counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

立冬の前に 

明日は立冬だと言うのに暦の上だけでしょうか、昨日は寒くなってからでも
遅くはないと思っていた側溝の泥上げを、退屈しのぎにやってると、夏日の
暑さに数分もしない内に汗が吹き出ました。

大雨になると溢れた水が畑に入り込む為に、年一回はこの作業を欠かす事が
できず、50㍍くらいある側溝の長さに、スコップですくってもすくっても
前に進まず、終わったのは夕方でした。

冬場には飲まないビールも、湯上りと喉の乾きで2缶を飲み干して、焼酎の
熱燗を飲む終える頃には眠気が襲って、野球を観ずに布団へ入りました。

いつもは早く眼が覚めるのに、家内に起される迄は、ぐっすりを通り越して
二桁近い睡眠時間になり、今朝は体のあちこちは痛いし、余りの怠さに無理
し過ぎたと思っています。

今日は外仕事はしないと決めてたのに、資源ごみ置き場を借りてる奥さんが
旦那の体調が悪いので、草刈りをやってくれないかと頼みにきました。
本当は借り手の私がしなければならないのですが、館長の忙しさを知ってる
ご主人に手伝って貰ってるので、ここぞと思って二つ返事をしました。

その日まで日数がないので、軽トラに草刈機を積んで現場に行くと、普段の
管理の良さで大した草は生えておらず、あっという間に30坪程の草刈りを
終えました。

そのお返しにと、焼き立てのパンを持って来てくれた奥さんに、助かったと
言われましたが、前にも柿やジャムを戴いたりして、恐縮至極な思いをして
いました。

お返しと思っても野菜しかなくて、白菜や水菜などを上げましたが、野菜を
作ってない奥さんに喜んで頂き、作り手にとって何が嬉しいかと聞かれれば
”ありがとう”の言葉は励みになります。

今年は例年になくお裾分けする人が多くなって、遊びに来る家内の友だちは
レタスと菜っ葉類を好んで持って行きます。
お蔭様で植過ぎて後始末に困るだろうと思っていたので、余りの売れ行きの
良さに穴を掘らずに済みそうです。

二人でお茶しながら鉢花や旅行の話をしていると、回覧板を戻しに来た方も
加わり、この花の名はと聞かれても、とっさに思い出さずにいると、ボケの
防止に野菜ジュースを飲むように勧められました。

突っ込む良いタイミングだったのに、気の利いた事も言えず”ですよね~”と
応えたものの、体を動かす事を苦手とする大先輩の貴男こそ、気を付けてと
言いたかったです。
花と生活

PAGE TOP

コメント

お仕事お疲れ様でした

こんばんは。

いつも有難うございます。
側溝の泥上げの翌日に草刈。
お疲れ様でした。
館長さんのお仕事の範囲が広いのですね。

出来立ての野菜のお裾分けも1つの励みに
なりますね。

温もりの感じられるブログの内容でした。

ichan #- | URL
2015/11/07 18:18 edit

うちの町会では春と秋の年2回、側溝掃除をしますよ。
朝6時頃から10人位の住民が出てやりますので、
30分位で終わってしまいますけどね。
1人でやってると大変です。
掃除用具がないから、側溝の蓋が重くて上げれないんですよ。

名前が出てこないんですよね。
有名人のタレントの名前でさえ出てこないですよ。
年のせいなんですかね。
野菜ジュースはボケ防止にいいんですか。

matsuyama #- | URL
2015/11/07 23:50 edit

こんにちは~(^^♪

関西も今朝から雨が降っております。

お野菜を「ありがとう」の言葉でもらっていただくのが嬉しいのお言葉に、私もこれからは、ご近所のおじさんに有難うって言う事にします。
葉物野菜は、どれだけあっても嬉しいものです。

側溝の清掃、「ムカデ」さんなどいなかったでしょうか?よく頑張られて、それはそれは、次の日に応えたのでしょうね~
のんびりゆったりの「南の風」さんの暮らしぶり~想像して、羨ましくなりました。

kumikomama #- | URL
2015/11/08 13:02 edit

Re: お仕事お疲れ様でした(ichan さん )

こんにちは ! ありがとうございます。
一昔前であれば、一晩寝ると疲れは残りませんでしたが、70前の
人間には疲労感が抜けずにいます。
高齢者が多いために、対応しなければならない事も多く、館長の仕事は
ボランチィアの精神がないとできないと思っています。

貰ってくれてありがとうですね、それが作る側にとって一つの励みに
なってます。
頂いたり、上げたりできる田舎の生活も良いものですよ。

南の風 #- | URL
2015/11/08 14:20 edit

Re:matsuyama さん へ

私有地であれば個人でやらなければなりませんが、高齢化に伴って
雑草が伸びたり、竹が道路に倒れたりして周りからクレームが出ています。
組織力のある自治会であれば、皆さんで対応できますが、私のところは
上手くいきません。
まだ元気で動ける内は良いのですが、身体が動かなくなったと時に
どうしたらいいか心配です。

花の名も人の名前すら出てこない時が増えました。
毎日、手足を動かしてますので、ボケる事はないと思ってますが
その予防対策は必要ですね。
納豆などのネバネバする食べ物は効果があると聞いてますが、野菜ジュースが
効果があるかは分かりません。

南の風 #- | URL
2015/11/08 14:31 edit

Re: kumikomama さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
今日は雨で骨休みできると思ってましたが、それも早朝には止んで
剪定をしました。
まだ片付けは残ってますが、コメントのお返しを書いてからやろうと
思っています。

有難迷惑にならぬように気を使いますが、野菜を作ってない方には
気軽に声をかけます。
有り難うと言われると、嬉しい思いと、次に頑張る励みにもなります。
頂いたり上げたりする田舎の良さは、まだまだ続きそうですよ。

側溝にはムカデはいませんでしたが、紫陽花を植えてあるプランターの
下にデカイのがいました。
もう歳には勝てないですね、程々にと思いながらも、早く片付けたい
思いの方が強くて、一日かけて済ませました。
まだ倦怠感は残ってますが、やらなければならない仕事の一つが済んで
ホッとしています。

南の風 #- | URL
2015/11/08 14:41 edit

こんにちは
側溝の掃除ご苦労様でした。いつ何度き豪雨になるかわからないご時世ですよね。
野菜も高騰続きでとても喜ばれると思います。
わたしはもう少し家庭菜園の種類増やそうかと思っています。( ´ ▽ ` )ノ

うさぎ☆ #- | URL
2015/11/09 13:20 edit

Re:うさぎ☆ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
近年は地方を問わず、豪雨による被害が出てますので、隣接する
畑に影響が出ないように、年一回の掃除は欠かせません。
今年は暖冬の影響で、野菜の生長が早くなって消費しきれずに
います。
まだ野菜は高いですし、種類が多いと家計も助かりますので
頑張ってください。

南の風 #- | URL
2015/11/09 15:38 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/860-0ce32036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

