counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

こんな筈じゃ 

少し張り過ぎたのかも知れません、十日後のゴルフの為に練習場へ行ったのは
良かったのですが、久しくクラブを握らなかった事もあり、ボールは右や左へ
曲り、たまに芯に当たっても飛距離は出ないし、始めた頃の下手なフオームに
戻ったみたいで焦りを感じていました。

こんな筈ではないと思いつつ、打つ事200球余り、腰を強く入れたら鈍痛が
走り、くの字になって動けなくなった様子を見兼ねた後ろの方に、手を貸して
頂いてベンチに座らせて貰いました。

学生時代はバスケで腰痛になった事はありましたが、球を打って足を攣る事は
あっても、腰にダメージを受けるなんて初めての体験に、納刀時期を迎えたと
思っていました。

周りは平日にも拘わらず、私みたいな高齢者が夢中になってスイングする姿を
見てると、日常的に野良仕事をしてる私の方が体は鍛えられてるのに、そんな
馬鹿なと思っても現実には敵いません。

知らぬ方にバッグを車まで運んで貰ったり、クラブを杖代わりにして歩く様が
不憫に見えたのか、皆さんからお大事にと声を掛けられました。
a307-2.jpg
今日は少し痛みは引いて楽になりましたが、役目になってる布団上げもできず
強風で散らかった庭掃除をしていても、ホウキを動かせばズキッとして、思う
ようになりません。

そんな私を気遣って、病院に行くようにと釘を刺されましたが、レントゲンを
撮って塗り薬を貰うだけなので、湿布薬を張って様子を見る事にしています。

近頃は雨の日が多く、日替わり天気に予定を立てられずにいたので、曇り日と
なった今日は、開き過ぎだ菊を処分する事にしました。
ジッとしてられない性分を知ってる家内は、何時もは野良仕事の手伝いをする
事はないのに、ゆっくりでいいから無理しないでと自ら動いてくれました。

普段はなんやかんやと煩く言われていても、気に留めてくれてるんだと思うと
たまにはこんなのも有りだねと言うと、何考えてるの、もう面倒見れないとか
きつい言葉が返ってきました。

一仕事終えて、二人でベランダのテーブルでお茶をしていると、斜め向かいの
家に咲くハイビスカスが眼に入り、写真撮ろうと立ち上がったものの、海老の
恰好見た家内は、可哀そうだからと代わりに撮ってくれました。

今夕は忘年会なので、列車に揺られて鹿児島市内へ出掛けますが、送り迎えを
頼まなければならないので、お土産でもと思っていても、飲み過ぎに注意して
とか、最終前で帰ってと念押しされれば、う~んとなります。
花と生活

PAGE TOP

コメント

こんにちは。
ゴルフの練習で腰痛になってしまいましたか。
毎日のように野良仕事をしてても、使わない
筋肉があるのですね。
私もたまになりますよ。
若い頃のような無理は禁物ですね。
忘年会、気を付けて行ってらっしゃい!

畑のジッチ #- | URL
2015/12/05 14:57 edit

こんにちは
毎日体を動かしている南の風さんでも腰痛になってしまうのですね。早くよくなるとよいですね。
忘年会シーズン突入ですね。
飲み過ぎにはご注意くださいませ。(⌒-⌒; )

うさぎ☆ #- | URL
2015/12/05 15:19 edit

こんにちは!

腰を痛められたのですね。
腰は身体の要です。きちんと一応は病院で見てもらって下さいな。
それで判断が同じなら、いたしかたないと思います。
お寒い時ですのでどうぞお大事に♡

私は只今、万年の腰痛(だるい)を接骨院で見てもらっています。

miyako #- | URL
2015/12/05 16:35 edit

こんばんは~(^^♪

寄るとしなみには、何とも仕方のない事もありますが、どんなに強健な人でも「魔女の一撃」来るものです~そのうち、嘘みたいにケロッと治りますよ~
飲み会でも、「南の風」さん、人気者なんでしょうね~・・・
優しい奥様のおっしゃる通り、最終電車に間に合うように帰って下さい。
あ~飛んで行きたいです。鹿児島へ~
私の分も焼酎、楽しんで下さい。

kumikomama #- | URL
2015/12/05 17:18 edit

お大事に

こんばんは。

腰痛、年齢には無関係です。
一旦、傷めてしまうと出易くなります。

忘年会のアルコールで厄払いして下さい。
お大事に。

ichan #- | URL
2015/12/05 20:34 edit

こんばんは、

腰痛、お大事にしてください。
レントゲンを撮って塗り薬を貰うだけでも
病院には行かれた方がいいかと思いますよ。

腰痛経験者のビリーさんより(笑)

ビリーさん #- | URL
2015/12/05 22:44 edit

Re:畑のジッチ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
長くクラブを持たなかったせいか、球数を多く打ったせいで
腰が痛くなりました。
気持ちは若い気分でいても、体は確実に老いてしまっています。
日頃の畑仕事とは違って、使う部位が違いますので歳相応な
やり方でないと無理がきますね。
昨夜は5年振りに会った昔の同僚たちと会話が進み、楽しい
一夜を過ごせました。

南の風 #- | URL
2015/12/06 09:44 edit

Re: うさぎ☆ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
いつまでも若い気分で体を動かすと、突然にしっぺ返しを受ける事が
多いようです。
少しは和らぎましたが、様子を見て診断を受けるつもりです。
昨夜は昔の同僚と話に花が咲き、楽しい時間を過せました。
適度な酒量でしたから今朝は普通に起きれました。

南の風 #- | URL
2015/12/06 09:51 edit

Re: こんにちは!(miyakoさん へ)

