counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

今年の終わりに 

季節らしからぬ日和の良さに、新しい年を迎える気分にはなれませんが、残り
六日となった今朝は、集落の有志と祭殿のすす払いや境内の掃除をしました。

催事毎は回覧板で案内しても、参加される方々は決まって高齢の同じ顔触れで
少しでも負担を軽くする為に、前日は除草剤を撒いたり梅の枝を切りました。

終わった後にお茶して別れましたが、体力に自信が無くなって、来年は掃除に
来れるか分からないと言う方もいたり、高齢化率50%を超える限界集落の生
の声を聞きました。

私の校区では、時代に合ったコミュニティ作りのプロジェクトが立ち上がって
おり、集落によっても課題はまちまちで、そう簡単には有効策を見出せるとは
思ってなくても、生まれ育った故郷の為に、年数をかけてでも希望へつながる
よう仲間と頑張るつもりです。

健康維持にと始めたオクラ栽培は5年目に入り、手入れの要領も身に付いたし
それなりの目算を立てていたものの、毎日のように降る雨の影響で日照不足と
なって畑は田んぼ状態になりました。

一歩先へ踏み出そうとすれば雨靴は抜け、そこから脱出できない家内はベソを
掻く始末で、寝る時は明日が来ないでと思ったりしました。

数は4万本も減少したものの、年金を頂いてる身なので、生活には支障はあり
ませんでしたが、周りから聞こえるは辛い話だけでしたし、それを取返そうと
した特産のそら豆やスナップエンドウ類は、暖冬の影響で出来が悪く、農家に
とっては最悪な1年になりました。

還暦を過ぎてから始めたブログは既に6年目へ入り、時間を見ながら800へ
近づいた記事を読み返す時もありますが、表現などの下手な言い回しもあって
笑ってしまいます。

それでも多くの方々に訪問して頂いたり、嬉しいコメントや拍手を沢山頂戴し
高齢の私には生き甲斐の一つになっています。
今日が今年の最後の記事になりますが、来る新しい年が皆様にとって輝かしい
一年でありますよう願っています。

そして、来年も引き続き、「故郷指宿で田舎暮らし」を宜しくお願い致します。
ほんとうに、ありがとうございました。
花と生活

PAGE TOP

コメント

こんばんは~(^^♪

そうですか~?今日で、終わり~・・・
「南の風」さんの小気味よいエッセーに、産まれ故郷の香りを思い出して、笑ったり、懐かしがったりの1年でした。もう、6年目を迎えられたんですね~
我が家は、NHKの「趣味の演芸」への出演をきっかけに「ブログ」を初めて3年です。
故郷、鹿児島の今年の雨続きには、こちらに居ましても心を悩ませたものです。幼なじみは、農業を生業にしてますからね~・・・
来年は、今年よりも生き安い年でありますように~祈るしかないですね~
「小鈴ファミリー」も「南の風」さんの後を付いて参ります。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

kumikomama #- | URL
2015/12/26 18:00 edit

こんばんは

ホントに今年の雨はひどかったですね。

うちも深さ20センチほどの水たまりができました。来年の梅雨対策をどうしようか、気が重いです。

良い年をお迎えください。お宅はお正月はお孫さんたちで賑やかなことでしょうね。来年もよろしくお願いいたします。

花渡川 淳 #- | URL
2015/12/27 03:18 edit

良きお年をお迎えください

すごいパワーですね、ブログを始めて6年ですか。
あやかりたいものですね。
今年は、地域を大切になさっている南の風さんから、
たくさんのパワーをいただきました。
来年もよろしくお願いいたします。

いけの鯉 #- | URL
2015/12/27 16:00 edit

Re:kumikomama さん へ

こんにちは ! なんやかんやと色々あった年でしたが、一年を無事に
終える事ができそうです。
そんなにおっしゃて戴いて感激です、kumikomama さんの故郷の出水とは
南北へ離れていますが、鹿児島の香りを少しでも感じて頂けましたでしょうか。

