counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

寒い日に思う 

寒いと思うから寒いんだと言われてた小さい頃は、寒風が吹いていても戸外を
駆け回り、垂れた鼻水を袖で拭き拭きしながら遊んでいたものですが、高齢の
方が多く住む集落では、その声すら聞けなくなって、静けさばかりが伝わって
きます。

役目がら独居老人宅を訪問すると、暖房の効いた部屋から出られず、テレビの
前に陣取って運動不足になっている方や、中には食事の準備が面倒臭くて日に
一食で済ましてる方もおり、宅配弁当の話をしたら三日で飽きるので食べたく
ないと言ってます。

一人住まいだと身近にお喋り相手がいない為に、時間の過ぎるのを遅く感じる
みたいで、寝てるかテレビを観るだけの生活になってるそうです。

話を聞いた数人の方は、一人暮らしを心配してる子供さんに、同居を勧められ
ても気を使うのが嫌で、身動きのできる間は今のままが良いらしく、私の母も
そうですが、長生きしたから早く迎えが来て欲しいとの言葉を聞くと、寂しく
なるやら悲しくもなります。

寒いと気持ちが萎えがちになるのは私だけなのでしょうか、暇している時間が
多くなると、歩駒みたいに働いてきた人生を振り返る時もあり、何も変わる訳
ないのに馬鹿じゃないのと隣人は言いますが、頭の中に高齢者との話が残って
いるのかも知れません。

健康番組が多くなってから、健康年齢でいられるのも後何年だろうと思う時も
ありますが、近頃は医療費が嵩むようになり、特に隣人は月一度は内科と眼科
に歯科へと通院し、歳と共にガタがきてるのを思い知らされます。

遊びにしても健康の内に楽しもうと言う隣人に比べて、これまではその内にと
濁していた私は、高齢の方にお金はあの世へは持っていけないと言われた事も
あり、遅ればせながらその期待に応えなければと思っています。

ここ7~8年は雪らしい雪を見た事はありませんが、昨夕は市の防災放送から
降雪のおそれがあるとのアナウンスが流れました。
予報でも最高気温は5℃と報じられており、雪国の方の大変さを思うと申し訳
ない気持ちはあるものの、真白くなった景色を見たいと思っています。

正月以来、話をしてない北薩摩に住んでいる孫へ電話をすると、通学する時は
氷点下になる時もあり、それでも頑張ってると聞きました。
でも家の中は暖房が効いて春みたいだとか、爺と婆の家は寒いから風邪を引か
ないでと嬉しい言葉を聞いて、降雪したら雪ダルマの写真を送りっこする事に
しました。

例年であれば、水仙の匂いで鼻がグスグスする季節なのに、何が原因かは分か
りませんが数輪しか咲いていません。
隣人曰く、暖冬から急な寒さになった為に、人間と同じで眼を覚ましたくない
のではと理解できない事を言ってます。
花と生活

PAGE TOP

コメント

爆弾低気圧~

こんにちは~(^^♪

10年~20年に一度の「最強寒波」と予報が出されると、身構えてしまいますよね~
人間、生まれついての性格は変えようもなく、楽しまないとと言われても、「人生は重き荷物を背負って坂道を上るようなもの」幼き頃から聞き育った、団塊の世代以前のお年よりサン達には、もうおとなしく家で過ごすのが、至福なんでしょうね~・・・
人それぞれの終支度~孤独でなく、孤高と呼び名を変えて見守る~それも致し方ないのでは~・・・
立場を変えると、私もひっそりと、命を終えるのが理想です。ボケないように、迷惑かけないようにしましょう~

kumikomama #- | URL
2016/01/23 16:52 edit

こんばんは。

今、雪が降っています。

寒くなると加齢とともに引きこもりがちになり易い
と思います。
足腰を動かさないでいると血流が悪化し、内蔵も
弱り易いので、暖かい時間帯を選んで少しでも
散歩するように母に言っています。
でないと一種の生活習慣病に繋がり易いです。

ichan #- | URL
2016/01/23 20:32 edit

Re: 爆弾低気圧~(kumikomama さん へ)

