counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

再び気温上昇 

週始めの凍えそうな天気とは打って変わり、20℃まで上がった昨日の田舎は
南の風の吹く生暖かい一日でした。

勿論、暖房器具は必要ないし、蒲団一枚で済むと思いきや、朝方は冷えるから
毛布を敷くようにと言われ、そんな筈はないと思いつつも、指示に応えたのは
良かったのですが、朝起きると足元には蹴飛ばされた毛布がありました。

ほら言わんこっちゃないと言いたくても、起き様に機嫌を損なうような一言を
発するのは拙いので黙ってると、自ら寝汗を掻いて夜中に着替えしたと言うし
それで終わればまだ可愛いのに、貴男も蒲団を蹴飛ばしていたとか、この前は
私の所へ潜り込んできたとか言われ、夫婦ながらも罰が悪かったみたいです。

雨の日は外仕事ができないし、暇つぶしに外温との温度差で濡れた窓を拭いて
いたら、郵便屋さんが配達してくれたのは確定申告用の書類でした。

国民の義務とは言え、年金暮らしには頭の痛い時期になり、会社勤めをしてた
頃は、保険料などは気にもせずに、手取りだけを見ていましたが、送られ来た
社会保険料は眼が飛び出るような額です。

年金からは住民税と介護保険料を天引きされるようになり、支払いは同じでも
これでは生活が出来ないと思う時もあります。

年々嵩みだした医療費を計算してみても条件を満たしてないし、新たな経費と
言えば、ふるさと納税の寄付金と、軽トラの減価償却費だけで、余り昨年度と
代わらない税金になりそうです。

夕方前に中学校の下校パトロールをしましたが、悪童の多かった私の時代とは
違って、挨拶する生徒は多いし、傘は持ってるのに差さない子を見つけ、風邪
引くよと声掛けたら、子供は風の子だから大丈夫と言ったので、雨は別だよと
告げると、学ありますねと大笑いする子もいたり、感受性の豊かさにホンワカ
させられました。

小学校へは催し物や、芋の植付けに収穫などの手伝いに参加する事はあっても
複数の校区からなる中学校へは、剪定の手伝いをする位で、正門をくぐる事は
滅多にありませんが、当時の面影は無くても、女生徒との制服だけはそのまま
でした。

今日は曇り日ながらも温度は18℃まで上昇し、雪で傷んだ花殻を摘んでいた
家内も、暖かさを繰り返してたので、毛布は要らないと言うに違いありません。
花と生活

PAGE TOP

コメント

致し方ないですね~

こんばんは~(^^♪

何もかもが、年金からのさし引きは、致しかたないですね~一旦渡してしまうと、「保険料」の未納者が増える一方ですもの・・・
健常者にとっては、高額の健康保険料が高くって~
「南の風」さんは、学校の植木の剪定も頑張ってられるのですね~・・・
「若い子供たちといっしょにいると、自分も若返った気持ちになるから不思議ですね~
どうか、「毛布」の要らない夜を!!

kumikomama #- | URL
2016/01/30 19:31 edit

こんばんは。

寒暖の差が激しいと体調を壊し易いのでお気を付け
て下さい。
年金生活は大変だと思います。

年金を頂けるまでには、定年延長&年金の受け取り
年齢の引き上げが予想されます。
そのため、食料の一部だけでも、自給生活ができる
ように訓練中です。

ichan #- | URL
2016/01/30 21:16 edit

Re: 致し方ないですね~(kumikomama さん へ)

こんにちは ! ありがとうございます。
現役のころは給料から天引きされてましたので、気にも留めずに
いましたが、税金が高いですね、特に国保の保険料には驚きます。
私も滞納を抑える為には、良い方だと思っています。
健康でいられるのが一番ですし、団塊生まれの私は一汁でも大丈夫ですから
生きてはいけそうです。

依頼されれば断れない性格なので、できる事は率先してやっています。
生徒を見る度に、私もこんな時代があったのだと昔の記憶が
蘇ってきます。
今日は晴天の穏やかな日になっています。さすがに昨夜は毛布なしで
眠れました。

南の風 #- | URL
2016/01/31 14:32 edit

Re:ichanさん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
週始めの寒さとは打って変わり、ここ数日は温度が上昇して
今日も17度くらいの過し易い日になっています。
高齢者の増えるこれからは、年金の減額もあるでしょうし
受給年齢の引き上げや、現役者の納付額も増えそうですね。