仕事の都合で始めたブログは、当初に比べて記事数は減りましたが、できる範囲で
続けられています。
NHKの「趣味の演芸」の放映を観たかったですね、私と違って毎日更新されて
ますね、できる事ではないと感心しています。

ほんとに今年は雨に悩まされました。来る日も来る日も雨になり、また太陽を
見る事があるのかと思ったくらいです。
今年はこんな年だったと思うようにしてますが、農業を生業にされている方は
大変な年になりました。
来年は穏やかな年になって欲しいです、健康で元気に植物と戯れながら
生活できればと思っています。
私の方こそありがとうございました、来年も引き続き宜しくお願いいたします。
良い年をお迎えください。

南の風 #- | URL
2015/12/27 16:10 edit

Re: こんばんは(花渡川 淳 さん へ)

ご丁寧に、ありがとうございます。
長く生きてますが、こんなに雨の多かった年は記憶がありません。
ぬかるんだ畑は田んぼになって、泣きたいくらいの思いで収穫してました。

水捌けを良くしても、雨量によっては水溜りができますし、思うように
ならない事も多いですよね。
こんな年は稀と思ってますので、来年は穏やかな年になるのではと
思っています。

家族が集まるのは年に数える位しかありませんので、孫に遊んで
貰おうと思っています。
私の方こそ宜しくお願いいたします。そして花渡川さんにとって
いい年でありますように。

南の風 #- | URL
2015/12/27 16:23 edit

Re: 良きお年をお迎えください(いけの鯉 さん へ)

こんにちは ! ありがとうございます。
仕事の都合で始めたブログは6年の歳月が流れました。
元気な内は継続したいと思ってますが、ストレスのかからないように
マイペースで進められたらと思っています。

慣れない館長業は大変でしたが、皆さんの協力を頂いて今年を
終えそうです。
まだまだ新米ですし、手さぐりしながら取り組んでいくつもりです。
できれば、「いけの鯉」さんの足跡を残して頂ければ嬉しいです。
私の方こそ宜しくお願いいたします、そして良い年をお迎えください。

南の風 #- | URL
2015/12/27 16:35 edit

ちょっと早いですが良いお年を

こんばんは。

いつも有難うございます。

天候不順が農家の方の懐事情にも影響を与えて
いると思います。
道の駅で安売り、スーパーでも安売り、本日も
都会Noの車で大量購入している方を見掛けました。

我が家の菜園、未だに白菜に青虫が寄生して
いますが、例年だと在り得ません。

来年も良い年を迎えられることをお祈りします。

ichan #- | URL
2015/12/27 20:36 edit

お疲れ様。

私もようやく仕事が一段落しました。
今年一年無事に過ごせたことだけでも感謝です。

月並みですが、元気が何より。
良いお年をお迎えください。

ミドリノマッキー #- | URL
2015/12/27 23:03 edit

Re: ちょっと早いですが良いお年を(ichan さん へ)

こんにちは ! 今年も押し詰まりましが、お忙しいのでは
ありませんか。
天候不順な年になりましたが、自然を相手にされてる方にとっては
良い年ではありませんでした。
野菜価格が安いと消費者には有難くても農家は大変です。

こんな年も後少しで終わろうとしてます、ichan さんには
多くのコメントを頂いてありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
そして良い年を迎えてください。

南の風 #- | URL
2015/12/28 14:45 edit

Re: ミドリノマッキーさん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
おっしゃるように、元気で働ける内が一番だと思っています。
年末年始はゆっくりと休まれて鋭気を養ってください。
どうぞ、ミドリノマッキーさんこそ、良い年をお迎えください。
来年も宜しくお願いいたします。

南の風 #- | URL
2015/12/28 14:49 edit

ご無沙汰しておりますが
お元気そうでなによりです。

ブログが6年目に突入しているとは
スゴイですね。
これからも畑仕事、館長の仕事、そして
ブログも頑張っていって下さい!

