counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

届いたマイナンバー通知 

季節に似合わない気候の影響で、野菜の生長が頗る早くなり、真ん丸になった
キャベツには割れる物まで出始めました。
葉物野菜も例外なく大きくなり過ぎて、炒飯やお浸しの食材に蒔いた小松菜は
50㌢超えのお化けになってしまいました。

知り合いの農家では、スナップエンドウが豆へ代わったり、正月過ぎの収穫を
予定していた2、000本ものブロッコリーの結球が一緒になって、猫の手を
借りたいくらいの忙しさながら、値崩れしてお金にならないと嘆いています。

売行きの良かった我が家の野菜は、有難迷惑になるから無理強いしないように
釘を刺されており、処分用の穴掘りから解放されると思っていたのに、昨日は
1時間かけて縦横2㍍くらいの深い穴を掘りました。

勿体ないと思いながらも、小松菜やキャベツなどを処分したら、穴の1/3は
埋まり、それを見ていた家内に、冷蔵庫に残し置きした種子があるから蒔いて
欲しいと頼まれて、二人で食べるくらいの葉物野菜を蒔き直ししました。

夏でもない汗だくに喉は乾き、色づき始めた小ミカンを口にしたものの、半端
ない酸っぱさに吐き出しました。
桜島周辺で育つ本家本元の物は、既に出荷が始まっているみたいで、分家した
我が家のミカンを食べれるのはずっと先になりそうです。

郵送が遅れているとの報道を聞いていたマイナンバー通知が、本日我が家にも
届きましたが、中身を読んでも分かったようで分からない内容に、暫く保留に
してから申請するつもりです。

個人にとってのメリットより、情報の一元管理による行政事務の効率化や税の
不公平さを是正するには有効と思っていても、多額の公費を投じた年金問題や
データ流失などを考えると個人情報が守られるか心配です。

母にも届いているだろうと思って行ってみると、私が切りだす前に意味不明な
郵便物がきてるけど何なのと聞かれました。

90歳を過ぎた母に説明するには難しかったので、両親から貰った名前の他に
お国から一人一人に番号が付けられると応えたら、老い先短い自分には関係が
ないと一蹴されました。

積りに積もった国債の発行額は1、000兆を超え、国民一人当たり800万
以上の借金になると報道されています。
そのツケは子や孫の負担になるでしょうし、年々増え続ける社会保障費の事を
考えれば、長生きは国の為にならないと思ったりもします。
花と生活

PAGE TOP

コメント

マイナンバー

こんばんは。

いつも有難うございます。

マイナンバー、有難いとは思えませんが、
未だに来ません。
配達の方に聞いたら、まだ届いていない
とのことでした。

何となく、住基カードの二の舞になりそう
な気がします。
その割には、個人情報が危ないような・・。

ichan #- | URL
2015/11/21 19:36 edit

こんばんは~(^^♪
「長生きは国の為にならない」そう、みんな内心思っている事は同じです。でも、自立出来ない子供たちが沢山いるのも確かですよね~
相談者の方が、「生きてても、お金がかかるなら・・・・」と言われてましたが、心配しないで、自分の人生を全うしてくださいとの回答でした。

政治でいろいろ頑張っても、現場で働く人のミスが重なってしまうと、嘆きたくもなりますよね~
間違いのない仕事をお願いしたいし、マイナンバー制度が無くても、正直に税金を申告して欲しいです。

kumikomama #- | URL
2015/11/21 21:25 edit

夏ごろ虫に食われ放題だったキャベツがここに来て結球して来ました。
直径20㎝位のミニですが、何とかキャベツらしい感じです。

うちの方には先月末位には届いてました。今はそのまま放置してあります。
我々が受けるメリットよりも行政の事務対応が軽減される方が大きいように思えますね。
情報漏洩が心配です。年金情報の流出を再び起こさないようしっかり管理してもらいたいです。


matsuyama #- | URL
2015/11/21 23:41 edit

Re: マイナンバー(ichan さん へ)

こんにちは ! ありがとうございます。
地方によってバラつきがあると聞いています。
恐らく将来は義務化されると思ってますが、情報漏えいの対策だけは
万全にして欲しいと思っています。
住基ネットはIT業界の景気対策にやったと思ってますが
利用者も少なく多額の公費を費やした割には、失敗事業の典型ですね。

南の風 #- | URL
2015/11/22 10:39 edit

Re: kumikomama さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
指宿は県内でも医療費が高く、健康対策を重点的にやって
ますが、それでも医療費は増加してると聞いています。
人口ピラミッドは逆三角形になって、現役の人たちが高齢者を
支えるのも限界に近づいているのではと思っています。
考え方は人それぞれでしょうが、希望はある日突然のピンコロを
願っています。
今は健康年齢を維持できるようにする事が、周りに迷惑をかけない
責任だとも思っています。

