counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

母ちゃんのためなら 

暖冬の影響で年末に買った二缶の灯油は、使い切れずに残ると思ってましたが
平年の寒さに戻ってからは、ストーブの前が居場所になりました。

いつものように早く目覚めても、布団の中でモジモジしている時間は長くなり
私より早めに起床する家内が、炬燵とストーブのスイッチを入れてから起きて
います。

早朝の室温は10℃を下回っており、エアコンと思っても生暖かな風が苦手で
試した事はなく、年寄りの身体には良くないと思いつつも、ストーブを囲んで
食事しています。

寒がりのくせに3枚しか着てない私に比べて、隣人はどっちが前で後ろなのか
分からないくらいに着込んでおり、強がり言わないで厚着したらと言いますが
長年の癖は直りません。

ストーブにあたり炬燵に入りながらマッタリするのは、田舎人の気性に合わず
腐れた冬野菜で満杯となったゴミ捨て用の穴を埋め戻して、別な穴を掘る事に
しました。
ブルドーザーでもあれば一すくいで終わるのに、スコップで掘り始めて1時間
余り、縦横2㍍、深さ1㍍くらいの穴ができました。

それを待っていたかのように、バナナの皮や食べ残しを捨てた家内は、これで
数か月は大丈夫だねと言いつつ家の中に入っていきました。

野良仕事は好きでも穴掘りほどきつい物はなく、特に膝の痛みを抱える身には
難儀さが倍増して、「母ちゃんのためなら、エンヤコラ~」を繰り返しながら
ハモッてましたが、できるものならご苦労様の一言を聞きたかったです。

寒い時季になったとは言え、オクラの栽培が盛んな田舎では、あちらこちらで
土作りが始まっており、我が家でも数日前に堆肥を入れて耕運をしてもらった
畑を消毒してもらう事にしました。

外で待ってると軽トラに機材一式を積んだ知人が到着し、今日は温度が上がり
畑日和と言いながら1反余りを1時間で済ませましたが、かと言って私は何の
手伝いをする事もなく見てるだけだったので、色付き始めた苺に追肥をしたり
破裂したキャベツを穴へ戻しました。

天気と請負人の都合もあり、年によって段取りは不規則ながらも、例年になく
一つの工程は早く終わりましたが、3月末の種蒔き迄には、まだ多くの作業が
残っています。

今年で6年目となるオクラ栽培は、連作が重なり本数は減っても、健康維持と
小遣い稼ぎを兼ねて、老夫婦の畑デートを楽しみたいと思っています。
花と生活

PAGE TOP

コメント

こんばんは。

作業、お疲れさまでした。

こちらは、土が凍りつき、午後になっても融けない
箇所もあります。
融けた場所はぬかるんでいますので、当面は作業
できない状態です。

生ごみはコンポストに入れて糠を入れておきまし
たが、この時期は発酵しなくなったので可燃ごみで
出すようにしました。

ichan #- | URL
2016/01/16 21:05 edit

よいお言葉を拝借しま~す

こんばんは~(^^♪

「老夫婦の畑デート」なんて、素敵なお言葉でしょうか?「南の風」さんの、脳は、凄くお若い~・・・

こちらも寒い時の朝は、「気合いの入れ具合」がゆるみます。お布団の中から出られません~

来週は、もの凄い!!寒波に襲われるそうですよ~

膝の痛みは、いかがですか?体の一か所でも不調な所があると、やる気が失われてしまいますのに、「南の風」さんは、やっぱり、根っからの「働き者」ですね~

kumikomama #- | URL
2016/01/16 21:46 edit

Re: ichanさん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
日によって寒暖差が厳しく、昨日は15度まで上がった温度も
今日は小雨降る寒い日になりました。
地方によって天候もまちまちですから、作業も時期的に違いが
ありますね。
南国は霜の降る日も少なくて、雨の日を除いて外仕事には何の支障も
ありません。
生ごみを発酵させて肥料にされる方もいますが、我が家では土に
戻しています。

南の風 #- | URL
2016/01/17 10:44 edit

Re: よいお言葉を拝借しま~す(kumikomama さん へ)

こんにちは ! ありがとうございます。
昨日と打って変わって、天気も悪く寒い日になりました。
いえいえそんな事はありませんよ、田舎では畑でデートするのが
当り前になっています。

南国生まれの私は、暑さには強くても寒さには滅法弱いです。
起床するまで時間がかかり、いつまで寝てるのと怒られます。
一年を通じて寒い時期になりましたから、お互いに体調管理には
気をつけたいですね。

お蔭様で膝の痛みは軽減されてます、違和感は残っているものの
体を動かすのも楽になりました。
温泉と湿布が効いたと思ってますので、暫くは続けたいと
思っています。

気性は変えられそうもありませんね、周りには私以上に働き者が多くて
足元にも及びません。

南の風 #- | URL
2016/01/17 10:57 edit

関西でも、鹿児島のオクラが売られる頃は
南の風様の事を思い出しますよ~^^

もう、準備畑なのですね。
今年もたくさん収穫できると良いですね!

みやこ草 #- | URL
2016/01/17 18:23 edit

Re: みやこ草 さん へ

今晩は ! ありがとうございます。
日替わりの天気に、体調管理するのも気を使いますが
今日は小雨降る寒い日になりました。
ハウス栽培されている農家では、今月末には種蒔きが始まります。
昨年は長雨の影響で不作でしたが、平年並みの収穫量になって
欲しいです。
安心、安全なオクラをお届けしますので、宜しくお願いします。

南の風 #- | URL
2016/01/17 18:54 edit

こんにちは。

朝晩はやっぱり寒くなってきましたね。
私も朝、布団から出るまで時間が掛かるようになってしまったので、早めに目覚ましを掛けるのですが却ってまだ早いからと布団から出れません(^^;

南の風さんの畑作業も始まったんですね。
昨年は天候に悩まされた年でしたが、今年は幸先の良いスタートとなったようなので、豊作の年になると言いですね。
畑デート楽しんでください♪

ねいみゅ #- | URL
2016/01/18 15:32 edit

Re:ねいみゅ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
今日は小雨で強風の吹く寒い一日になりました。
農閑期に入って夜更かしが多くなり、朝寝の常習者になっています。
季節らしい天気は有難いのですが、雨の多さに外仕事も疎かになり
時間を持て余しています。

昨年は長雨で畑がぬかり、おまけに数も採れずに散々な年でした。
今年こそはと思ってますが、農業は天気任せのところがありますので
せめて例年並みであればと思っています。
健康が一番ですので、二人で仲良く頑張ります。

南の風 #- | URL
2016/01/18 15:50 edit

こんにちは
オクラ栽培も6年目なんですね。
是非、畑デート楽しんで下さいませ。(^ ^)

うさぎ☆ #- | URL
2016/01/19 14:53 edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/01/19 15:49 edit

Re:うさぎ☆さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
寒くなってから、家に籠る時間が多くなりましたが
日の一時間は歩いています。
まだまだ素人の域は出ないものの、今年も元気に働ければと
思っています。

南の風 #- | URL
2016/01/19 16:22 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/879-d0d1f184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