こんにちは ! ご丁寧に、ありがとうございます。
長いブランクの影響だと思いますが、年甲斐もなくクラブを
振り回していたら腰に痛みが走りました。
学生時代も辛い経験をしたのに、またかと思っています。
今は温泉に浸かったり湿布薬を張ってますが、一度キチンと病院で
検査を受けたいと思っています。

万年の腰痛は生活に支障があるのではありませんか。
miyakoさんこそ、お大事になさってくださいね。

南の風 #- | URL
2015/12/06 10:04 edit

Re: お大事に(ichan さん へ)

こんにちは ! ありがとうございます。
学生時代も腰を痛めて、長く競技から離れた経験がありますが
またやってしまいました。
立ちあがる時に電気が走って、自分の体ではないような思いです。
昨夜は昔話に花が咲き、焼酎も美味しく戴きました。

南の風 #- | URL
2015/12/06 10:40 edit

Re: ビリーさん へ 

こんにちは ! ご丁寧に、ありがとうございます。
温泉に浸かったり湿布薬を張ってますが、少しは和らぎました。
おっしゃるように病院で調べた方が、周りも安心しますので
近々検査を受けるつもりです。
ビリーさんは腰痛の先輩ですね、どうぞ無理なさいませんように !

南の風 #- | URL
2015/12/06 10:45 edit

Re: kumikomamaさん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
今日の南国は雨の降る寒い日になりました。昨夜は5年ぶりに会った
昔の同僚たちと話に花が咲き、それなりの焼酎の量を頂きました。
飲んだ焼酎は屋久島の”三岳”で、飲み易く、4人で5合瓶2本を
空っぽにしました。
勿論、最終前で帰り、二日酔なしの朝を迎えましたよ。

気持ちは若いと思っていても、する事なす事老人の域を
通り越してしまいました。
学生時代の辛さも忘れていましたが、好きなゴルフでこうなるとは
やはり歳には敵いません。
早くケロッと治ってくれると良いのですが。温泉に浸かりながら
療養したいと思っています。

南の風 #- | URL
2015/12/06 10:57 edit

こんにちは

南の風さんくれぐれもご自愛ください。
季節の変わり目です
館長のお仕事で気を使うこともあるでしょう、
無理をなさらないでください。
でも、畑仕事で体を鍛えておられる南の風さんですから回復も早いと思います。
でも、うらやましい!身近に温泉が有るのだから。

いけの鯉 #- | URL
2015/12/06 17:12 edit

Re: こんにちは(いけの鯉 さん へ)

今晩は ! ご丁寧に、ありがとうございます。
今日の南国は終日雨になって、気温は13度と低く家の中から
出ませんでした。
明後日から20度になるとの予報が出てますので、体調管理には
気を使いそうです。
少しずつ緩和しており、温泉に長く使って腰を揉んでました。
年末でもありますし、大掃除をしなければならないので
早く治したいと思っています。

南の風 #- | URL
2015/12/06 19:33 edit

こんばんは。

僕も膝を痛めて既に半年が経ちました。
医者はもう少し様子を見よう!って言いますが
いいかげん、治って欲しいです。

年齢的なものばかりではなさそうです。
出来れば専門医へ行って検査してください。

その結果で僕の治療方法も再考したいです(笑)

孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ | URL
2015/12/07 02:31 edit

Re:孝ちゃんのパパ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
膝や腰の痛さは本人でないと分からないかもですね。
私も昔、酒を飲んで駅の階段で転び、痛みが引かずに
病院へ行きましたが、レントゲンと軟膏を貰っただけでした。
年に数回、痛みのある時もありますが、生活は支障なく
やれています。

今は少し痛みは和らぎましたが、これが続くようであれば
診察を受けたいと思っています。

南の風 #- | URL
2015/12/07 11:36 edit

こんにちは。

腰の具合はいかがですか?
私もギックリ腰で1週間寝込んだのが2回もあります(^^;
お医者さんへ行っても痛みが和らぐわけでは無いのですが、骨がずれていたりする事もあるようなので、
確認の為にも病院に行かれた方が良いですよ。

ご自愛してくださいね。

ねいみゅ #- | URL
2015/12/07 14:21 edit

Re:ねいみゅ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
湿布薬を貼ってますが、日に日に痛みは取れてきました。
歳の事を忘れて、無茶したと思って反省しています。
近所の方に専門医を紹介して貰いましたので、この調子が続けば
診て貰うつもりです。

南の風 #- | URL
2015/12/07 16:58 edit

大変なことになりましたね。腰の方大丈夫ですか。
腰痛のあの辛さ、自分も経験してますから分かります。
自分の時は腰痛ではなく、腰の打撲でしたけどね。
松葉杖をついて病院通いしてました。
寝返りを打つことやトイレが辛いんですよね。
10日後の本チャンまでには回復しそうなんですか。
あまり無理をせず、安静にして1日も早く直してください。

忘年会で列車に揺られるくらいだから回復はしてるのかな。

matsuyama #- | URL
2015/12/07 23:28 edit

Re:matsuyama さん へ

ゴルフをして腰を痛めた事はなかったのですが、久しぶりに
クラブを握ったせいで力が入り過ぎたみたいです。
学生時代にも痛めた経験があって、それなりに気を付けて
いた筈なのにやってしまいました。
数日経った今は、痛みも緩和されて大分良くなりました。

日常的な動きには、それほど苦になりませんので、様子を見て
芝刈りをするかは判断したいと思っています。

南の風 #- | URL
2015/12/08 11:38 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/868-2ec3027a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

