counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

体は異常なし 

この前の降雪の影響で、特産の空豆やエンドウ豆に多大な被害を出しましたが
県のまとめた被害額は、当市でも7億円を超えたそうです。
恒例になっている豆むきのイベントも材料が供給できずに、3年連続の優勝を
目指していた孫は残念がっていました。

既に枯れ始めた畑では片付をしている農家も多く、もう一つの特産のオクラの
種蒔きがハウスで始まってますが、今年もエルニーニョ現象による気候変動が
予想されてるみたいで、昨年に続き日照不足が懸念されています。

私は農繁期の始まるこの時季に、大腸と胃の検査をしてますが、行政の検診は
無料とは言え、バリュームと検便に不安が残り、自費であってもカメラ検査を
しています。

この4年で2度もポリープの切除をしており、先生には体質的な問題があると
言われてるので、年一回の検査は欠かせません。

病院で下剤を飲むよりも家の方が楽なので、スポーツドリンクみたいな液剤の
1.8㍑を30分で飲み乾したものの、検査の出来る状態まで8回もトイレに
行き、家を出たのは14時前でした。

病院に向う車中でも、2度ある事は3度あるよなと独り言を言いながら運転を
してましたが、緊張していたせいか血圧を計ると正常値よりも遥かに上昇して
いました。

エコーも特に問題はなく、前回の特定健診も含めて健康な体に戻っていたので
このまま胃も大腸も異常がなければと思っていましたが、それにしても控室で
持つ時間の長い事、看護師さんに呼ばれたのは、その1時間後でした。

胃カメラの滑りを良くする為に苦い液を飲まされ、血管の細さに看護師さんは
苦笑いをしてましたが、注射針の痛さを感じた後の記憶は残っておらず、眼が
覚めた時はベッドの上でした。

結果を待っていた時に、診察室から聞こえてきた「紹介状を準備します」との
声に嫌~な予感がして、これはヤバいかもと不安は過ぎったものの、診察室へ
通されて腰を下ろした途端に、美味しい物を食べても構いませんと、太鼓判を
押されました。

帰ってその話を家内にすると、今年も目一杯働いて稼いでとか、旅行は何処へ
行くかと問われ、今は狸も冬眠中につき目覚めたら考えますと応えました。
花と生活

PAGE TOP

コメント

こんばんは
検査結果よかったですね。
気になっている箇所だとドキドキしますよね。
今年も目一杯働く事が出来るんですね、(^ ^)

うさぎ☆ #- | URL
2016/02/03 19:25 edit

こんばんは。

いつもありがとうございます。
胃カメラ検査前に飲む下剤は相当大変なようですね。
検査結果に問題が無くて良かったです。

働く<旅行
が良いかもしれません。

ichan #- | URL
2016/02/03 21:16 edit

検査結果待つ間長いですよね。不安は感じますし。
結果が良くて何よりです。
私も都合が悪くなれば、狸寝いりときめこんでいます。

わらび #- | URL
2016/02/04 08:59 edit

おはようございます。

おめでとうございました。
日ごろの節制が効を奏したようですね~
「身体は異常なし」で、異常あるのはいずこでしょうか?(^^♪気になるところです。
今年は、奥様とお出かけくださいね~
水をたっぷりと飲む「大腸がん」検診~苦手です・・・

kumikomama #- | URL
2016/02/04 09:15 edit

Re: うさぎ☆ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
歳が歳だけに心配をしてましたが、何事もなくて安心しました。
待ってる時間は長いですね、でも異常のない体に戻って、今年も
頑張れそうです。

南の風 #- | URL
2016/02/04 13:44 edit

Re: ichan さん へ

こんにちは ! こちらこそ、ありがとうございます。
前科持ちには、結果が出るまでの時間を長く感じましたが
帰る時はルンルン気分でした。
3種類くらいの液状の薬を飲まされ、その一つは特に苦みが
ありました。
ほど良く働いて、今秋には二人連れの旅をしたいと思っています。

南の風 #- | URL
2016/02/04 13:54 edit

Re: わらび さん へ

ありがとうございます。
患者さんと先生との会話が漏れ聞こえてくると、気が滅入って
いましたが、何事もなくて安堵しました。
歳を取ると一つ二つは悪い箇所が出ると聞いてますので、健診だけは
受診するようにしています。
寝狸心は相手に見透かされてるような気がしてますよ。

南の風 #- | URL
2016/02/04 14:03 edit

Re: kumikomama さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
特定健診でコレストロール値が正常値に戻っていた時は
ラッキーと思いましたが、大腸は前科持ちなので、今回も心配を
していました。
食事抜き位は我慢できても、下剤を飲んでからの検査までの時間の
長さは大変ですよね。

今は血圧の薬にお世話になってる事と、脳の退化ぐらいでしょうか。
これで一年を乗り切れる体に戻りましたので、精一杯頑張りたいと
思っています。

南の風 #- | URL
2016/02/04 14:26 edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/02/04 19:17 edit

こんにちは。
大腸と胃の検査は異常なしで良かったですね。
私も大腸ポリープが過去にあって、もう何度も
検査を受けてます。
去年の検査では5年ほど異常なしで来ているので、
次の検査は3年後にしてもらいました。
また胃カメラは大の苦手で、もう何年も受けて
ません。最後には鼻から入れてもらいましたが、
南の風さんは麻酔してやられるのですか。
知らない間に終わってるなんて良いですね。

畑のジッチ #- | URL
2016/02/05 14:31 edit

Re:畑のジッチ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
大腸に異常がなければ2年に1度で良いと言われてますが
還暦を過ぎてから2度もポリープの切除をしてますから
年に1度は受診しています。
毎度の事ながら、結果を聞くまではドキドキして待ってますが
異常がなくて安堵しています。

麻酔なしで胃カメラを飲んでいる方もいると聞いてます。
私にはそんな勇気がなくて、麻酔をかけてもらってますので
大腸も胃も寝てる間に終わります。

南の風 #- | URL
2016/02/05 14:53 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/884-b1c7837d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

