じるらしいです。
おっしゃるように、平凡な暮しが一番良いですね。

夏場はシャワーで済ましてますが、寒くなるに連れて温泉が恋しくなります。
湯の街らしく湯量に恵まれてますので、24時間いつでも入れるのが
嬉しいです。
一番助かるのは、メーターもありませんし、定額を払えば使いたい放題で
源泉は個人所有なので入湯税はありません。
>
> 昼からいつでも温泉に入れる環境が羨ましいです。
> 個人宅に引いた温泉では、入湯税なんかはどうしてるんですか。

南の風 #- | URL
2015/11/01 13:48 edit

Re: SunhiroA さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
外仕事が少なくなったせいで、暇している時間が増えました。
温泉の街らしく、あちらこちらで湯煙が上り、家族温泉や砂風呂も
賑わっています。
寒くなるこれからの季節は、温泉が一番ですね。
使う湯量には制限がありませんので、湯船も大きく作ってあります。

家内とは歩幅が違いますので、一緒に散歩するとは言ってくれません。
手を繋ぐような年齢でもありませんし、もしそんな様子を見られたら
ニュースになると思いますよ。

南の風 #- | URL
2015/11/01 13:59 edit

ご無沙汰している間に季節は秋から冬へと
変わりつつあり 本当に時間の経つのは
早いな~って思います。

「亭主元気で留守がいい」が定番でしたが
男性が退職すると・・・「かあちゃん元気で・・・」に
変わるんですねぇ~(^^♪

二度もお湯に浸かれるとは贅沢ですね~
私もゆっくり湯船につかりたいです(^_-)-☆

kerobebe #- | URL
2015/11/01 15:10 edit

Re: kerobebe さん へ

こちらこそ、ご無沙汰してましたが、お元気にされてましたか。
あれよあれよと言う間に残り二月となって、時の流れを早く感じています。

毎日24時間一緒にいると、小言を言われる回数が多くなりました。
食事も満足に作れない私は、頼るしかありませんので、口が裂けても
そんな事は言えません。

温泉街で暮らす特権でしょうか、寒くなるこれからの季節は、やっぱり
温泉に限ります。

南の風 #- | URL
2015/11/01 16:04 edit

こんばんは~(^^♪

ワーッ!!「南の風」さん、退屈なんですか?お珍しい~

これからたっぷりと、年末の大掃除の季節が来ますから骨休めしてくださいね~♪

やっぱり、主婦は、何だか大変ですよ・・・暇なんてあってないようなもの~

温泉が湧いてるなんて、本当に素晴らしい場所ですこと。
お二人とも、美肌の「美男」「美女」なんでしょうね~

早く「こたつ」出して貰えると、もっといいですね~

kumikomama #- | URL
2015/11/01 16:48 edit

Re:kumikomamaさん へ

今晩は ! ありがとうございます。
農家は毎日のように、そら豆やスナップエンドウなどの手入れに
忙しく振る舞ってますが、農閑期に入った私は時間を持て余すように
なりました。
剪定は来月の初旬に予定してますし、今月まではプータローな生活です。

家内もあちこちに出掛けてますが、旦那よりも友人の方が楽しいと
言ってますので、喜んで送り出しています。
温泉街の特権ですから、寒くなるこれからの季節は、温泉三昧したいと
思っています。
そうですね、そうあって欲しいものです。

南の風 #- | URL
2015/11/01 18:48 edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/11/02 07:27 edit

こんにちは。

11月になりまた一段と寒くなってきましたね。
さすが温泉地ですね〜。
自宅で温泉が出てくるなんて、羨ましすぎです(^0^)
でも、私は今でも1時間半〜2時間位お風呂に入ってしまうので
温泉があったらお風呂から出て来なくなっちゃいそうです(笑)

ねいみゅ #- | URL
2015/11/02 15:53 edit

Re: ねいみゅ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
一年が過ぎるのは早いですね、今年は暖冬とのニュースが流れて
いますが、寒がりには有難く思っています。
寒くならないと湯船に浸かる事はありませんが、これからの季節は
長風呂になります。
少し感謝しなければならないのに、温泉が出るのを当たり前に
思っています。

南の風 #- | URL
2015/11/02 16:46 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/858-c80e750f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

