counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

細い血管 

これまでの暖かさに慣らされた身体は、少しの気温の低さにも寒さが倍増して
ここ数日はゆっくりズムな生活をしてましたが、昨日は特定検診の締め切りが
近づいたので受診してきました。

病院好きな方はいないと思いますが、血管を見つけ辛い体質をしているせいか
昨年は看護師さんが交代しながら数度も針を刺され、今ではそれが恐怖となり
注射針を見ただけでも心臓の音が聞こえそうです。

案の定、腕をぺんぺん叩かれながら右腕を見ては左へ代え、それを繰り返す事
3回、チクッとした痛みに成功したと思っていたら「違ったみたい」の一言に
心では頼みますよと言いたくても作り笑いしてました。

看護師さんも腕も代えて、再度針を刺されても上手くいかず、痛い思いをしな
がら4回目で採血できました。
きっと看護師さんは、やれやれと思ったに違いありませんが、又来年も宜しく
と言うと、腕を磨いて待ってますと言われました。

頭の中では200を遥かに超えていた昨年の中性脂肪値を気にしつつ、待つ事
40分経って診察室へ呼ばれました。

たまに不整脈が出てると言われたものの、それは学生時代からある事で、他の
値は正常値へ戻っていました。
まだ前立腺ガンの結果待ちと、来月の大腸と胃カメラの検査が残っているので
安心できませんが、1年を乗り切れる体であって欲しいです。

明日は全国で最も早く、早春の指宿路を駆ける「菜の花マラソン」の開催日に
なっており、そのコース沿いには数え切れない菜の花が満開になっています。

病院帰りに遠回りをして見た中でも、九州で一番大きな湖と知られる池田湖の
周辺には、春が来たような雰囲気を醸し出して見応え十分でした。
生憎後ろに控える富士山似の開聞岳は雲に覆われていましたが、各地から集う
18,000人ほどのランナーの背中を押してくれると思います。

たかが検診に行っただけなのに、帰りが遅いと心配した家内からの携帯が鳴り
何かあったと聞かれました。
菜の花を見ながらドライブしていると告げたら、朝食も食べずにようやるわと
言われるし、おまけにそれはそれで連絡すればとお冠でしたが、それでも家に
戻った時は、ホンワカな卵焼きを作ってくれました。

四六時中一緒に居ると家内が先に立って、私はその後を追っかけているように
見えるのか、集落の方が遊びに来れば、仲良しで居られるのは旦那の控えさに
あると言います。

喜んでいいのか、悲しむべきかは分かりませんが、明日のマラソンの応援では
私が率先して大きな声を出すつもりです。
花と生活

PAGE TOP

コメント

こんばんは。

特定健診の血液検査ですね。
看護師さんが上手なら良いのですが、時々
下手な方に当たってしまうと痛い目をみます。

菜の花、寒い筈の那須でいつもより4カ月
早く咲いたことがニュースになっていました。

ichan #- | URL
2016/01/09 21:11 edit

こんにちは

注射、いやですね。私は血管が太いので刺しやすく、
以前は何ともなかったのですが、
昨年、看護師さんが失敗したため、お医者さんが飛んできて刺し直すというアクシデントが9月に有り、それ以来、看護師さんが信用できなくなりました。
お互い、注射とは縁のない健康体でいたいですね。

いけの鯉 #- | URL
2016/01/09 22:13 edit

わが町にも、桃源郷マラソがありますが。
参加者は4000名ほどです。18000名のマラソン、大規模ですね。それと参加者のユニホーム最近カラフルですね。

わらび #- | URL
2016/01/10 13:11 edit

Re:ichan さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
看護師さん泣かせの血管をしているせいで、毎年のように上手く
いかず、何回も針を刺されています。
私も嫌ですが、こんな検診者がくると看護師さんも嫌でしょうね。

暖冬の影響で各地の菜の花をテレビで観ますが、今年は満開に
なるのが早く、見ごろは今月いっぱいになりそうです。

南の風 #- | URL
2016/01/10 14:52 edit

Re: こんにちは(いけの鯉 さん へ)

若い頃はそんな事はありませんてせしたが、50歳を過ぎてから
上手く針が刺さってくれません。
いけの鯉さんも痛い思いをされましたね、若い看護師さんよりも
ベテランの方にお願いしたくても無理なのですかね。
こんな思いは検診時の一回で済ませたいものです。

南の風 #- | URL
2016/01/10 14:59 edit

Re:わらび さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
今日は良い日和に恵まれて、ランナーの中にはユルキャラの恰好した
方など、ユニークさに笑ってしまいました。
川内さんも走りましたし、南国路を楽しんで走ってくれたと思っています。

南の風 #- | URL
2016/01/10 15:03 edit

こんにちは。
年明け早々に特定健診とはお疲れさまです。
下手な看護婦さんに会ったら災難ですよね。
前立腺ガンの検査もやってくれるのですか。
PSAの検査ですよね。
特定健診の中に入れてくれるといいのですが。
満開の菜の花の中を走るのは爽快でしょうね。
私はもう走れませんが(笑)
>>仲良しで居られるのは旦那の控えさに
>>あると言います。
心痛いお言葉です・・・(笑)

