counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

腰から膝へ 

年末のゴルフ練習で痛めた腰は、少しずつ回復しているものの、それが飛び火
したかのように古傷の左膝が痛み出しました。
それも起き初めの痺れるような鈍痛に、歯を食い縛って蒲団を上げていますが
苦痛でなりません。

現役の頃に酔って駅の階段から転んだのが原因で、時季を問わず痛みを発症し
寝ていても眼を覚ます時があります。

病院に行っても骨には異常はないと診断され、軟膏や湿布薬などの対症療法を
してますが、痺れるような痛みは消えません。
でも不思議な事に湯船に浸かると痛みは消えるので、今は日に3度も浸かって
います。

それも1回で30分程浸かる為に、手足がふやけるのは難ですが、水で薄めた
40度の温泉に浸かっていると舟を漕ぐ時もあります。

今は農閑期なので身体を動かす事も少なくなり、これでは拙いと思いながらも
痛さを理由に、サボっていたウォーキングを再開する事にしました。
隣人は無理しない方が良いと言ってくれますが、前にも逆療法をして緩和した
事もあったので、これに掛ける事にしました。

違和感のある歩きに加え、時たま襲う鈍痛に立ち止まっては、膝を揉みながら
歩いてますが、これ迄の1万歩は到底不可能なので、ゆっくりした速さで半分
くらいにしました。

それも膝を伸ばして踵から着地していましたが、それでは衝撃を吸収できなく
なるので、踏み込む時に膝を上げて、足首をゆるませて足の裏全体で着地した
方が良いと聞いたので、それで実践しています。

余り人に見られないように、車の少ない田舎道を歩いていても、会う知人には
足が悪そうだけど歩いても大丈夫かと聞かれ、それを一々説明するのも面倒で
遅めの更年期障害と応えるようにしています。

足見舞いと言いながら軽トラの助手席にあった八朔を貰いましたが、歩く途中
だったので、竹藪に隠して後で持ち帰る事にしました。
家に戻った時は下半身が重たくて、そのまま風呂に直行して揉み解しましたが
痛さは消えてしまいます。

週に数回は掃除に行ってる母の家では心配をさせたくなくて、意識して正常な
歩きをしてる積りでも気づかれて、掃除しなくてもと怒られてしまいます。

何時もの事だから心配しなくても良いと言えば、母の使っている塗り薬は持た
せられるし、何回となく養生しなさいを繰り返す言葉は、何歳になっても子供
なんだと思っています。
花と生活

PAGE TOP

コメント

九州男児ですね~♪

こんにちは~(^^♪
痛みを和らげる温泉が毎日あるとは~・・・
何とも早や羨ましいです~

昔は「湯治」ってのがあり、日頃の疲れや、身体の不調を治されたとか~・・・

せめて、1週間でも、ゆっくり温泉三昧されてはどうでしょうか?痛む時は、何にもしない方がベストでは?
と言っても、「強がりの九州男児」「団塊の働き蜂」様には、「🐎の耳に念仏」でしょうか?それとも「ヌカにクギ」~奥様の言う事を聞いたら、可愛いのに~♡

kumikomama #- | URL
2016/01/13 17:26 edit

こんばんは
膝の痛みで辛そうですね。骨に異常ないとするとそのあたりの筋肉などが炎症しているのでしょうか?
お大事にしてください。
人のいないところを歩く、、この気持ちすごくよくわかります。(⌒-⌒; )

うさぎ☆ #- | URL
2016/01/13 19:27 edit

サポーターの利用が良いかも

こんばんは。

いつも有難うございます。
腰を痛めて腰を無意識のうちにかばうあまり、
他の部位に負担をかけていると思います。

薬局で売っているひざ用のサポーターを使用
すると痛みが和らぐと思います。
いずれにしても無理はなさらないよう、
お大事にして下さい。

ichan #- | URL
2016/01/13 20:37 edit

こんばんは

50代・60代になると、間接(足・腰)に支障
をきたす方が多いようです。自分も、4,5年前に
極端な足の関節の痛みを痛感して、グルコサミン
を摂取しています。最初の2,3日は倍を摂取して
その後、標準に戻したら元に戻りました。
同級生にも進めており経過はいいようです。

外部の補強より内部(体内)からの補強がいい
ようです。今では1日中農作業をしてもどうも
ないですね。

参考になれば・・・

みやっち #- | URL
2016/01/13 23:34 edit

こんばんは。

逆療法それもまた真なり!ですね。
僕の膝も痛かった時に無理やりバッティングセンターで打ったらマシになりましたよ!

