counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

私の身にもなって 

田舎にもやっと季節らしい風が吹き始めて、桜島の初冠雪や県北部の高地には
雪が積もったと報じられました。

平年並みの気候であれば、農業を生業とする農家は、売り上げ予測をし易いと
思うのですが、会う殆どの人は作物の出来の悪さを嘆いており、年の瀬の事を
考えると頭が痛いと言っています。

相手を気遣って、その事には触れないようにしていても、愚痴を聞いて欲しい
のでしょうね、当人は暇ではないと思いながらも、間髪を容れない話ぷりには
頷いたり相槌を打つばかりです。

いくら好きとは言え、高菜の漬物だけでは飽きがきそうで、白菜を漬けようと
菜園に行くと、葉が捲れて根は腐り、食べられそうな葉だけを残して、殆どは
処分しましたが、その多さに桃色吐息でした。

そんな私の耳に聞き慣れた甲高い声が入り、その主はエンドウ豆を持って来て
くれた家内の友人で、私のマメご飯好きを知ってか、売り物にならない沢山の
量を見たら目が点になりそうでした。

お返しと言っても、農家の方に野菜を上げれる訳にいかず、観賞用に色づいた
角(狐)茄子を持たせました。
毒があって食べられませんが、もう少し経つと黄金色になる事から、縁起物と
して流通しており、生け花としても人気があると聞いています。

夕食のメニューを決めてた家内に、皮剥きは自分でやるからマメご飯炊いてと
リクエストしたら、スパゲティの材料を買ってるので無理と断わられました。

とは言っても、明日は校区のグランドゴルフ大会になっており、体力に自信の
ない家内の事だから、明日になれば又明日と言われそうで、既に皮剝きをして
冷蔵庫に入れてますが、多分私がご飯炊きすると思います。

やっと選手8名を確保して安堵してたのも束の間、今朝早くに一人から腰痛で
出られないと連絡を受けてガックリしました。
仕方ないと思いながらも、楽しみにしている方の事を考えれば、今更辞退する
訳にはいかず、困り果てた私は、無理かなと思いながら、経験のない方の家を
一軒ずつ訪ねました。

捨てる神あれば拾う神ありとは良く言ったもので、頭を下げまくる私が不憫に
思えたのでしょうか、私より一回り上の先輩に、スコアー度外視の条件付きで
了解を頂きました。

皆さんに楽しんで貰えるだけで十分ですし、私は弁当の受け取りや裏方に徹し
ますが、2度ある事は3度、また欠員が出たら私ギブアップです。
花と生活

PAGE TOP

コメント

こんばんは~

白菜がやられちゃったのですか?大切な冬野菜ですのにね~
それにしましても、流石に南国、もう、グリンピースがいただけるとは、羨ましいです。こちらでは、10㎝くらいの芽が、北風にさらされています。
高菜の漬物が飽きたなんて、南の風さんの嬉しい悲鳴は、こちらでは、お口に指加えて想像するのみです。
今元気なお野菜はブロッコリーでしょうか?
「グランドゴルフ大会」~裏方さんも大変なご苦労なんですね~ご健闘をお祈りします。

kumikomama #- | URL
2015/11/28 17:46 edit

Re:kumikomamaさん へ

今晩は ! ありがとうございます。
白菜どころかレタスもブロッコリーも駄目になって、好きではない
黄色く生ったブロッコリーが、毎日食卓に上がっています。
暖かさと雨の多さが原因だと言われており、隣の農家のブロッコリーは
出荷できない状態と言っています。

戴いたエンドウ豆の正体は、スナップエンドウが大きく生り過ぎて
実になったものです。
価格も下落して、踏んだり蹴ったの一年になりました。
今冬は暖冬と報じられてますので、年明けに食べる野菜の値は
急騰するかも知れません。

血圧に気をつけて、ほんの少ししか食べませんが、それでも
毎日となると飽きがきます。
明日は天気が崩れないと良いのですが、今年最後の大きな
イベントですので頑張ってきます。

南の風 #- | URL
2015/11/28 18:52 edit

大変ですね

こんばんは。

いつも有難うございます。

館長さんのお仕事、大変ですね。
お疲れ様です。

こちらの農家の方は、1月頃に出荷予定していた
野菜が出荷時期を迎えてしまい、暴落していると
聞きました。
我が家の菜園も、冬用にと思って撒いていた冬野菜
が伸び過ぎています。
かと言って、これから撒いても発芽しないと思います。

白菜はプランターに撒いたものだけが虫に食べられ
ずに健在です。
例年ですと害虫がいない時期ですが、明らかに異常
気象です。

ichan #- | URL
2015/11/28 19:44 edit

Re: 大変ですね(ichan さん へ)

今晩は こちらこそ、ありがとうございます。
小さな集落のために、人を集めるのが大変で、毎回苦労を
しています。

今年はエルニーニョ現象で、暖冬になると報じられてますが
野菜の出来は、どこの地方も一緒ですね。
昨年は高値で取引されたスナップエンドウに実が入って
値がしないと聞いています。
その実を売っても㌔80円になっており、皮を剥くのに1時間かかり
踏んだり蹴ったりの状態です。

