counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

空き家問題 

今季で一番寒い朝を迎えた昨朝は、畑一面に霜が降りて、いつもは8時過ぎに
外へ出るのですが、コタツでモジモジしていたら9時になっていました。

庭は強い北風が吹いた為に、紫陽花とグミの枯葉が八方に散らかり、かじかむ
手に息を吹きかけながら掃除をしてましたが、雲一つない空はブルーに染まり
終わった後は縁側で日向ぼっこをしていました。

我が家は断熱材のない昔の日本家屋なので、夏は涼しくても、風のない快晴の
日は外の方が暖かくて、私みたいな年寄りにはご褒美を貰っているような気が
しています。

でも道路沿いにあるのは善し悪しで、知り合いの方には楽してとか、豆収穫の
手伝いをしてくれないかと声を掛けられる時もあり、自分では暇をしてるとは
思ってなくても、畑仕事で頑張っている方には、そんな風に見えているのかも
知れません。

昼から空き家の見廻りへ行った帰り道に知人宅へ立ち寄ると、雨漏りを直した
だけでも高額の費用が掛かり、住まなくなった家屋の撤去の見積依頼をしたら
取り壊しと処分に3百万が提示されたと言ってました。
a307-6.jpg
その事を家内に話をしたら、友だちも両親が他界して住んでない家屋と母屋の
棟があって、取り壊ししたくても費用の工面ができずに困ってるらしいです。
隣の集落は市内でも最も空き家率が高くて、不動産屋の買い手を求める看板が
立ってはいるものの売却された家屋は1軒もありません。

隣の空き家も看板が立ってから久しいのですが、下見に来る客を見る事は無く
聞いた話では白蟻が発生していると聞いています。

人が住まないと風通しは悪くなって駆逐するのは早いと聞いていても、住人の
殆どは施設へ入所したり亡人が多く、かと言って子供は新居を構えたり都会に
住んでいる方もおれば、子息もいない家屋もあって事情はそれぞれです。

回覧板を届けに行った前の館長宅でも同じような話になり、600坪を超える
敷地には、両親が住んでいた家屋は2棟も残っており、年金暮らしには老後の
事もあるし、費用の捻出はできないと言ってました。

周りに人家がなくて迷惑を掛けなければ幸いだと思っていますが、田舎なれど
そのようなケースは稀だし、近い内に大きな問題になると思っています。
現代人は古い家屋には住みたくないのですかね、お金を出すのならリフォーム
するより新しい家屋を望むのは理解できても、勿体ない気がしてなりません。

これまでは葬儀代だけを残して置けばと思っていましたが、身近でこのような
話を聞く度に、現実味を帯びつつある私の老後は、悠長な事を言っておれなく
なりました。
花と生活

PAGE TOP

コメント

空き家問題は今後増えていくでしょうね。
更地にするのに数100万、そして家のなくなった土地の固定資産税が数倍増。

小さな不動産でも頭が痛いですが、大きな家に住んでいるかたは大変ですね。

従姉は遠隔地の住まない家を処分して、管理を人に任せているのですが、税金と合わせて月に10万に近いお金がかかると言ってます。何も生み出さない土地にね。
市に寄付すると言ったら要らないと言われたとか (*_*;

わすれ草 #HfMzn2gY | URL
2015/12/19 17:34 edit

こんばんは~(^^♪

一番最後のお写真、拝見する限りでは、風情のあるとっても素敵な環境に思えます。

田舎によっては、「田舎暮らし」推進に力を入れてる地方もあり、これからは、都会から田舎へのIタ~ンが叫ばれてますのに~・・・何とかならないものでしょうか?
前館長さんの、敷地面積が600坪~凄いですね~・・・
最近の若者も、団塊の世代の私たちの同級生も、年を取ったら狭い家でいい~と広い敷地を好まなくなりました。お掃除と固定資産税がもったいないとか?

我が家もそのうち若者に敬遠されそう~

kumikomama #- | URL
2015/12/19 19:15 edit

空き家問題は全国的な問題

こんばんは。

いつも有難うございます。

空き家、こちらでも増えて来ています。
親戚が地元に残っている場合は、その親戚に
管理をお願いできますが、一族が引っ越して
しまっている場合は、どうにもなりません。

また、税金より解体費用の方がはるかに高い
というのもあると思います。
自治体が条例を作り、塵屋敷同様に処置でき
れば良いのでしょうが、原資も問題になります。

地方の活性化策を講じ、若者が都会から住む
ようにできれば古民家の再利用も進んで良い
のでしょうが、難しいですね。

ichan #- | URL
2015/12/19 21:08 edit

こんばんは

田舎は過疎化が進んで、空家が多いですね。
自宅も、空家が増えています。

そこに、野良猫が住み着き、今では集落の人数
より野良猫+家猫が多いですね。

みやっち #- | URL
2015/12/19 23:16 edit

こんばんは。

僕も母が亡くなってしまい大牟礼に残った家をどうするか考えています。
直接の係累がいなくなった今、もう指宿へ帰ることはあまり考えていません。

来年から空き家にかかる不動産税が上がると聞いていますし、
一体どうしたものか?

