counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

寒さにめげず 

老人が言うのも恥ずかしいのですが、SMAPの解散騒ぎは元のサヤへ収まり
隠れファンとして嬉しく思っています。

誰が好きと言う訳でもなく、各自の個性のある喋りが好きで、特に中居さんの
バラエティ番組を観てますが、クイズ番組好きな家内とドキュメンタリー派の
私は、それが重なれば揉める事もあり、決め事でもないのに、チャンネル権を
持たない世帯主になりました。

寒くなければ別のテレビでと思っても、炬燵から離れられずに、新聞読んだり
パソコンを触っていますが、これが一生続くと思っています。
サラリーを貰っていた時代は、貴男頼りと言われたのに、毎日が休みになると
こんなにも変わるのかと、女心は丸っきり読めません。

西風の吹く霙混じりの寒い日になった昨日は、庭一面に散った紫陽花や犬槙の
枯葉を見てると気分が悪くなりそうで、無駄な抵抗と思いつつも空模様を見て
掃除をする事にしました。

時たま吹く強風に集めた枯葉は飛び散って、元の木阿弥状態を繰り返しながら
普段の数倍の時間を要したものの、夕方には元の状態へ戻っていました。

寒さを言い訳にして、家に籠ってるのは性に合わないので、顔が見えない位に
マスクと帽子を深く被って歩きに出たら、錦江湾の向こうにある桜島には中腹
辺りまで雪が積もっていました。

それにしても向かい風になると体が戻される状態になり、こんな寒い日に歩く
なんて馬鹿じゃないと自答しながら、くの字になって歩いていました。

病院の先生には、寒い日のウォーキングは、心臓に負担をかけるので、避ける
ように言われてますが、家に戻ると心臓麻痺で倒れたらどうするのと、かかり
つけ医よりも、きついお言葉を頂戴しました。

