counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

食べ切れない 

寒さは三日と続かず、ここ数日は20度超えの暖かな日となり、私みたいな
寒がりには嬉しい反面、師走らしからぬ天候には戸惑いもあります。

この前開催されたグランドゴルフ大会当日は、雨の予報になっていましたが
小雨決行の思惑は見事に外れ、設営が終わった途端に雨が降り出して室内へ
移動しました。

これで2年連続の雨になり、広い芝生の上でプレーするのを楽しみにしてた
方もいた筈なのに、200人を超える室内は一喜一憂する声が響いてました。
私の集落は25チーム中、最悪ビリは免れましたが、スティックさえ持った
事のない人もいるし、これはこれで良しとして皆さん頑張ってくれました。

昨日の昼過ぎに、傷んだ野菜を処分してると、隣の畑でスナップエンドウの
手入れをしていた小母さんに手招きされました。
行ってみると、実の付いた物を切り落していましたが、出荷すればと言うと
皮を剥くのに時間がかかり過ぎてお金にならないと言ってます。

サヤの中には豆がビッシリ詰まっており、欲しければ持って行けばと言われ
前に戴いたのも冷蔵庫に眠ってるし、でも無下には断われないので、大きい
バケツから溢れるくらい頂戴しました。

ねぇねえ~エンドウ豆を戴いたけどどうすると家内に問うたら、有難いけど
まだ残ってるし、それにしても農家は大変だよねと言いました。
応えになってない返事は、貴男に任す合図と知り、考えた挙句に知り合いへ
連絡をしたら頂戴と言われて、数㌔先の家まで届ける事にしました。

今は野菜が暴落しているので、気の置けない人にしか声は掛けられませんが
配達員の私へミカンが生ってるから持ってけばと言われ、ビニール袋一杯に
なった半分を小母さんに上げました。

昔と迄はいかないにしても、持ちつ持たれつの精神は、まだ田舎には色濃く
残っており、集落の方に水揚げされたばかりの魚は頂くし、昼前には奥様を
亡くされたご主人から集落の為に役立ててと寄付を戴きました。
葬儀の手伝いをしただけで、大した事はしてないのですが、有難く頂戴して
皆さんに喜んで頂けるように使いたいと思っています。

現役を退いてから忘年会の回数は減ったとは言え、今月は5回の予定が入り
金庫番をしている家内に、出すお金はないので自分の持ち金を使うようにと
言われています。

そんなお金などないと言うと、嘱託員の報酬がある事を知ってると、気にも
止めない感じでしたが、私はその半分を上げる積もりなのに、きっとそれを
知れば、回数を減らせばと言うに違いありません。
花と生活

PAGE TOP

コメント

こんばんは。

お野菜が生長しすぎて、農家さんも大変なご様子ですね。
野菜はたくさん頂いても、なかなか食べきれなくて困ってしまいますからお裾分けにも気遣いが必要なんですね。

南の風さんはお優しいですね。
奥様にも報酬の半分を差し上げるなんて!(^^)
5回の忘年会の費用は、奥様と再度交渉してみたら
奥様も譲歩してくれるかもしれませんよ~(^^)
頑張ってくださいね(^^)g

ねいみゅ #- | URL
2015/12/02 18:07 edit

こんばんは。

いつも有難うございます。

お裾分けにも気を使いますね。
農家さんで無いからと思って収穫したものを
持って行ったら、プランターで栽培していたり。

海が近くて良いですね。
海無し県に住んでいるので羨ましいです。

南の風さんなので心配はいらないと思いますが、
忘年会のシーズン、飲み過ぎ、食べ過ぎには注意
が必要ですね。

ichan #- | URL
2015/12/02 22:07 edit

こんばんは

今年の暖冬には参りました。
やっと寒くなったかと思いましたが、数日で
温暖に戻り、困っています。

スナップも例年の数以上の収穫をしていますが、
値段も期待できず、最終的に予定の半分ぐらい
しか収入はないのではないかと思っています。

みやっち #- | URL
2015/12/02 22:16 edit

おはようございます。

「南の風」さんの「大蔵大臣」は、財布のひもが固くて安心して「金庫」を預けられますね~♪

我が家とは、真逆の夫婦関係にほほえましくもあり、奥様が羨ましかったり~・・・

今夜は、我が家の主も「忘年会」に誘われました。
思いっきり、うさを晴らしてくださいね。

猫の額ほどの家庭菜園の我が家では、作りすぎて廃棄処分なんて・・・想像だに出来ない事ですが、「テレビ」で、茨城県の大根農家さんの苦悩を目の当たりにして、ご苦労をかいま拝見しました。廃棄処分の大根が畑に転がっていました。
暖かい秋に、そして暖冬に「地球温暖化現象」の不安をぬぐいされませんね~・・・"(-""-)"

kumikomama #- | URL
2015/12/03 08:51 edit

Re: ねいみゅ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
雨と暖かさで白菜もキャベツも根が腐ってしまいました。
他の家の野菜も同じようになっていて、食べれる野菜は少なく
なっているようです。
特産の空豆も品質が悪くて、価格も良くないと聞いています。
ある時は一緒ですし、お裾分けするにも気を使っています。

