counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

雨の日は退屈 

ここ数日の気温は夏日近くまで上がり、私みたいな年寄りには身体への負担が
無くて有難いのですが、値段が下落したキャベツ畑ではトラクターが動き回り
ついこの前は不作を愚痴っぽく喋っていた農家の方々の口数は少なく、今年は
最悪だったと諦めの言葉へ代わりました。

元は2代目の魚屋さんだった隣のご主人は、数年前に専業農家へ転業してから
家族3人で毎日のように畑へ出かけては、野菜をスーパーへ卸しています。

でも手数料を引かれると、手元に残るお金は少ないと言いつつも、他に生活を
なす術はないし、サラリーマンをしていた方とは違って、国民年金を貰っても
生きていけないので、体が動く限りは百姓だと言ってます。

畑仕事を生き甲斐にしている小母さんの姿を見かけなくなり、通り掛った序に
立ち寄ってみたら、もう体が付いていかないし、気持ちも萎えて自分で食べる
野菜を作るだけで精いっぱいと話してましたが、口には出さなくても90歳に
なった体のあちこちに痛みがあるらしいです。

悪童だった頃を知っている小母さんは、70歳近くになった私を未だにヒヨコ
扱いしますが、昔の催事を良く知る生き字引みたいな方が居てくれて、相談の
し甲斐はあるし、集落をまとめていくには心強く頼りにしています。

つい数日前の寒い日に、灯油を買いにスタンドへ行くと、例年であれば食事も
摂れないくらい忙しいのに、今年は売り上げが悪過ぎて、既にバイトの手配を
済ませている事もあり、寒くならないと痛手になると言ってました。

当然のように我が家のストーブに火の灯る日は少なく、せめて焼餅と思っては
いても、手入れの面倒さを言い訳に許しが出ないかも知れませんが、そうでも
しないと買い置きしている2缶は余ると思っています。

年が代わろうとしているこの時季に、芝生には濃緑が残っており、長く生きて
いても、こんな庭を見るのは初めてで、カボチャを食べたり、柚子を浮かべて
寒い冬を乗り切ると伝えられる冬至は、そんな気分になれませんでした。

雨となった今日の気温は20度を超える気怠い日となり、年賀状の準備したり
新聞を読み返して時間を潰してましたが、冷え性な隣人は寒くもないのに足を
コタツに突っ込んでタブレットで遊んでいます。

それも若者がしそうなゲームに熱中しており、たまにダンマリになった画面を
見せられても、興味のない私には応えられません。
別に中毒になっている訳でもないし、頭も指も使うのでボケ予防には効果的と
思ってますので口を挟む事はしません。

ただ、私の都合も聞かずに、手を離せないから下駄箱に置いてあるガネランの
落ち葉の掃除をしてと言われた時はムムッとしましたが、聞く振りをして無視
していたら、視線が気になって仰せのままに動かされました。
花と生活

PAGE TOP

コメント

こんにちは~(^^♪

ワッハッハッハー(#^.^#)可愛い奥様です。
仰せのままがまたいいですね~・・・
南の風さんのセリフ「仰せのまんま~・・・」
我が夫殿のセリフ「いつもスンマセ~ン」
家庭平和の秘訣ですね~・・・
女は、単細胞だから、従うフリして、心の中は格闘中~やっぱり男らしい・・・

それにしましても、専業農家さん大変ですね。
生活保護の方がまだましとか言われてますよ~
東京の国民年金は、「生活保護以下」とも~

「地球温暖化」「下流老人」「格差社会」心が折れるような言葉が往行した2015年でしたね~( ノД`)シクシク…

kumikomama #- | URL
2015/12/23 16:00 edit

季節感が無かったですね

こんばんは。

いつも有難うございます。

こちらは既に寒い日が続いていますが、例年に
比べると圧倒的に暖かかったため、夏タイヤの
ままでした。
天気予報を見ると山沿いは雪の可能性有りとの
ことで、急遽、冬タイヤに履き替えました。

田舎の中小企業ですと正社員であっても、国民
年金同様、生活保護を受けている方より収入が
低いのが実情です。

今後、どうなるのか予測不能ですが、極端に良く
なることだけは無いでしょうね。

ichan #- | URL
2015/12/23 17:29 edit

Re:kumikomama さん へ

今晩は ! ありがとうございま~す。
今日は終日の雨に、家の中で缶詰め状態になりました。
私も皆様の記事を読んでいると、夫婦関係のやりとりに笑う時が
ありますが、他人からみると我が家も例外ではなさそうです。
仲良子よしが一番ですから、気持ちは別な所にあっても従うしか
ありません。
いえいえ男も単細胞ですよ、我慢する事も大事ですし、私よりも長生きして
貰わないと困りますので、顔では笑っても心では泣いています。

農家にとっては最悪の一年になりました、オクラで生計を立てている農家は
減収となり、それを取り返す為に栽培したスナップやそら豆も今一です。
こちらでも生活保護を貰った方が生活は楽だと言う方もいますが
プライドもあって、毎日頑張っておられます。
来年こそはと思ってますが、環境の厳しくなったご時世に救いは
あるのでしょうか。

南の風 #- | URL
2015/12/23 18:51 edit

Re: 季節感が無かったですね(ichan さん へ)

今晩は ! こちらこそ、ありがとうございます。
とにかく暖かいですね、地方によって差はあると思いますが、半袖で
十分なくらいの日和になっています。
寒い地方ではタイヤを代える必要がありますね、また来週は前線が
南下して寒くなると報じられてますので、十分にお気を付けください。

おっしゃるように、田舎の企業は退職金制度や、厚生年金に加入してない
所が多いようです。
生活保護や年金も破綻寸前になってますので、特に現役の方の将来設計は
難しいと思っています。

南の風 #- | URL
2015/12/23 19:00 edit

こんにちは♪
暖冬といえども、今までにない気候の日があったりします。こちらも比較的暖かい日が多いです。
そのせいか、花粉症の症状が出てきています。スギではないのでイネ花粉らしいです。(⌒-⌒; )

うさぎ☆ #- | URL
2015/12/24 14:17 edit

Re:うさぎ☆ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
週末から寒気が流れこんで、寒くなると報じられていますが
寒暖差が激しくて体調管理が難しいです。
温暖化の影響で、春夏秋冬の季節感は薄らぐかも知れません。
私もそうですが、花粉症持ちは大変ですよね。杉だけでなく人によっても
対象が違いますので、春だけではなくなりましたね。

南の風 #- | URL
2015/12/24 17:17 edit

こんにちは、

勝手にリンクを貼らさせて頂きました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

春駒 #WSV2cNjA | URL
2016/01/02 16:21 edit

Re: こんにちは、(春駒 さん へ)

ご丁寧に、ありがとうございます。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。

南の風 #- | URL
2016/01/02 19:08 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/873-76bc2e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