これもありだな~って思いました(笑)

完全回復にはまだまだですが(笑)

僕の本ですが指宿高校の図書室に置いてもらいました~(笑)

孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ | URL
2016/01/14 02:05 edit

こんにちは。

腰の痛みが膝にきてしまったんですね。
しかし、温泉の力はすごいですね〜
いままで温泉の効能って本当なのかなぁ
とちょっと疑っていたんですが、本当に良くなるんですね(^^

逆療法もあまり無理せずに少しづつ頑張ってくださいね。
お大事にしてください。

ねいみゅ #- | URL
2016/01/14 10:17 edit

Re: 九州男児ですね~♪(kumikomamaさん へ)

こんにちは ! ありがとうございます。
温泉街の特権でしょうか、近頃は三昧してゆっくりと過ごしています。
不思議なのですが、湯船に浸かると嘘のように緩和されます。
私の近くには共同風呂があって、老人の方が弁当持ちで湯治してますよ。

おっしゃる事はよ~く分かるのですが、じっとしていると痛みを感じるので
外で体を動かしている方が気分的に楽です。
さすが鹿児島生まれのkumikomamaさんは、男の素性を良くご存じで
口答えする一つも見つかりません。
貧乏性 ? 良くも悪くも、団塊世代のプライドになってると思ってますよ。

南の風 #- | URL
2016/01/14 14:51 edit

Re: うさぎ☆ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
膝を打った時に筋を痛めたと思っていますが、そのダメージが未だに
残っていますので、温泉で養生して和らぐよう頑張ります。
周りは忙しく振る舞っている方が多いので、余り暇をしている姿を
見せたくなくて帽子とマスクを付けて歩いています。

南の風 #- | URL
2016/01/14 15:03 edit

Re: サポーターの利用が良いかも(ichan さん へ)

こんにちは ! こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。
病院の先生に聞いたら、膝痛でも腰も一緒に湿布や薬を塗る様に
言われました。
体を動かしていると違和感はあっても痛さを忘れるのですが、朝起きた時が
一番辛いです。
母もサポーターを使って、楽になったと聞いてますので
私もそうしたいと思っています。

南の風 #- | URL
2016/01/14 15:11 edit

Re:みやっち さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
おっしゃるように、高齢者の中には腰や膝に持病を持っている
方は多いですね。
特に農業経験者が多くて、長年の無理がたたっているのかも
知れません。
余りサプリメントは信用してないのですが、グルコサミンの効果は
ありそうですね、私も試してみたいと思います。

南の風 #- | URL
2016/01/14 15:17 edit

Re: 孝ちゃんのパパ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
痛さを抱えて、じっとしているのは辛いですね。自転車に乗ったりして
膝の筋を伸ばしたりしてますが、和らぐ時もありますよ。
残念ながらゴルフは出来そうもありませんが、年寄りらしく
グランドゴルフを楽しみたいと思っています。

さすがですね、母校に自分の本が並ぶとは・・私も読ませて
貰います。

南の風 #- | URL
2016/01/14 15:24 edit

ねいみゅ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
病院の先生から、膝と腰は密接に関係しているから、腰痛から
そうなったと聞きました。
泉質にもよると思いますが、田舎は塩質系が多いので、効果が
あると聞いています。

自分の体調に合わせて、距離もスピードも調整しながら歩いています。

南の風 #- | URL
2016/01/14 15:32 edit

こんにちは。

膝の痛み辛いですよね。
痛い所に一番はないといいますが、
私も膝痛で悩んでいます。
痛みをかばっているうちに、
右膝が伸びなくなりました。
曲げるのには支障がないのですが、
早く歩けないし、歩く姿が格好が悪く情けないです。

お風呂で温めて伸ばす練習をしていますが、
痛みとの戦いです。
やりすぎると余計いに痛いし、
加齢による変形性質関節症、、、。

農作業は膝、腰に負担をかけることばかりです。
早く痛みが楽になりますように。

大腿四頭筋を鍛えるのが、膝に優しいと思いますが、
実行が長続きしないんですよ。
7~10日位で痛みが楽になるとやめてしまいます。
こんな方法です。
私は仰向きに寝た姿勢で、片方の膝を曲げて、
片方の足を床から20cm位上げ
ゆっくり10秒数え10回位左右くり返します。
朝晩2回位します。

今日は雪が降りました。
しばらくぶりの御休みなんですよ。

ノンビリサン #hL35oDYE | URL
2016/01/15 13:27 edit

Re: こんにちは。(ノンビリサン さん へ)

こんにちは ! ありがとうございます。
南国も季節らしい天候になって、今日は10度を下まわる
寒い日になっています。
寒いと膝の痛みが増すようですが、それも気にしておれず
数㌔を歩いてきました。

おっしゃるように、どこかを庇うと別な部位に支障が発生し
両足に違和感があります。
他人の腰や膝痛の話を聞いてましたが、自分がそうなると
その大変さが分かります。

自分の注意不足で、膝痛をかかえてますが、こちらの農家の
方々は、農作業で腰や膝に持病を持っている方が多いです。
幸せな事に温泉に恵まれてますから、毎日湯船に浸かって
揉みほぐしています。
個人差はあると思いますので、自分のできる範囲で継続的に
鍛えるのが良いと思いますよ。

慣れない農作業は大変と思いますが、どうぞお大事になさって
ください。

南の風 #- | URL
2016/01/15 15:16 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/878-e5eb7cb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