よいお年を!

kerobebe #- | URL
2015/12/28 19:07 edit

Re:kerobebeさん へ

ありがとうございます、kerobebeさんもお変わりありませんか。
言い尽くされた言葉ですが、月日の過ぎるのは早いものですね。
途中で止めようかとも思った時もありましたが、なんとかやれています。
来年はどうなるか分かりませんが、日々を大切にしながら生きたいと
思っています。

南の風 #- | URL
2015/12/28 20:02 edit

こんにちは。
ブログ6年目とは恐れ入りました。
記事を読ませていただいて、奥様とのやりとりなど、どこも一緒だな~と楽しく拝見しております。
館長のお仕事も大変でしょうが、来年も引続き
拝読させてもらいます。
それではよいお年をお迎えください。

畑のジッチ #- | URL
2015/12/29 14:59 edit

Re: 畑のジッチ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
ストレスにならないように続けた結果だと思いますが
これからもボケ防止の為に頑張りたいと思っています。
還暦を過ぎれば、どこのご夫婦でも似たような言動になると
聞いています。
夫婦揃って元気な証ですので、来年もこうあって欲しいと
思っています。
それでは、良いお年を迎えてください。
そして来年も宜しくお願いいたします。

南の風 #- | URL
2015/12/29 16:51 edit

今年は異常気象の年でした。
来年は良い年になってもらいたいですね。
良い年をお迎え下さい。今後ともよろしく
お願いします。

みやっち #- | URL
2015/12/30 22:34 edit

こんばんは。

今年は大変な年になってしまいましたね。
でも、今年の分が来年に実るかもしれませんよ。

一年間ありがとうございました。
新年が素晴らしい年になりますように

ねいみゅ #- | URL
2015/12/31 00:24 edit

それでは来年もよろしくお願いします。
良いお年を!

ジャム #- | URL
2015/12/31 09:26 edit

Re:みやっち さん へ

これまで経験のした事のない雨に見舞われて、オクラもそうですが
野菜類は芳しくありませんでした。
今日の新聞に、来年の気象予報の記事が出てましたが
今年以上に暑くなると報じられてました。今年みたいな事はないとは
思いますがも穏やかな年になって欲しいものです。
みやっち さんも良い年をお迎え下さい。そして来年も宜しく
お願いいたします。

南の風 #- | URL
2015/12/31 10:42 edit

Re:ねいみゅ さん へ

こんにちは ! こちらこそ、ありがとうございました。
雨に泣かされた一年でしたが、来年こそは穏やかな年に
なってくれる事を願っています。

ねいみゅ さんも良い年をお迎えになってください、そして来年も
宜しくお願いいたします。

南の風 #- | URL
2015/12/31 10:46 edit

Re: ジャム さん へ

ありがとうございます。私の方こそ宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えになってください。

南の風 #- | URL
2015/12/31 10:47 edit

こんばんは
いつも楽しいブログ心が和むことも多かったです。
ありがとうございます。
来年も宜しくお願いします。( ´ ▽ ` )

うさぎ☆ #- | URL
2015/12/31 16:14 edit

Re: うさぎ☆ さん へ

こんにちは ! こちらこそ、楽しませていただきました。
私の方こそ宜しくお願いいします。
いい年をお迎えになってください。
ありがとうございました。

南の風 #- | URL
2015/12/31 16:44 edit

来年も良いお年を迎えられますように

こんばんは。

本年は大変お世話になりました。
何卒来年も宜しくお願い致します。

来年も良いお年を迎えられますことを
お祈り致します。

ichan #- | URL
2015/12/31 21:26 edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/12/31 22:21 edit

Re: 来年も良いお年を迎えられますように(ichan さん へ)

今晩は ! こちらこそ、多くのコメントを頂きまして
ありがとうございました。
来る年が良い年でありますよう祈っております。
来年も宜しくお願いいたします。

南の風 #- | URL
2015/12/31 23:04 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/874-e4c0afd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