こんにちは ! 今朝起きたら銀世界が広がっていました。
南国で降雪があったのは、8年ぶりくらいになると思いますが
久し振りに見る光景に飽きがきません。

難しい世の中になりましたね、昔と違って共助の精神が薄れつつあり
手助けするにも限界があります。
インドア派の私は、旅行したり遊びに出掛けたりするのは苦手で
もしも私が最後まで残ったら同じような生活になるのではと
思ったりします。

後何年元気でいられるかは分かりませんが、周りに迷惑だけは
かけないようにしなければ思ったりしています。でも、それは神のみぞ知る
ところでもありますし、難しいですね。

南の風 #- | URL
2016/01/24 10:08 edit

Re:ichan さん へ

こんにちは !
お日様が照っているのに雪が舞う一日になって、昨夜から降った雪が
2センチくらい積もっています。
私みたいな年齢でも、寒いと家に閉じこもる時間が増えますが
お年寄りがそうなるのは、仕方ないのかも知れませんね。

私の母は、じっとしてると歩けなくなるから、自分から家の周りを
歩いています。
その方の性分にもよりますが、高齢者の体調管理は難しいと
思っています。

南の風 #- | URL
2016/01/24 10:16 edit

身につまされるというか、寂しい話ですね。
ありきたりで恐縮ですが、何か趣味(生きがい)をもって気を紛らわすしかないのでは。
「年は取りたくないもの」とだけは言いたくないです。

予報通り大雪になってきましたね。
今の時点(午後5時)でも降っています。これから明日にかけてまだ降るとの予報もあり、明日の仕事は大丈夫だろうか、などと心配しているところです。

ミドリノマッキー #- | URL
2016/01/24 17:04 edit

Re:ミドリノマッキーさん へ

一人一人抱えている事情も異なり、聞き役に回ってますが
特に男性は身の回りが苦手のようです。
健康で働いていた姿を知ってるだけに、自分も何時かは
そうなるのだと思いながら聞いています。

指宿は地温が高いので積もる事は少ないのですが、今朝は
2センチの積雪がありました。
明朝も今日以上の降雪があると報じられていますので
運転される時は、お気を付けください。

南の風 #- | URL
2016/01/24 17:26 edit

【既存の売上に+α出来るスマホアドネットワークです!】

管理人様

いつもお世話になっております。
CyberQuest石谷と申します。

現在弊社では「AndC」というスマートフォンアドネットワークを展開しており、
独自メニューを中心に多くのメディア様に展開させて頂いております。

現在恐らく他社アドネットワークを導入されていらっしゃるかと思いますが、
弊社のアドネットワークでは他の広告枠に影響を与えませんので
今の売上に+αで収益が見込めます!
タグを設置するだけで今のサイトに新しい形式の広告を表示出来るので
操作も簡単です!

ご興味ございましたらURLをクリックし「新規メディア登録」よりご登録をお願い致します!


何かご質問でも要望でも何なりとお問い合わせください。
何卒宜しくお願い致します。

サイバークエスト石谷 #- | URL
2016/01/25 14:26 edit

こんにちは
一気に寒くなりました。雪は大丈夫でしたでしょうか?
今まで暖冬でしたので、冬の寒さを実感しています。
植物達も寒さには耐えられないようですね。(⌒-⌒; )

うさぎ☆ #- | URL
2016/01/25 15:41 edit

Re:うさぎ☆ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
南国でも10センチくらいの積雪がありましたが、今は太陽に
照らされて殆どは溶けました。
週末辺りからは夏日に近い日差しになると報じられてますので
植物も息を吹き返すと思います。

南の風 #- | URL
2016/01/25 16:27 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/881-ba7faea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