それは私の身体を心配してくれてる証拠だと勝手に想像しても、車庫の掃除を
してとか、樽から漬物を上げてと言われると、そんな想いは一発で吹っ飛んで
しまいます。

そのまま家に上がり、炬燵で昼寝をしょうと思いましたが、体のポカポカ序に
玉ネギや大蒜は寒肥を与えると生長を促進させると聞いてるので、有機肥料を
施しました。

そこで終われば良かったのに、花にも液肥を与えようかと聞くと、余計な事は
しないでと一蹴され、小さな親切は大きなお世話へと変わりました。
花と生活

PAGE TOP

コメント

お花が元気~

こんにちは~(^^♪

フッフッッフ
~~~小さな親切は大きなお世話~面白い・・・

スマップ私もよかった~5人揃ってのスマップだし、国民の灯りですからね・・・

私は、「嵐」の方が好きだけど・・・灯りをけしてはいけません~

またまた、「九州男児のやせ我慢」をなさいましたか?

奥様は、妻の鏡みたい~「男」は、大事に飾っていてはあきませんとか・・・「妻」が先に行ったら困らないように、何でもさせるのが、いい奥様らしいです。

私は、良妻の仮面をかぶった「悪妻」かも~・・・

kumikomama #- | URL
2016/01/20 17:11 edit

こんにちは。

強風の中お庭の掃除をされるとは
本当に南の風さんは働き者ですね。
しかし、強風の中のウォーキングはお医者様や
奥様のおっしゃる通り無謀ですよぉ〜
無理しない程度にしてくださいね(^^)

ねいみゅ #- | URL
2016/01/20 17:35 edit

こんばんは。

夏や冬のような時期は、休めるときは休み、
動けるときは動くようにしています。

奥様、ご心配して下さっていると思います。

ichan #- | URL
2016/01/20 21:16 edit

こんばんは。

サラリーを貰ってきていた時代に
「誰のおかげで生活出来ていると思っているんだ」ってまさか言わなかったでしょうね!

昨日の僕の投稿がそのことでした(笑)

ウチはみんなとTVを見る時間が違うので
レコーダーを2台置いて別々に録画して後から見ています。

孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ | URL
2016/01/21 01:52 edit

Re: お花が元気~(kumikomama さん へ)

こんにちは ! 大寒らしく寒~い一日になりました。
SMAPの騒動があった時は、嘘でしょうと思いましたが
解散せずによかったです。
でもいつかは独立するかも知れませんね。

何もしないでジッとしていると、ご飯もお酒も美味しくないし
少々の事なら雨にも風にも負けない精神でいます。
「男」を大事に飾るなんて、ウフフですね、我が家はカカア殿下を
まっしぐらに走っています。
それも人生の一つと思って、手の平で転がる事にします。

いえいえkumikomama さんの記事を読んでる限りでは良妻賢母
そのものですよ。

南の風 #- | URL
2016/01/21 14:22 edit

こちらも寒くなりましたが
雪は、全く見る事ありません。

やる前に聞いてくださるので助かりますわね。
我が家は、たまに何かをしてもらうと
大変なことになりますゆえ。。。^^;

南の風さんが、SMAPファンとは、びっくりぽん!
多くの人に、好かれているようですね。
やっぱ、解散となると寂しいですもんね。

みやこ草 #- | URL
2016/01/21 14:34 edit

Re: ねいみゅ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
今日は今季で、一番の寒い一日になっています。
働き者とは思ってませんが、散らかった庭を見ていると
気分が良くありません。
この季節は紫陽花の落葉が酷くて、掃除する度になくしたいと
思っても、私の持ち物でもないし、ただただ掃除するのみです。

今日は小雨が降ってるので、歩きは止めましたが、その日の
天気や体調によって距離を代えてますので、無理しない
範囲でと思っています。

南の風 #- | URL
2016/01/21 14:38 edit

Re: ichan さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
休めるときは休み、動けるときは動くのが一番と思いますが
生まれつきの性分が邪魔をして、じっとしているのは耐えられずに
います。
無理をしない程度に、身体を動かしたいと思っています。

南の風 #- | URL
2016/01/21 14:43 edit

Re: 孝ちゃんのパパ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
「誰のおかげで生活出来ていると思っているんだ」→私はそんなガサツな
人間とは思ってませんので、昭和ドラマで耳にしたような言葉を
発した事は一度もありませんよ。

近頃はバラエティやクイズ番組が多くなってますが、私にはその時間帯が
苦痛で仕方ありません。
ほんとに観たい番組は、寒い部屋で毛布に絡まって観ています。

南の風 #- | URL
2016/01/21 14:51 edit

Re: みやこ草 さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
田舎ではアラレがぱらつきましたが、ここ何年かは雪が
降っていません。

男心と女心には、違いを感じる時があって、親切心と思っても
自分で手入れしている花には触らせて貰いません。
立場が逆になった時には、宜しくと言うのですが。

SMAPファンまでとはいきませんが、芸能人では一番ですね。
いつかは独立すると思っていますが、その時は円満に自分の道を
歩いて欲しいと思います。

南の風 #- | URL
2016/01/21 15:03 edit

ご無沙汰しております。
大変遅くなりましたが、
本年も宜しくお願いします(#^.^#)

テレビのチャンネル権は 子供・・・という我が家。
たまに夫が見たいテレビがあると騒ぎ
チャンネルを奪っています(-_-メ)

寒い日が続いていますが 足腰に痛みが
ある時には 無理にウォーキングせず
ゆっくりお湯にお浸かり下さい(^_-)-☆

kerobebe #- | URL
2016/01/21 18:04 edit

Re:kerobebe さん へ

お元気されてましたか、こちらこそ、ご無沙汰していました
どうしても子供中心になりますよね、我が家でも孫が遊びにくると
リモコンを離してくれません。

温泉の影響で、腰も膝も回復して日常の生活も影響がありません。
南国と言えど、10度を下まわると寒さが身に浸みますので
天気と相談しながら歩くようにしています。
季節柄、体調管理の難しい時期になってますので、kerobebeさんも
自愛ください。

南の風 #- | URL
2016/01/21 18:33 edit

こんばんは
奥様とのやり取り、いつも楽しく、心和ませていただいております。
綺麗な花が咲くの楽しみにしてます。^ - ^

うさぎ☆ #- | URL
2016/01/21 19:48 edit

Re:うさぎ☆ さん へ

今晩は ! 
田舎の老夫婦の戯言に、お付き合い頂きまして、ありがとうございます。
寒い時季でも、ビオラなどの花は綺麗に咲いています。
来週になれば暖かさが戻ると報道されてますので、花々ももっと
綺麗に見えると思っています。

南の風 #- | URL
2016/01/21 20:15 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/880-a329b430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