我が家の小松菜などは既に処分しましたが、年明けの野菜は無くなるかも
知れません。
仕方ないと思っていても、少し季節らしい寒さになって欲しいものです。

南の風 #- | URL
2015/11/28 19:59 edit

こんばんは
暖冬の影響で、農家はとんでもない年でした。
ギリギリの生活をしている人が多いので、
世の中どうなるんでしょうね。
TPPが始まる前に、廃業してしまう
農家が増えるでしょうね。

例年、葉物の値が悪い時は、翌年の人参も悪い
との事で、またか~という感じです。
早く何とかしないと自分も廃業に追い込まれ
そうです。

みやっち #- | URL
2015/11/28 22:59 edit

農家の方から野菜をいただくことがあるんですが、
嬉しい反面、お返しが何もないんですよ。
プロの農家に菜園で作った野菜をお返しするわけにもいかないですしね。
後で気の利いたものを買ってお返しするようにしてるんですが、
お返しまで間が空くので、申し訳なく思います。

定員いっぱいいっぱい集めたメンバーに欠員が出ると困りますよね。
ご年配の方はいつ身体に不調が発生するか分かりませんからね。
このまま試合当日まで欠員無く、無事終えることを祈ります。

matsuyama #- | URL
2015/11/28 23:54 edit

Re: みやっち さん へ

今晩は ! お疲れ様です。
梅雨の時季も、長雨に見舞われてオクラも散々でしたが
野菜類は雨の多さと高温で、最悪の状態になってると聞いています。
まだ私は年金を頂いているので、助かってますが、そうでない方は
大変だと思います。

今冬は暖冬と報じられてますので、野菜の価格は値崩れするでしょうし
年明けまで持つか心配です。
こちらは空豆栽培が少なくなって、スナップに切り替えた農家が多く
失敗したと言っています。

南の風 #- | URL
2015/11/29 19:06 edit

Re:matsuyama さん へ

お裾分けする方は見返りなどは求めないのですが、戴いた方は
気になさるのですね。
こちらは長年の付き合いの方が多いですので、そこまでは気に
なりません。
逆にお返しをされると恐縮して、また次の事を考えてしまいます。

何やかんだで4回もメンバーを入れ替えました。
急用や体調の悪さで辞退されるのは、仕方ないと思っていても
人数の少ない私の集落は困ってしまいます。
お蔭様で今日のイベントを、無事に終える事ができてホットしています。

南の風 #- | URL
2015/11/29 19:15 edit

こんばんは。

母を見てくれていた叔母も
グランドゴルフに一生懸命のようです(笑)

大会になると必ず選手として指名されるそうです。
まんざらでもなさそうです。

叔母たちは市営球場の近く、ひょうたん池のところが練習場らしいですが
宮ヶ浜のあたりは何処で練習するのでしょうか?

孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ | URL
2015/11/30 03:07 edit

こんにちは。
今年の冬野菜は暖冬で育ちが良すぎて困ると
農家の方が言っておられました。
年明けには野菜がさらに高騰でしょうかね。
館長さんも大変ですね。
こういう裏方さんがいて、みんなが楽しめる
のですよね。ご苦労さまです。

畑のジッチ #- | URL
2015/11/30 15:01 edit

Re: 孝ちゃんのパパ さん へ

こんにちは ! お疲れ様です。
田舎はグランドゴルフを楽しむ年配者が多いですよ。
集落では自前のグランドを持ってますし、市が整備した広場は
空がないらしいです。
指宿は環境が整備されて、特にひょうたん池の周りは、芝が綺麗で
取り合いと聞いています。
若い方より、年配者が上手で私などは足元にも及びません。

南の風 #- | URL
2015/11/30 17:17 edit

Re: 畑のジッチ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
暖かさと雨の多さで、葉物野菜は腐れて駄目になりました。
それにジャガイモの葉も枯れだしていますし最悪な年です。
私は菜園程度ですが、農家は年末の支払で頭が痛いと言っています。
おっしゃるように、年明けは野菜不足で高値になるかも
知れませんね。

小さな集落ですので、人集めに苦労してますが、今年最後の
イベントを終えて安堵しています。

南の風 #- | URL
2015/11/30 17:26 edit

BGM

こんばんは。

いつも有難うございます。

BGM変わりましたね。
BGMは自作されているのですか?

ichan #- | URL
2015/11/30 20:50 edit

Re: BGM(ichan さん へ)

今晩は ! ご丁寧に、ありがとうございます。
無料の音楽サイトからダウンロードして、テンプレートに
張り付けているだけです。

南の風 #- | URL
2015/11/30 21:15 edit

こんにちは
今年は気温がおかしいと思います。植物にはいいとは言えない状況だと思います。
ゴルフ大会お疲れさまでした。参加者集めは大変ですよね。えんどう豆は食されました??^ - ^

うさぎ☆ #- | URL
2015/12/01 13:35 edit

Re: うさぎ☆ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
寒くなった日は二日間で、昨日も今日も20度を超える小春日和に
なっています。
スーパーエルニーニョ現象で、暖冬と報じられており、冬野菜の
出来が最悪です。
お蔭様で楽しいグランドゴルフになりましたが、25チームの内
ブービー賞でした。
毎日のように食べて、少々飽きがきました。今日も頂戴して
知り合いにあげました。

南の風 #- | URL
2015/12/01 15:03 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/866-b861937b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