私の年齢になれば、貯金はできませんので、支出を抑える為にも
野菜作りに励みたいと思っています。

南の風 #- | URL
2016/01/31 14:41 edit

そうですか。
私は近く退職するつもりです。おっしゃるように給料から引かれていましたので、さほど気にも留めていませんでした。
国保などが高いというのはよく聞いていましたので心配です。
調べてみようとも思いますが、調べたからといってどうにかなる方策があるわけでもないですよね。

ミドリノマッキー #- | URL
2016/01/31 21:57 edit

Re:ミドリノマッキー さん へ

私も含めて友人も税金が高いと言ってますよ、収入と言えば年金くらいしか
ありませんので、支出だけが眼に止まります。
特に国保は高いですね、国保財政は赤字の自治体が多いですから
いたし方ないのかも知れません。
こらからも高齢者が増えますので、もっと税金は上がると思っています。

南の風 #- | URL
2016/02/01 12:15 edit

こんばんは~^^

 18度とか20度もあったりしたのですね。
雪が降っていたと鹿児島の友人に聞いていたのは
つい先日 驚きますね!
ほんと私は寒いのが苦手でして
冬はすきではありません。
この時期 18度や20度あったら
私はすぐに元気になれそうなのですけれど・・・。 
スギ花粉も始まりそうですし
も~ 憂鬱です。・・・ なんて ブツブツばかり言わず頑張ります!

今 我が家の旦那さん テレビのニュースの
天気予報を見ながら 九州 きゅうしゅう~~ 鹿児島~かごしま~
・・・ いいなぁ~! この響き・・・とかなんとか言っています(笑
帰りたいなぁ~!・・・って あなたお正月に帰ったばかりですよ・・ なんて思いながら
今コメント書いていました。

また来ます。

ゆめはな #86CE.Nao | URL
2016/02/01 21:51 edit

Re: ゆめはな さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
日によって寒暖差があり過ぎて、今日の最高気温は10度と
報じられています。
日替わりの天気に身体も付いていけそうもなく、家の中で過ごす
時間が多くなりました。

南国育ちには暑い季節が似合ってるみたいですね、私も冬は大の苦手で
歳を取る毎に身に堪えます。
予報では暖冬と言われてますが、今月いっぱいは寒くなったり
暖かくなったりの繰り返しかも知れません。
既にこちらは杉花粉が飛び始めたみたいで、鼻がムズムズしてクシャミが
止まりません。
早く暖かくなって畑で汗を掻きたいです。

ご主人は故郷想いですね、歳を重ねると生まれ育った地が懐かしく
なると言いますよ。
あれだけ活発に噴火していた桜島は、4ヶ月も爆発をしていません。
このまま終息してくれると良いのですが、逆に大噴火の前触れでは
ないかと心配しています。

寒い折、お身体にはお気を付けてお過ごしください。

南の風 #- | URL
2016/02/02 10:10 edit

こんにちは。

気温が急激に変化しているようで、お体に変わりはありませんか?
小学校や中学校のお手伝いまでされているんですね。
ご苦労様です。
私はここ最近小学生に「こんにちは〜』
と元気に挨拶をされてビックリして返事をしました。
以前は知らない人と話さない。
という教育だったのが地域の人に挨拶をする事になったようです。
何となく気恥ずかしい感じがしましたが、
やっぱり嬉しくなっちゃいますね。

ねいみゅ #- | URL
2016/02/02 15:17 edit

Re: ねいみゅ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
エルニ―ニョ現象が強い時は、気温の上下が激しいと言いますが
日によって寒暖差が強くて、体調管理も難しいです。
小学生と昔の遊びをしたり、さつま芋の植え付けに収穫まで
手伝っています。
中学生との会話は面白いですよ、私の時代の頃とは違って
愛想よく対応してくれる生徒が多いです。

こちらでは見知らぬ大人には挨拶はしないようにと、指導されてますので
声を掛けても無視される事もあります。
地方によって色々と指導要綱も変わっているみたいで、昔の良き時代とは
違ってきています。

南の風 #- | URL
2016/02/02 16:50 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/883-46bcc888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

