counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

苦手な香り 

季節の変り目の気の緩みは、風邪を引き易いから注意しなさいと何度となく
母から言われてますが、仕事してる時は何ともないのに、家に入った途端に
鼻がムズムズしてクシャミが止まりませんでした。

今の時季に花粉が飛んでる筈でもないし、鼻炎かも知れないと思っていると
私の苦手な百合の香りが部屋中に漂っていました。
おまけに季節に似合わないカーネーションも花瓶に居座ってるし、どうした
のと聞くと知り合いに戴いたと応えました。

匂いには超の付くほど敏感で、消費期限すれすれの食材の匂いを嗅がされる
事も珍しくなく、特に夏場は鼻の効く匂犬みたいな扱いをされます。

元々、百合の匂いは花粉症の要因とはなりませんが、軽い花粉症持ちの私は
ツンとくる香りは好きではないので、処分をしてくれないかとお願いしたら
自分は好きだと拒みましたが、鼻が麻痺すれば困るからと車庫へ移してくれ
ました。

薔薇の香りは強くても良い匂いを感じるのに、百合は消毒薬のクレゾールの
成分を含む為に頭の痛くなる人もいるらしいです。

窓を開けっ放しにして外で待っこと1時間、その間、列車通勤をしてた頃の
化粧や香水の匂いで頭が痛くなった事や、飲んで帰れば「夜の香りはお好き
みたいね」と、嫌みを言われた事を想い出してましたが、今は美容室帰りの
隣人へは近寄れません。

今日の朝早くに家が揺れ出し、地震発生の着信メールの緊急音に驚いた私は
家のきしむ音に大きいと感じてると15秒くらいで収まりました。
震度3と報道されて、津波警報も出されましたが、被害報道はされておらず
朝のドタバタ騒ぎは終わりました。

そんなに地震の多い所ではないと思っていても、念の為にと地震保険に加入
してますが、全額補償される訳でもないし、値上がりする保険料に戸惑いも
あります。

今日の田舎は、湿った空気が流れ込む蒸し暑い24度の日和となり、雨後の
為に何する事もなく1日を過ごしました。
鼻を鳴らして昼寝をする隣人の寝顔を見ながら記事を書いてると、寝息まで
聞こえてきました。

長い昼寝は脳に悪影響を与えるし、適当な時間で起そうとしたら、夢の途中
だったと文句は言われ、何十年一緒にいても理解不能な事は多々あります。
花と生活

PAGE TOP

コメント

こんばんは~(^^♪

地震の被害がなくてよかったですね~・・・

あんなに素敵なユリの花の香が苦手とは~・・・
人間、百人百様ですね・・・
わが夫殿も、入浴剤、トイレの芳香剤とかがどうも苦手なようです。当然オーディコロンも・・・人工の香りが嫌みたいですよ~

奥様のおおらかさに「南の風」さんも、どこかほっとされてませんか?
きっとお疲れなんですよね~・・・

夫婦は、「キツネとタヌキの化かしあい」とか「夫は犬だと思えばいい」と本が出るほど、男と女が同じ屋根の下で暮らすのは大変なことなんですよね~・・・

ホント、「元気でいて貰う」為に忍耐あるのみです~

kumikomama #- | URL
2015/11/14 20:06 edit

臭い

こんばんは。

地震の被害が無くて何よりでした。

臭いは人によっても感じ方が違います。
臭いもそうですが、湯気でも鼻がむずむず
してしまう方ですので理解できます。

ちょい寝の場合は、コーヒーを飲んでから
15分程寝るような癖がついてしまいました。

ichan #- | URL
2015/11/14 21:33 edit

特異な鼻腔をお持ちなんですね。
かなりきつい匂いはともかく、女性の香水もダメなんですか。
電車の中とか会社の事務所に行ったら
匂いだらけですよね。

こちらの地震速報では震度4でしたよ。
鹿児島にしては大きいなと思ってましたけど、
大きな被害がなくて何よりでした。

matsuyama #- | URL
2015/11/14 23:38 edit

こんにちは
香りアレルギーなんですね。
これはなかなか大変だと思います。
こちらは地震が多い地方なので、一応我が家も地震保険には加入しています。^ - ^

うさぎ☆ #- | URL
2015/11/15 14:51 edit

Re:kumikomama さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
滅多に地震のある地域ではないので、早朝の揺れには驚きました。
お蔭様で地震の被害はなかったと報道されましたので安心しました。
特に香りの強い花や化粧水などは苦手で、整髪料を付けるのは外出時だけで
それも控え目です。

