counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

お疲れモード 

来てよし帰ってよしとは良く言ったもので、孫3人の甲高い声に頭が痛くなり
あの待っていた時のワクワク感は数時間で失せてしまいました。
それでもハグはしてくれるし、私の座椅子に一緒に座り、通知表を見せながら
得意な科目は丁寧な説明をするし、そうでない科目はそれなりに話をしてくれ
ました。

それが役目だと思ってるのでしょうか、一通りの儀式を終えると庭を駆け回っ
たり、ボール投げやバトミントンして遊んでましたが、羽根が木に掛かっては
呼び出されて年初めから使用人でした。

大人顔負けの食欲の旺盛さに頼もしさを感じていたものの、お腹を壊す心配を
よそに、私は角餅3個で十分なのに4個を平らげてました。

二晩を過した翌日は早起きして、お土産にお餅やジャガイモと高菜漬けなどを
箱へ詰めていると、戴き物の南瓜と生姜も上げたらと家内に言われ、終いには
段ボールで3箱となり、少しは親の有難さを感じて貰えたらと思っています。

賑やかだった正月はあっという間に終わり、見送る側は寂しい気もしないでは
ありませんでしたが、まだ片付けなども残ってるし、車が見えなくなった時は
二人で疲れたを連発してました。

普段の二人生活に戻って三日目だと言うのに、昨日でシーツの洗濯を済ませた
家内は疲れが溜まってるみたいで、これで一段落したと言いながら気抜けした
みたいにコタツで爆睡しています。

その側にいると私へ伝染するような気がしたので、暖冬の影響で大きく生った
サニーレタスにはトウが立ったり、割れたり鳥が突いたキャベツが残っており
見た目も悪いし片付ける事にしました。

種子を蒔いたり苗を植え付けする時の期待感とは違って、毎年のように残って
しまう様を見てると、今年こそはそこそこにと思っても貧乏性な性格が邪魔し
反省が反省になりません。

一つ仕事を終わらせ、高菜巻きの握飯好きな孫の為に、日干ししていた高菜を
樽漬けにしていたら、余りの暖かさに額には汗が滲んで、手の甲で拭いた汗が
混じったかも知れません。

我が家の漬物は極めて薄塩にするので、長期保存はできませんが、数日の内に
樽一杯に水が上がるのを待って2度目の漬け直しをします。
勿論、隣人の手を借りる事はなく、我流ながら味の良さは自他共にお墨付きを
貰ってるせいか、毎年のように外へ出ていくのが多くなって、その内に娘から
催促の連絡があると思っています。

日和が良すぎると部屋に居るのを勿体なく感じて、鉢花を見ながらベランダで
コーヒーを飲んでいたら、カップを持って来た家内に一人では寂しいでしょと
言われ、他愛のない会話をしながら日向ぼっこしてました。
花と生活

PAGE TOP

コメント

こんにちは、初めましてわらびです。
心情がブログに出ていていつも楽しく読まして頂いています。これからもよろしくお願いします。

わらび #- | URL
2016/01/06 09:08 edit

Re: わらび さん へ

こんにちは ! ご丁寧に、ありがとうございます。
変りばえしない高齢者の記事を読んで頂いて感謝しています。
私の方こそ宜しくお願いいたします。

南の風 #- | URL
2016/01/06 14:57 edit

お疲れ様でした

こんばんは。

お孫さんの応対、お疲れ様でした。

孫ではありませんが、甥達で経験があります。
来て貰うのは嬉しいのですが、応対も大変。
帰った後は、後始末に追われて大変。

小さいうちは泊まり込みで来ていましたが、
成長とともに日帰りになったりと、慌ただしさ
と寂しさのようなものが残ります。

奥様との会話にもその種の余韻が感じられます。

ichan #- | URL
2016/01/06 21:19 edit

いいですねえ。特に最後の場面が。
情景が浮かんでくるようです。
うちも二人生活ですから、あやかりたいものです。

ミドリノマッキー #- | URL
2016/01/06 21:39 edit

お疲れ様でした。

泊まりのお客さんが帰られると・・
やっぱ、ホッとしますよね~ ^^
可愛いお孫さん達も忙しくなってくると
なかなか、会う機会も少なくなってきますね。

高菜漬け・・母も上手に漬けておりました。
好き嫌いが多かった私ですが、高菜漬けは食べれました。
ご飯のおともですね(^^♪ 今は、お店で買うだけ~

みやこ草 #- | URL
2016/01/07 12:12 edit

こんにちは
お孫さんと楽しいお正月過ごされたようですね。
帰ったあとはみなさんお疲れのようです。
少しゆっくり休んでくださいませ( ´ ▽ ` )ノ

うさぎ☆ #- | URL
2016/01/07 14:51 edit

Re: お疲れ様でした(ichan さん へ)