国立競技場にしてもそうですが、無駄な公費の出費が多すぎますね。
その一部でも子育て支援などの未来投資に向けられると
良いのですが、官僚と庶民との間隔はずれているようです。

南の風 #- | URL
2015/11/22 10:51 edit

Re: matsuyama さん へ

柳の下にドジョウは二匹はいないのでしょうね、昨年に高値で
取り引きされたスナップエンドウを、今年も期待して植えた
農家が多く、この天候に生長が早過ぎて、だぶついていると
聞いています。
適度な気温であれば良いのですが、matsuyama さんがお住いの
地方の天候の方が、野菜の生育には合ってるのかも知れません。

暫くはカード取得は任意かも知れませんが、将来は口座を作ったり
申請手続きなどは、必須条件になると思っています。
国や官僚は、何かが起こっても想定外の言葉を使いますが
決してそうならないように、国民の情報が漏洩しないように対策を
して欲しいと思ってます。

南の風 #- | URL
2015/11/22 11:01 edit

こんにちは

マイナンバー、ついに届きましたか。
もうじきこちらにも、訳の分からない書類が
来るのですね。聞いてみると、皆さん同じような
ことを述べられています。何のために?ですね。
ま~、私たち年寄りが言うのも何ですが、
国民、とりわけ年寄りに不安を与えるような改革は
改善と言い難いような気がしますね。
このマイナンバー制度でお役所の仕事がどれだけ減るのか明らかにされていません。一方、相当の費用をつぎ込んでいるようです。年寄りを虐めるような制度は歓迎できませんね。

いけの鯉 #- | URL
2015/11/22 12:09 edit

こんにちは
野菜は天候や気候に左右されますけど、自然界の事と言えども生産者の方は大変な事と思います。
マイナンバー我が家も到着しましたが、住基カードのようにお金をかけたけど、利用率は数%なんて事にならないようにして欲しいです。(⌒-⌒; )

うさぎ☆ #- | URL
2015/11/22 16:04 edit

Re: こんにちは(いけの鯉 さん )

届いた通知には大した内容を書いてなく、カード申請の手続きに
関する内容だけが目立っていました。
カード取得は任意だと言ってますが、その内に免許更新や口座開設など
全ての手続きにはカードが義務付けられるに違いありません。
多額の公費を費やして、どのくらいのメリットがあるかは
分かりませんが、これにかかる維持費は莫大のお金がかかると思っています。

住基ネットもIT産業界の景気対策でなされた事業だし、利便性の向上に
役立つと総務省は国会で述べてましたが、まったくと言うほど役に
立ってないのが現状です。
おっしゃるように、国にとってどれだけの利益になるかを数値で示して
欲しいものです。

南の風 #- | URL
2015/11/22 17:37 edit

Re: うさぎ☆ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
温暖な天気に野菜の生長が早過ぎて、年明けには無くなるのではと
思っています。
豊作貧乏との声が聞かれてますし、調整の出来ない農家は大変です。

おっしゃるように住基ネットは大失敗でしたね、マイナンバー制度が
始まれば不用ですし、国のやる事はホントに理解できません。
増えるのは借金だけで、官僚や政治家の感覚は庶民とは掛離れて
いるように感じます。

南の風 #- | URL
2015/11/22 17:43 edit

こんにちは。(*^_^*)

ブログをやってるなら忍者AdMaxに登録(無料)したほうが良いですよ。

バナーを貼って置くだけで勝手に稼げます。

貼った後は何もしなくていいのです。サイト訪問者にあった広告を自動で

表示してくれます。知らぬ間に稼げます(^◇^)

ちゃん #- | URL
2015/11/23 13:56 edit

Re:ちゃん さん へ

こんにちは ! 貴重な情報を頂いて、ありがとうございます。
若ければ小遣い稼ぎを考えるのですが、如何せん年寄りの
ブログですから、好きな野菜作りで汗を掻いて稼ぐ事にします。

南の風 #- | URL
2015/11/23 15:10 edit

こんにちは。

我が家の野菜も生長が早くて、
年明けまで食べられると思っていましたが、
この分では年内に野菜が終わってしまいそうです(^^;

我が家も昨日マイナンバーが届きました。
良い事ばかり書いてあって、信用なりませんよね。
しばらくは何もしないで様子を見ていこうと思ってます。

ねいみゅ #- | URL
2015/11/24 14:11 edit

Re:ねいみゅ さん へ

今晩は ! ありがとうございます。
今年は異常に暖かいですね、こちらの農家の方は豊作貧乏だと
言ってますが、我が家の白菜は腐れ始めています。
週末当たりから温度は下がると報道されてますので
少しは来年に残って欲しいです。

マイナンバーのカード手続きは、しばらく様子を見た方が良いかも
知れませんね。
国民にはメリットの少ない制度ですし、良く理解する事が
大事だと思っています。

南の風 #- | URL
2015/11/24 19:33 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/864-e8fa7638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