畑のジッチ #- | URL
2016/01/10 15:07 edit

Re: 畑のジッチ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
年内にと思ってましたが、野暮用も多くて延び延びになっていました。
私の場合は看護師さん以前の問題で、血管が浮きでずに
看護師さん泣かせだと思っています。
PSAの検査は費用も安いですし、歳も歳ですから毎年やっています。

アップダウンのある公認コースになってますし、走った後は
温泉に浸かって癒してると思います。
おっしゃる通りだと思いますよ、控え目さが上手くいくコツですよ。

南の風 #- | URL
2016/01/10 15:24 edit

4回目で採血成功とは。。。毎回、痛い思いをされてますね~
私は、血管が分かりやすいので、いつも、1回で済みます。
私なら、痛い!って、言っちゃいますが
南の風さんは、大人でございまするわ。^^
奥様に対しても、我慢強くて。いや、優しくて。
我が家の、夫とはだいぶ違いますわ~

菜の花が、満開で見るからに暖かそうです(^^♪ 

みやこ草 #- | URL
2016/01/10 15:29 edit

Re:みやこ草 さん へ

病院へ行くたびに、注射針が眼に浮かんで血圧も上がります。
血管が分かりやすいとは羨ましいです、多分こんな患者がくると
看護師さんのストレスも溜まるのではと思っています。
大の大人が言葉を発するなんて恥ずかしくて、我慢をするだけです。
優しいなんて、とんでもありませんよ。ただ耐えて耐えているだけです。
きっと、ご主人も一線を退いたら、恋愛時代の優しさに
戻ると思います。
南国は早々と春を迎えそうな景色が、あちこちに見受けられる
ようになりました。

南の風 #- | URL
2016/01/10 19:07 edit

おはようございます。

「看護師」泣かせの血管は、打つ方も打たれる方も、「同情の余地あり」~それはそれは、大変でしたね~
我が夫殿も、同じくか細い血管にか細い神経です~♪

『四六時中一緒に居ると家内が先に立って、私はその後を追っかけているように見えるのか、集落の方が遊びに来れば、仲良しで居られるのは旦那の控えさにあると言います。』~ここでも、以下同分です。

お似合いなのですよね~励まされます。

と言いながら、「妻」だって、結構「夫殿」の顔色を窺がいながら、行動しているものですよ~

我が家の菜の花は、つぼみの内に食べてしまいました。指宿の菜の花は、世界に誇れる財産です。ビウティフル~♪


kumikomama #- | URL
2016/01/11 09:52 edit

Re:kumikomama さん へ

こんにちは ! 南国の成人式の日は、小雨降る肌寒い天気に
なりました。
歳を取ると血管が細くなるものですかね、還暦を過ぎてから顕著に
現れました。
ご主人は細い神経と言うよりも、周りに気遣いのできる優しい
男性ではありませんか。

現役を引退すれば、サラリーマン時代の付き合い方では、ぎくしゃくするような
思いがありましたので、聞き役にシフトするようにしました。
経験上、その方が上手く回転するみたいです。
゛「妻」だって、結構「夫殿」の顔色を窺がいながら、行動しているものですよ゛
               ↓
分かっていますよ、でないと、上手くいく筈ないですよね。

観光用に植えられた菜の花は、今月がピークで温度が上がれば蜜蜂の
楽園になります。

南の風 #- | URL
2016/01/11 11:49 edit

こんにちは。

年明け早々に特定健診を受診されて
血液検査は異常がなかったんですね。
良かったですね〜(^^)
採血しづらい血管ってあるんですよね。
私もそうなんです。
看護師さんに言わせると「血管が逃げる」そうです。
針が刺さらないらしいんですが・・・どんな血管なんでしょう?(^^;

菜の花満開で素晴らしいですね〜
昨日はたくさんのランナーが一足早い春を感じながら楽しんだのでしょうね♪

ねいみゅ #- | URL
2016/01/11 14:15 edit

こんばんは
わたしも血管が出にくいので中々すんなりいかない時もあります。
最近は「血管が出にくいみたいです」と事前に伝えると新人看護師さんからベテラン看護師さんに交代してくれる時もありますよ。
奥様の卵焼きいいですね^ - ^

うさぎ☆ #- | URL
2016/01/11 17:23 edit

Re:ねいみゅ さん へ

今晩は ! ありがとうございます。
歳のせいか年々悪い箇所が見つかるのですが、今年の採血では
異常はありませんでした。
血管の細い方は、看護師さんにとっては嫌でしょうし、ストレスに
なるのではと思っています。
若い頃はこんな事はなかったのですが、採血の度に痛い思いを
するようになりました。

南国指宿は至る所で満開になった菜の花が咲いており、車を止めて
眺めている方もいます。
アップダウンのあるコースですから、少しはランナーの眼を
楽しませたのではと思っています。

南の風 #- | URL
2016/01/11 18:56 edit

Re: うさぎ☆ さん へ

今晩は ! ありがとうございます。
お互いに痛い思いをしてますね、私も同じような事を
言うのですが、看護師さん不足で若い方が対応してくれました。
ここ数年は、すんなりいったこともなく、腕を代える事も度々で
頭に又かと思っています。
熱々の卵焼きは、空き腹にはとっても美味しかったです。

南の風 #- | URL
2016/01/11 19:00 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/877-320e0a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

