counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

奥さんは強し 

師走も半ばに入り、大掃除をと思ってはいても、天気の悪さを言い訳に延ばし
延ばしにしていました。

明日から季節らしい寒さになると報じられてるので、風通しの良い車庫の2階
での整理は風邪を引くと思って、段ボールに押込んだ書物や、若い頃に凝った
釣り道具などを処分する事にしました。

そんなに物持ちは良い方ではないのですが、いつか使う時もあるかもと、捨て
られずに残していた箱数は両手に収まらず、中には子供が使っていたノートや
テスト用紙も出てきて、捨てるに捨てられなくなりました。

そのまま1階に下ろせば良かったのですが、一冊手にしてページを捲ると当時
を想い出し、洗濯を終えて2階に上がって来た家内には、仕事になってないと
怒られました。

一喝で済まないのですよね、何年か前も同じような事があって、その時の事を
ネチネチ言われるし、結局は古本の半分は残り、私の趣味で使っていた物だけ
全部を下ろしました。

貴男に任せておけば断捨離なんか出来っこないと言う隣人に、健康年齢でいら
れるのは後少しだから、この際だから捨てようと言われました。

おっしゃる事はご尤もながら、私にはその辺の判断はできないし、指示通りに
動くから監督してと頼むと、男は昔の事に執着心を持ってるのよね、と言われ
ああ言えばこう言うし、まさに血液型の違いです。

お茶をしながら小言らしからぬ愚痴を聞いていても、頭には残さず右から左へ
流すようにしてますが、それでも好物の羊羹の味は消える時もあります。
旦那は黙って後ろを歩いた方が、夫婦仲は上手く回転すると悟ってから、喧嘩
した事はありません。

天候の悪戯なのでしょうか、例年と同じように土作りをしたのに、秋に蒔いた
撫子や金魚草などの芽は出ませんでした。
墓守する私にとって、生花を育てるのは大事な仕事なので、場所を代えて蒔き
直したにも拘わらず、残った苗は数えるしかありません。

蒔く時期の雨の多さで、発芽しても腐ったと思ってますが、それでも諦めきれ
ずに苗屋さんへ50鉢を注文しました。
今は順調に生長して、それらしき恰好になっているので、彼岸の頃のお供えは
出来ると思っています。

最初から苗を買えば良かったのにと言う家内は、咲いたスミレ類のポット苗を
移植して毎日のように殻を摘んだりしています。
私への上から目線なのか、楽をする方がストレスにならないと自賛してますが
旦那のプライドとして譲れない事はあるし、次こそはと黙って聞いています。
花と生活

PAGE TOP

コメント

こんばんは、
年末の掃除&断捨離お疲れ様です。
今日もこちらは20度、明日からはまた冬に戻るみたいです。
折角種を蒔いたのに残念ですね。
追加の苗は元気とのことなのでそちらはよかったです。
綺麗な花が咲くの楽しみにしています。(^ ^)

うさぎ☆ #- | URL
2015/12/16 19:52 edit

断捨離とお掃除

こんばんは。

いつも有難うございます。

断捨離とお掃除、お疲れ様でした。
断捨離は中々難しいものです。
想い出までは捨てたくないですから。

紙のものはPDF化して年代別に、
物理的に不可能なものは写真を撮影
してから廃棄するようにしました。

どうしても残るものはあります。
どーすれば良いかは、正直分かり
ません。

ichan #- | URL
2015/12/16 21:36 edit

Re:うさぎ☆ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
窓を拭いたりスス落しの大掃除は今からで、倉庫に眠った書物類を
資源ごみに出しました。
今日の南国は小雨降る寒い日になっています。
今季一番の寒気に、家の中でも寒くストーブを焚いています。

いつもの年だと順調に育つのですが、今年は気象条件が合わずに
期待を裏切られました。
ポット苗は高いですし、数を増やすには種を蒔く方が効率的でも
ありますので、これからもこの方法で育てたいと思っています。

南の風 #- | URL
2015/12/17 12:02 edit

Re: 断捨離とお掃除(ichan さん へ)

こんにちは ! こちらこそ、ありがとうございます。
今日の南国は寒気が流れ込んで、10度を下まわる温度に
なっています。
中を見ずに捨てたら良かったのですが、手にすると当時を思いだして
捨てられませんでした。
昨年も学生時代に使った書物類を処分したのですが、子供たちの
想い出の物だけは躊躇してしまいます。

PDF化して残すのは良い方法ですね。
私もそれを見習いたいと思います。
女性の方が割り切りは早いと言いますので、整理も含めて家内に
任せるつもりです。

南の風 #- | URL
2015/12/17 12:09 edit

こんばんは~(^^♪

寒くなって来ました。要領の悪い私は、25日の賀状〆切前に、バタバタと用事を入れ込み四苦八苦で~す。

要領よくやって「ストレス」のかからない人生なんて、ナンセンス~人生は、辛い生きにくいものですよね~「南の風」さんを拝見しますと、「要領良夫」さんとは、似ても似つかない~真面目な働き者の薩摩隼人とお見受けしています。
だから、奥様なんですよね~
我が家とは、真逆の夫婦関係~自分らしい人生を極めましょう~

kumikomama #- | URL
2015/12/17 20:13 edit

Re:kumikomamaさん へ

今晩は ! ありがとうございます。
みぞれ混じりにはなりませんでしたが、北風の吹く寒い一日に
なりました。
部屋は10度だったので、灯油を買いに行くと店員の方は
灯油の売れ行きが悪いと嘆いていました。
また、来週は温度が上がると報じられてますし、寒暖差のある日が
続きますので、体調管理には気を付けくださいね。

歳を取ってくると悟ると言う言葉が似合いそうですが、性格は
変えられなくても対応はそれなりにできると思っています。
ストレスのない方はいないと思ってますし、考えても思っても
どうにもならない事は頭から消すようにしています。

喜んで良いのかは分かりませんが、戦友と思ってますから
それはそれで納得してますし、他人が一緒になった仲ですので
色々な夫婦関係があっても良いと思っています。

南の風 #- | URL
2015/12/17 20:52 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/871-9e8b0030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

