counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

冬の剪定 

今の季節は雨の降る度に寒さを増すと言われてますが、なぜか今季は暖かい
日が多くて半袖姿で過す日も珍しくありません。
歳を取れば寒より暖かい日の方が代謝は良くなるものの、体で覚えた季節の
感覚は鈍ってしまいそうです。

暇だ暇だと言いながらも、田舎暮らしをしていると眼に付く事も少なくなく
例年だと12月になってから剪定を始めるのに、師走は雑用が詰まっており
早めに片付ける事にしました。

数日前の側溝の力仕事で筋肉痛が残っている為に、その二の舞にならぬよう
日数をかける事にしました。
でも、道路沿いにあるのは善し悪しで、通りかかる人に声をかけらると返事
しない訳にもいかず、高所嫌いなのに無理して梯子に乗ってる私には恐怖を
感じます。

序にツツジの整枝も済ませて三日間で終えましたが、これまでに武者修行を
した事もないので、素人の域は出てないと思いながらも、それなりの出来栄
えに気持ちは満足しています。

ただ季節らしからぬ陽気に害虫の発生が盛んになり、葉にくっ付いたコバエ
みたいな虫が養分を吸い取る為に薬剤を散布しましたが、11月に予防した
のは記憶にありません。

奄美本島では、特産品のタンカンやポンカンに害虫が侵入して、島外移動が
禁止になったとの報道がされており、ふるさと納税の返礼品や贈答の季節を
迎えるこの時期に大変な痛手になると心配されています。

当地には単身生活でお世話になった方も多く、年末になると柑橘類を送って
くれる友人から、終息には1年かかるので、代わりに黒糖焼酎を送るからと
連絡がありました。

近年は東南アジア地帯に生息している害虫が、動植物に紛れ込んだのか飛来
したかは定かではありませんが、田舎では庭木として人気のある犬槙を枯ら
したり、対馬では本来日本に生息してないスズメバチも広がってると聞いて
います。

四季感の薄れを感じてるのは私だけではないと思っていますが、当たり前の
ように体感していた季節は、温暖化の影響で危機すら覚えています。
花と生活

PAGE TOP

コメント

今年は、温かいせいでしょうか
大根の葉に2㎝程の黒い長い虫がたくさん付いてて、
穴だらけなんですよ~
こんな黒い虫初めて見ます。?

あまりに酷いので、
今日ペットボトルに水+台所洗剤を振り掛けてみました。
さて、どうなるかしら?

みやこ草 #- | URL
2015/11/11 16:29 edit

こんにちは。

最近は外来種の虫達が日本で大量発生した!
なんてニュースを聞きますよね〜。
色んなものが簡単に手に入る時代だから、
紛れて色んなものが入って来ちゃうんでしょうか。

本当に今年は暖かくて11月だというのに畑では蝶が飛び回っています。
油断できませんね〜(^^;

南の風さんの剪定綺麗です!
こんな綺麗にカーブをつけて切れるなんて、
もうセミプロですね(^o^)

ねいみゅ #- | URL
2015/11/11 16:58 edit

凄い立派なお庭ですね

これはお手入れ大変だ。

でも、北陸と違って雪吊り雪囲い

の心配をしなくていいから、いいですね。

いけの鯉 #- | URL
2015/11/11 17:34 edit

お手入れお上手です

こんばんは。

いつも有難うございます。

剪定の腕は確かなようにお見受けします。

高い木があると三脚や梯子が必要になりますが、
私もあまり高いところは得意ではないので、雑に
なりがちです。

今年は、異常気象のせいなのか、例年だと害虫の
被害の無い冬野菜に被害が出始めました。

ichan #- | URL
2015/11/11 21:15 edit

立派に剪定されてるじゃないですか。
素人の域を出てないとは言いながら、
これだけ剪定できればいうことないですよ。
自分にはこれだけの剪定できませんよ。

この間、庭の松の木を剪定してみたんですが、
無造作に伸びてる枝を切り落としただけで、
形が整いませんでした。
一から勉強しないと駄目ですね。

電線に届きそうで、高いですね。
これじゃ足もすくみますよ。

matsuyama #- | URL
2015/11/11 23:31 edit

こんにちは~(^^♪

南の風さんは、確か「おとめ座」?でしょうか。
12星座の中で、一番に手先が器用~そして、知性的~なんもいうことなしの星の下に産まれましたね・・・
剪定の腕前、ほれぼれします。まるで、お持ちが乗ってるように、ふわ~っとして、見てて気持ちがいいです。
お知り合いの柑橘農家さん、残念な事ですね・・・
何年経過しても、変わらずに届けてくださる義理堅さに鹿児島の方々の温情を感じます。
頑張り過ぎないで、木から落ちないようにして下さい。

kumikomama #- | URL
2015/11/12 12:31 edit

Re: みやこ草 さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
エルニーニョ現象で、世界各地で災害が発生してますが、私の田舎でも
害虫が多発して、あちこちの畑で薬剤散布をしています。
我が家の野菜にも同じような虫が発生したので薄目の薬を散布しました。
暖かいのは有難いのですが、季節らしい天候でないと何かと
支障がでて困ってしまいます。
台所洗剤の効果があるといいですね。

