counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

灯りを求めて 

四季を感じながら自然の恵みを戴くのは、当り前と思って生活をしてきたのに
師走の雨の多さと暖かさには、環境の変化を実感するようになり、12月だと
言うのに、遠い南方には台風が発生しており、孫やこれから生をなす子らには
大きな負担になると思っています。

各地で荒れた天気は、田舎でも台風並みの風が吹き、外に置いてあるバケツは
飛ばされるし、閉めた筈の車庫のシャッターは外れていました。
周りに木々が多いせいで、枯葉が散乱した掃除に1時間以上もかかり、下着と
ワイシャツだけなのに、終わる頃には汗で濡れました。

隣の畑でジャガ芋を掘っていた小母さんに出来を聞くと、肌がガサガサしたり
割れ目のある芋が多く、30坪で収穫できるまともな芋は例年の半分しかなく
売り物にもならないし、人にも上げられないと愚痴ってました。

我が家の物も同じような割れた芋が多くて、処分しょうとゴミ袋に入れてると
そこだけ取れば食べれるからと待ったがかかりました。
まともな芋は子供や知り合いに上げるので、毎度の事ながら出来の悪い物しか
口に入りませんが、それでも煮っ転がしにしたら美味しかったです。

飲会が続いてるせいで、少々飲み疲れ気味ですが、数日前も3回目の忘年会に
鹿児島市内へ出掛けました。
現役の頃は当たり前のように思ってた列車の時間を長く感じ、見慣れた景色も
そこそこに眼を閉じてました。

田舎から出て行くと時間調整が難しくて、電気店で眼の保養を済ませ、本屋で
立ち読みして時間を潰していると、○○さんですよね、と声を掛けてきた方は
見覚えはあっても名前が出てきません。

脳の退化が進み想い出そうとしても焦るばかりで、分かったような顔して聞く
事2分余り、相手は昔々にお世話になった役所の方で、白髪になった私を見て
歳取ったねとか、近況を聞かれましたが、時間がなくて連絡先を交換して別れ
ました。

こんな事があるなんて思ってもいなかったので、皆に話をしたら、巡り逢いは
何処にあるか分からないし、世間は広いようで狭いと語る友の奥様は、当人が
取引先で一目惚れした方です。

酒は人格を変えるとは良く言ったもので、口数の少なかった友たちは、飲めば
飲む程に冗舌となり、屋久島産”三岳”は、あれよあれよと言う間に無くなって
5人で5合瓶4本を空っぽにしました。

飲む前と帰りに飲んだドリンクが効いて、二日酔はありませんでしたが、店を
出てからの記憶は残っていませんでした。
花と生活

PAGE TOP

コメント

こんにちは~(^^♪

ご友人様が一目ぼれされたお方は、さぞ美しいお方なのでしょうね~
最近、美人の基準が変わって来ましたよ~見目麗しいご婦人よりも、自分の足で歩いている、他人様と比較しない孤独に耐えられる女性が美人だと、総体性を求めてしまいます。
南の風さんは、いかがでしょうか?
若い可愛いお嬢さんを見て、振り返らないでくださいね~
二日酔いをされなくて幸いでした。
ひさしぶり、鹿児島市内と思しき灯りを拝見出来て嬉しかったです。
~鹿児島恋しいおばさん~でした。

kumikomama #- | URL
2015/12/12 15:11 edit

面影

こんばんは。

いつも有難うございます。

南の風さんが、声をかけてきた方を思い出せなく
ても、相手の方が南の風さんを覚えていたのは、
白髪が増えたとしても、顔や体型などに大きな
変化が無かったからだと思います。
つまり、面影が保たれていたのだと思います。

鹿児島出身の方、お酒強い方が多いですね。
でも、胃腸に負担かかりますから、適度にが
宜しいかと。

ichan #- | URL
2015/12/12 19:04 edit

現役を退いてからも多い飲み会、交友の広さを感じます。
自分なんかここ数年、忘年会どころか、
普通の飲み会でさえ、ご無沙汰です。

パッと見てその方の名前など思い出せませんね。
記憶力悪くなってるんですね。
そのくせ何でもないとき、パッと出てくるんですよね。
売れっ子のタレントさんの名前ですら、「あれ、あれ、あの人、
なんて言ったかな」等といいながら、
結局思い出せないんですよ。

matsuyama #- | URL
2015/12/12 23:41 edit

Re: kumikomamaさん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
人それぞれでしょうが、俳優並みの顔立ちをしてましたよ。
失礼な話しながら歳を取れば、それなりの体型になりますから
まぁ、その辺はご想像にお任せします。
美人は三日で飽きると言いますし、見た目よりも芯のある優しい
女性が一番です。
分かり易く言えば、長年付き添ってくれた奥さんが一番ですし、戦友と
思っています。
若い可愛いお嬢さんを見るなんて、もうそんな歳ではありませんよ。

二日酔いの憂鬱さを嫌と思い知らされましたから、今は飲む前には
ドリンクを飲んでいます。
そこまでして飲まなくても良いのではと言われてますが、話がはずむと
ついつい手が伸びてしまいます。
鹿児島市内へ出かけるのは、この時季しかありませんが、街並みも
年々変わってるように思えます。

南の風 #- | URL
2015/12/13 14:53 edit

Re: 面影(ichan さん へ)

こんにちは ! こちらこそ、ありがとうございます。
相手には失礼だと思ってますが、還暦を過ぎてから見覚えはあっても
名が出てこない時が多くなりました。
何十年も逢ってないのに、覚えていてくれて嬉しかったです。
そんな特徴のある体型でもありませんし、迷惑をかけましたから
それで覚えていたのかも知れません。

私は家で飲む方ではありませんが、友人には酒に強い者が多くて
毎晩焼酎で晩酌してるみたいです。
飲む機会が増える時季ですので気を付けたいと思います。

南の風 #- | URL
2015/12/13 15:14 edit

Re: matsuyama さん へ

いえいえ、そんな事はありませんよ。
現役を離れてから暇している友が多くて、忘年会に扱きつけて
連絡をしてきます。
田舎から街に出るのは億劫なのですが、数年に一回位は皆勤賞を
貰うように出掛けるようにしています。

恥ずかしい事なのですが、テレビを観ていても、あの人誰だっけと
問う事が多くなりました。
おっしゃるように、何でもない時にパッと出てきたりして、脳の退化を
思い知らされてますよ。

南の風 #- | URL
2015/12/13 15:23 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/870-2d96faa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