配達物や回覧板を配ってくれますので、そのくらい上げても
良いと思っています。
当人も友だちと遊びに行く機会がありますので、小遣いが欲しい
みたいですよ。
全部が近くでの飲み会であれば嬉しいのですが、鹿児島市内まで
出掛けるが億劫です。
でも、会う機会の少なくなった友もいますので、皆勤したいと
思っています。

南の風 #- | URL
2015/12/03 16:24 edit

Re:ichan さん へ

こんにちは ! こちらこそ、ありがとうございます。
私の近くでも農業をした事もない人が、野菜を作ったり、果樹を
育てています。
出始めの頃は喜んで貰えても、この時季は有難迷惑になるので
声を掛けるのも気が引けます。

海や湖と山のある自然豊かな地に住んでいるせいか、これが当たり前な
光景になって、有難さが薄れています。
飲み過ぎには気を使ってますが、たまにしか会えない友もいますし
ついつい飲み過ぎます。

南の風 #- | URL
2015/12/03 16:35 edit

Re:みやっち さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
こちらの農家は悲鳴を上げていますよ、昨夜の忘年会での会話も
その話が出ていました。
聞いた話ではそら豆の品質が悪く、価格も昨年の1/3らしいです。
今冬は暖冬と言われてますので、踏んだり蹴ったりの一年になりましたね。
私はオクラが終われば、販売用の作物は作ってませんが、自家用の
葉物類も全滅です。

南の風 #- | URL
2015/12/03 16:42 edit

Re:kumikomamaさん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
結婚してから金銭面は全て家内に任せてあります。
どこに通帳や印鑑があるのか知りませんし、私より先に逝って
貰うと困ります。
必要な時にお金を貰うようにしてますが、チクリチクリと言われるので
使うにも気を使ってます。
どんな方法でも、夫婦仲良く暮らしていければ、それが一番だと思ってます。

私も昨夜は館長会の忘年会でした。少々飲み過ぎましたが、年に一度の
事ですし楽しみたいです。

ほんとに今年は最悪な年になりました。近くの小母さんの白菜は
腐って全滅したり、我が家のほうれん草もレタスも傷んでしまいました。
雨の多さと高温が影響してるみたいですが、こんな年は珍しいです。
我が家は自家用ですので影響はありませんが、生業にしている農家は
収入が上がらず嘆いています。
恐らく同様にキャベツも出荷できずに、廃棄されると思っています。

特産の空豆もエンドウも品質が悪くて、値段も安いと聞いています。
前年は良くても天候に左右されますので計算が立ちませんね。

南の風 #- | URL
2015/12/03 17:06 edit

参加者200人でしたか。盛況でしたね。
願わくば芝生の上で戦いたかったですね。

昔は醤油を切らすと隣に貰いに行ったそうですが、
今はそんな近隣のお付き合いがなくなりました。
そんなお付き合いができてることを羨ましく思います。
こちらの田舎も世代が代わり、うちはうち、よそはよそ、
お互い干渉しないという考えが浸透して来てます。
それだけ人情味のある隣組の精神が薄まってきてるんでしょうね。
風情が無くなってきてるのはうちの方だけでしょうか。
とかく住みにくくなってきました。

matsuyama #- | URL
2015/12/03 23:46 edit

Re:matsuyamaさん へ

2年続きの雨になりましたが、それなりに楽しんだのでは
ないかと思っています。
高齢者は日頃からプレーしてるので、上手な方が多く、優勝者は
80代の方でした。

昔は子供を通して知り合いになったものですが、少子化の
影響で、付き合いも少なくなりました。
他人の子供でも悪い事をしたら怒るのは当たり前に受け止められてた
昔と違って、現代は怒ったものなら豪い事になります。

私の田舎でも限られた方との付き合いしかなく、お節介は逆に
嫌われますし、構って欲しくない感じです。
立場的に声を掛けるようにしてますが、そっぽを向かれると
気持ちが折れそうです。

南の風 #- | URL
2015/12/04 14:00 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/867-62b6f6c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