南の風 #- | URL
2015/11/12 13:12 edit

Re: ねいみゅ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
輸入物が多くなったせいか、本来日本に生息してなかった害虫が各地で
発生していると聞いています。
田舎でも庭木を食い散らす虫などが活発化しており、定期的な薬剤の
散布は欠かせなくなりました。

冬と言っても暦の上だけで、我が家の野菜にもアブラムシや夜盗虫などを
見るようになりました。
自家消費なので薬剤は使いたくないのですが、薄目にして散布しています。

素人の域はでませんが、長年続けるとコツが身につきますので、経験を
積めば誰にでもできると思っています。

南の風 #- | URL
2015/11/12 13:22 edit

Re: いけの鯉 さん へ

ありがとうございます、そんな事はありませんが、自分好みの
庭に仕上げるまで30年かかりました。
そうですよね、雪には縁がありませんので、そのような仕事は
ありませんが、昔に比べて最近は害虫の発生が多くなって
定期的な予防は欠かせなくなりました。

南の風 #- | URL
2015/11/12 13:26 edit

Re: お手入れお上手です(ichan さん へ)

こんにちは ! こちらこそ、ありがとうございます。
素人の域は出ませんが、長年の経験でそれなりに仕上げる事が
できるようになりました。
私も高所は苦手で苦労をしており、強風の吹く日は避けるように
しています。

10年位前から東南アジアに生息している蛾が発生して、夏場は
庭木への月一回の薬剤散布は欠かせなくなりました。
自家用の野菜への薬剤は、なるべく使わないようにしてますが
虫食い状態を見ると唖然とします。

南の風 #- | URL
2015/11/12 13:40 edit

Re: matsuyama さん へ

ありがとうございます。
長年の経験で、それなりに出来るようにはなりましたが
他人様の庭木の剪定をした事はありませんので、井の中の蛙かも
知れません。
人それぞれ好みの恰好がありますので、それまでの技量があるのか
疑問です。それに高所は苦手なので、プロにはなれそうもありません。

松の剪定は普通の樹木と違って、芽を掻きますので時間もかかりますし
難しいですよね。
私もそうですが、精進を重ねて見栄えのする樹形に整える事が
できるように頑張りましょう。

南の風 #- | URL
2015/11/12 13:49 edit

Re:kumikomama さん へ

こんにちは ! お褒め頂き、ありがとうございます。
そんなにおっしゃってくださるのは、大変嬉しいのですが
9月生まれの「てんびん座」です。
長年の経験で、それなりに仕上げられるようにはなりましたが
樹木の特徴も知らなければなりませんし、覚えなければならない事も
多くあります。
それよりも高い所は好きではありませんので、プロの足元には
及ばないものの、高望みせずにコツコツと努力したいと思っています。

農家には県の保証がされると聞いています。でも1年間一生懸命に
手入れしてきた柑橘が処分されるといた堪れないと思っています。
全国に多くのファンもいると聞いてますし、その方々にお届けできないのが
一番残念だと言ってました。

南の風 #- | URL
2015/11/12 14:06 edit

こんにちは
いつまでも害虫がいますよね。これは困りものです。
温暖化の影響大です。( ´ ▽ ` )ノ

うさぎ☆ #- | URL
2015/11/13 15:19 edit

Re: うさぎ☆ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
今日の南国は。小雨の降る暖かい一日になっています。
この陽気に虫さんたちも動きやすいのか、野菜を荒らしています。
早く季節らしい陽気になると良いのですが。

南の風 #- | URL
2015/11/13 15:29 edit

おはようございます

温暖化の影響で南の方の色々な害虫が
北上してますね。本州でも今までいなかった
害虫がいるようです。

海の中でもヒョウモン蛸という毒を持った蛸が
近海で見られるようになりました。

今朝、地震があったようですが大丈夫でしたか?

素流人(ソルト) #- | URL
2015/11/14 08:55 edit

Re:素流人(ソルト)さん へ

おはようございます。今朝6時頃に震度4の地震がありましたが
被害などはありませんでした。
お心遣い頂きまして、ありがとうございました。

海水温が上がって、沖縄近海に生息している魚が太平洋側で
見られると聞いています。
南国は台風の通り道になってますので、発生する度に心配しています。
ヒョウモン蛸の事は、テレビの報道で知りましたが、色と言い
不気味な感じを受けました。

春夏秋冬の日本の四季は、温暖化によって変化していくように
感じています。

南の風 #- | URL
2015/11/14 09:45 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/861-dd032a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