とりあえず母の旅立った2月15日を過ぎたら真剣に検討します。

孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ | URL
2015/12/20 01:25 edit

Re:わすれ草さん へ

ありがとうございます。
私の集落でも高齢化率は50パーセントを超えており、年々空き家が
増えつつあります。
後10年もすれば団塊世代は80歳近くになりますので、これまで以上に
大きな問題になると思っています。
取り壊しで100万、処分費にそれ以上かかると聞いてますか、更地に
なって税金だけでも大変な額になります。

高度成長期時代の制度は、現代では綻びが出てますので、せめて固定
資産税だけでも緩和して欲しいです。
余程立地の良い場所でないと買い手もいませんし、貰い手もいません。
放置して子供に迷惑を掛ける訳にもいかないので、その分だけの
費用は確保したいと思っています。

南の風 #- | URL
2015/12/20 12:58 edit

Re: kumikomama さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
林道から見る集落の群れは、田舎らしい風情を感じるのですが
見える家々の1/4は空き家になっています。
おっしゃるように、u、iターンに力を注いでいる自治体もありますが
私の地域では職場は少ないし、行政の財政状況も思わしくなく
力を入れているとは思えません。

家屋は多くても単身世帯が多くて、それも高齢者が殆どです。
テレビで空家の活用事例が放映されてますが、このような事例は
少ないのでしょうね。
両親とも健康で生活してる時は、そんな事まで考えもしなかった前館長は
頭を悩ましています。
私もそう思いますよ、後を考えれば借家で十分と言う方もいますし
歳を取ると色々な課題が現実味を帯びてきました。

南の風 #- | URL
2015/12/20 13:13 edit

Re: 空き家問題は全国的な問題(ichan さん へ)

こんにちは ! こちらこそ、ありがとうございます。
空き家は全国的な問題になっていますね、人口が減ってる割には
世帯数はそれほど変わらない現象が起きてますが、それも単身の高齢者が
多いです。
私の父もそうでしたが、不動産を所有しておけばお金になるからと
口癖のように言っていました。
時代が代わった今は、それがお荷物になって、買い手もいませんし
困っています。

こちらは台風の通過道にもなってますし、周りに及ぼす影響は
少なくないと思っていても、被害のないようにと神頼みしか
ありません。
働く場所と子育て支援が充実している自治体は、可能性があると
思ってますが、私の地方ではお先真っ暗です。

南の風 #- | URL
2015/12/20 13:27 edit

Re:みやっち さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
私の集落の周りも空き家だらけですよ、その内に我が家もそうなると
思ってますが、まだ住んでますし、解体費用は残そうと思っています。
おっしゃるように、猫が増えだしていますね。見かけない日は
ありませんよ。

南の風 #- | URL
2015/12/20 13:32 edit

Re:孝ちゃんのパパ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
指宿も他の地方と同じように、人口が減って空き家が増えています。
おっしゃるように、私の友人も故郷を離れており、両親も兄弟もいない
故郷へは帰らないと言ってますが、残された資産を心配しています。

余程立地が良くなければ買い手はいませんし、かと言ってそのままに
して置くと周りへ迷惑をかけますので、大変な問題と思っています。
孝ちゃんのパパ さんは、私より早めに対応をしなければなりませんね。
避けて通れる課題ではありませんし、私もその後の対応を考えたいと
思っています。

南の風 #- | URL
2015/12/20 13:50 edit

こんにちは。

空き家問題も深刻だと聞いたことがあります。
現在は親と同居する人も少なくなって来ていますから、
家人が亡くなってしまうと空き家になってしまうことが多いですよね。
そして、解体に莫大な費用が掛かって
しかも家が無くなると固定資産税が高くなるでは
どうしたら良いのか分からなくなりますね。

我が家の辺りで空き家は見かけませんが、
広いお家の家人が亡くなると、すぐに建売住宅が建ちます。
1件しか建っていなかった場所に、多い時には10件位ひしめき合って建てられますが、いつも完売しているようです。
狭くても新築がやっぱり好まれるんだと思います。


ねいみゅ #- | URL
2015/12/21 14:34 edit

Re: ねいみゅ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
私の家の真向かいに葬儀屋があるのですが、寒くなると
毎日のように葬儀を行っています。
子供は少なく、歳よりは減っていく一方で増えているのは
空き家だけで、その中には崩れた家屋もあります。

ベッドタウンや新興住宅地などは、家を求める方も多いと
思いますが、田舎ではそんな環境にはありません。
私の集落でも独居老人が多くて、今年も福祉施設へ入所をして
空き家になった家が数件あります。
特に気にもしてなかったのですが、周りから情報が入ると
他人ごとではありません。
高額な費用が発生しますし、跡地の利用も見込めませんので
大きな課題です。

昔の田の字の家屋が多いですから、リフォームしても高額になりますし
どうしても新築に走りますよね。

南の風 #- | URL
2015/12/21 15:54 edit

こんにちは
寒くなりました。
空き家問題はどこでもありますね。
同じように解体するのに費用が掛かる上に更地にしても売れないと地主さんは頭を抱えているという話も聞きます。(⌒-⌒; )

うさぎ☆ #- | URL
2015/12/22 12:25 edit

Re:うさぎ☆ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
日によって大きな寒暖差がありますが、今日の南国は夏日まで
温度が上がりそうです。
空き家が多い割には新築の工事を見てますが、古民家よりも
モダンな家が良いのかも知れませんね。
余程、立地の良い場所でないと売れませんし、これからは益々荒地が
増えると思っています。

南の風 #- | URL
2015/12/22 12:38 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/872-193d3ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