神経質な私に比べると、くよくよしない性格の持ち主で、割り切り方も
早い方です。
前日が娘の義理の父の葬式だったので、疲れたのかも知れません。

家庭は家内に任せておく方が、上手く回転するみたいです。
私は日頃から口を出す事はしませんし、大事な時は相談してくれますので
信頼してますし、毎日24時間一緒ですから、自分を強調するする事を
控えて相手に合す必要があると思っています。
これまで数十年も家庭を切り盛りしてくれましたから、これからもその後を
歩きたいと思っています。

南の風 #- | URL
2015/11/15 15:21 edit

Re: 臭い(ichan さん へ)

こんにちは ! ありがとうございます。
災害は忘れた頃にやってくるといいますから、早朝の揺れには
驚きました。

臭覚は人それぞれですね、湯気でムズムズする方もいるのですね。
香水や化粧水などの人工的に作られた物を嗅ぐと、頭が痛く
なります。
昼寝は30分くらいが適当と聞いてはいますが、体調によっては
1時間以上になることもあります。

南の風 #- | URL
2015/11/15 15:33 edit

Re:matsuyamaさん へ

特に人工的な強い香りが苦手で、香水の匂いを嗅ぐとその場から
離れるようにしてますが、普通であれば大丈夫です。
列車通勤の雨の降る日や、寒い日などは列車の窓が開けられずに
ハンカチを持ち続けていました。
厚化粧の女性には近づけませんでしたし、用がある時は周りの方に
お願いしていました。

県内の一部は震度4でしたが、私の地域は震度3の揺れでした。
地震の多発地帯ではないので、たまに揺れると危機感を覚えます。

南の風 #- | URL
2015/11/15 15:45 edit

Re: うさぎ☆さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
特に強い香りが苦手で、香水のきつい人の側には近寄れません。
花の中でも薄い香りは大丈夫ですし、生活には支障はありませんよ。

地震大国ですから念には念を入れて置いた方が良いですね。
でも来年は保険料が大幅に引き上げられるので、年金暮らしには
辛いです。

南の風 #- | URL
2015/11/15 15:56 edit

こんにちは。

地震の被害が無かったようで、良かったです。

香りに敏感なんですね〜
我が家の旦那さんもなんです。。
私からするとほんの少しの香りの
ルームフレグランスを買ってきたのに、
「臭い!」と一言。。。
仕方が無いので片付けました。
お花の香りは良いみたいなので、
人工的な何かを察知するんでしょうかね(^^)

ねいみゅ #- | URL
2015/11/16 15:41 edit

Re:ねいみゅ さん へ

こんにちは ! 丁寧に、ありがとうございます。
震度3と言っても収まるまでの時間は、気持ちの良いものでは
ありませんね。

私も同じで、香水や女性の厚化粧の香りも含めて人工的な物は
好きではありません。
勝手ながら新車の匂いは気になりませんし、アルコールが入ると麻痺する
みたいで、いい加減な鼻をしています。
十人十色ですから、仕方ありませんよね。

南の風 #- | URL
2015/11/16 16:37 edit

こんばんは
地震・・・けっこう揺れましたね。
毎日早朝からスナップの収穫で、目覚ましの
5時55分のちょっと前でしたので、気が
つきました。開聞岳が噴火したのかと思いました。

みやっち #- | URL
2015/11/16 23:01 edit

Re: みやっち さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
新聞を読んでいた時間に横揺れを感じました。地震の少ない
地域ですから、家のきしむ音には恐怖を覚えました。
桜島が大人しくなってますので、なにか不気味な感じが
しています。

南の風 #- | URL
2015/11/17 09:29 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/862-821102a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