こんにちは ! ありがとうございます。
少し大きくなって昔ほどではありませんが、三人もいると
甲高い声に悩まされます。
それでも、年数回しか来ませんので、楽しく賑やかな二日間を
過す事ができました。

おっしゃるように、帰った後の片付けに時間はかかりますね。
それが終わった後は疲れが出て溜息がでます。
中学生になれば早々会えそうもありませんので、後数年は
この状態が続きそうです。

南の風 #- | URL
2016/01/07 15:49 edit

Re: ミドリノマッキーさん へ

待つ時と帰る時の気持ちは正反対になりますが、元気な孫の姿を
見られて楽しい日を過す事ができました。
いつも刺激のない生活をしてますので、帰った後はぼーっと
してました。
たまには二人きりで、お茶するのもいいものですよ。

南の風 #- | URL
2016/01/07 15:55 edit

Re: お疲れ様でした。(みやこ草 さん へ)

子供家族と過ごせるのは年に数回しかありませんので嬉しいのですが
帰った後の掃除や洗濯には難儀します。
一通り終えると脱力感が増して、数日は疲れが抜けません。

昔は何処の家庭でも大根や高菜を漬けていました。
今は私よりも高齢者の家で日干ししている様子を見かけますが、大概の方は
市販物を購入されると思います。
お握りに巻いても炒飯にしても美味しいですよね、漬物の中でも
一番好きです。

南の風 #- | URL
2016/01/07 16:12 edit

Re: うさぎ☆ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
賑やかで楽しい正月を過ごす事ができました。
帰る時は少し寂しくもなりましたが、次に会える事を期待して
送りました。
掃除などを済ますと疲れがドット出て、二人とも脱力感で
コタツでボーっとしてました。

南の風 #- | URL
2016/01/07 16:18 edit

こんばんは~(^^♪

高菜漬けも「南の風」さんのお仕事~
さぞかし美味しいと思います。
早いもので、今日はもう七草粥を頂く日となりました。
お孫さん達が幸せを運んで、疲れを置き土産にしたみたいですね~
是か非か・・「孫と言うなの宝物」には、縁が無さそうです。でも、お疲れ具合は、分かります。
何もない、日常がいかに大切で有難い事か~こうしてお正月を過ぎると考えますね。
ゆっくりお疲れを癒して下さいませ。

kumikomama #- | URL
2016/01/07 17:50 edit

Re: kumikomama さん へ

今晩は ! ありがとうございます。
基本的に外仕事は私の仕事になってますので、家内は塩の準備を
するだけです。
血圧の関係で漬物は控えめにしてますが、なければないで食べたく
なる時もありますし、この時期の恒例行事です。

楽しい事もあれば煩く感じる時もありますが、皆が集まるのは
数える位しかありませんので見てふりしていました。
気疲れでしょうか、見送った後は腑抜けになって、疲労感が
残ってしまいます。
それでも食べて飲んで楽しく過せられましたので、年寄りには
良い時間でした。
今はノンビリしながら時間を潰しており、平凡ながらも良い空気が
流れています。

南の風 #- | URL
2016/01/07 19:32 edit

南の風さん
明けましておめでとうございます。。
あはは
お孫ちゃんたちの様子がよくわかります。
わたしも3人の孫に振り回されています。
お疲れさまでした!!笑

ami #- | URL
2016/01/07 22:48 edit

Re: ami さん へ

ご丁寧に、ありがとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
孫を持つとどこも同じですね、年々手のかかる事は少なく
なりましたが、三人もいると煩さは変わりありません。
どうぞ、お疲れのないように !

南の風 #- | URL
2016/01/08 13:57 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/876-b3cb6a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

