counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

花の名は 

家の真向かいに杉山が広がっている為、風の強い日は花粉らしき白っぽい物が
飛ぶようになりました。
花粉症には縁のない人間だったのに、還暦を過ぎてから鼻がムズムズし始めて
外出時はマスクが欠かせなくなりました。

自分は普通にクシャミをしてるつもりでも、隣人は耳を塞ぐ恰好をして、少し
控え目に出来ない、とクレームを付けますが、生理現象を抑えるのは無理だし
耳栓をするか、近寄らないでと言うと機嫌が良くありません。

鼻呼吸したくても、意識してないと口が空き、おまけに乾燥日の影響で、喉は
カラカラするし気分は今一です。

じっとしていると憂鬱さが増して来そうだったので、玉ねぎの畝に生えだした
草を取りましたが、隣の畑の物はそれらしき恰好をしているのに、背丈は低く
根回りも小さくて芳しくありません。

その事を小母さんに尋ねたら、苗のせいか元肥不足と言ってますが、これまで
失敗した事はないのに、旬のサラダは口にできそうもありません。

腰と膝の痛みを発症してから二月になった今は、ウォーキングの効果もあって
生活に支障なく動けるようになりました。
最近は1万歩を目標に歩いてますが、雪で枯れたスナップエンドウの片付けを
している農家の姿を見る度に、暇をしてる自分に罰の悪さを感じています。

日によってコースを代える事はあっても、最後は母の所に立ち寄っては、話を
してますが、昨日をコピーしたかのような会話ながら、母にいっぱい喋らせて
帰ります。

毎日来なくてもと言う母、顔を見ないと気が済まない息子は、当然ながら似た
所が多くて、特に貧乏性だけは丸写しです。

水仙は分かっても、地に這うようにして咲いてる花の名を聞くと、え~っとね
なんだっけを繰り返していた母は、明日までに思いだすからと言ってましたが
昔は花なら何でも知っていたのに、歳を取るとこうなるのだと思っていました。

早く風呂に浸かりたくて家へ戻ると、それを待っていたかのように、週末から
寒くなるので灯油を買ってきてと頼まれました。
序に軽トラも満タンにして明細を見たら、なんとまぁ安くなったと思ってると
女性店員にカード支払いにすれば、㍑当たり10円安くなると言われました。

ただし2,000円の年会費が必要だと言われ、一応申込み用紙だけを貰って
家内へ相談したら、我が家では2台足しても年間200㍑くらいしか使わない
ので、得はないと却下されました。

後で思えば商売上、損する事はしないし、距離を走らない私を知ってのお誘い
だったと思ってますが、元々カード嫌いなくせに、女性から声を掛けられると
その気になってとタラタラ言われたので、これからもニコニコ現金払いに徹し
たいと思います。
花と生活

PAGE TOP

コメント

親孝行な男の子

こんにちは~(^^♪

桜島の噴火の余波は、大丈夫みたいですね~
それにしましても、「南の風」さんは、何と「母親思い」の息子様なんでしょうか?
「いつまでもあると思うな親と金」南の風さんには無縁のようですね。
足腰の痛みも無くなって良かったですこと。
お蔭様で、こちらも今の所、快調です。私は、畑も庭も最近サボっているので、負担が来てないのではないかと思います。お互い油断は禁物ですね・・・
女の愚痴は、耳の周りを蜂が飛ぶようなもの~聞き流しましょう((´∀`))ケラケラ

kumikomama #- | URL
2016/02/06 17:10 edit

こんばんは
桜島の噴火は大丈夫でしょうか?
そちらは花粉が本格的になってきたようですね。
こちらはもう少し後のようですが、時間の問題だと思っています。
足の調子がだいぶ良くなってよかったですね。(^ ^)

うさぎ☆ #- | URL
2016/02/06 18:49 edit

Re: 親孝行な男の子(kumikomama さん へ)

今晩は ! ありがとうございます。
昨夜の7時前に、天気予報を観ていたら、桜島が爆発したとの
テレッブが流れました。
上空2000メートルまで、噴煙が上がったと報じられましたが
このくらいの噴火は何時もの事だと不思議に思ってました。
多分、5ヶ月ぶりの噴火のせいだと思いつつも、それにしても
メディアの取り上げ方にはアレッと思っています。

高齢の親が居ると心配になるのは、皆さん同じだと思います。
今のところはボケもせずに生活できてますので、それだけでも
有難いと思っています。

無理をせずストレスを溜めない様に、外で体を動かす方が
気分的に楽ですし、ご飯も美味しく戴いています。
昔と違って右から聞いて左へ流す事もできますので、気にも
してませんよ。

南の風 #- | URL
2016/02/06 20:01 edit

Re: うさぎ☆ さん へ

今晩は ! ありがとうございます。
地元の方には悪いのですが、上空2000メートルくらいの
噴火なのに、メディアの報道にはビックリしました。
地元も至って冷静だったと聞いてますし、被害はないとの報道が
なされてました。
これから嫌な季節を迎えますね、毎日のように鼻がグスグスして
頭が重たく感じています。

南の風 #- | URL
2016/02/06 20:06 edit

こんばんは。

指宿と桜島は離れているので被害は無いと思い
ますが、大丈夫でしたか?
今後、被害が無ければ良いですね。

杉花粉の時期ですね。
1月中から薬を飲んでいます。
今年は新たな花粉症グッズが販売されていますが、
まだ試していません。

ご高齢のお母様を労わる南の風さんのお気持ちは
分かります。

車の給油に立ち寄ったら、ガソリン(灯油も?)、
来週から値上げと書いてありました。
値下げは遅く、値上げは迅速です・・・。

ichan #- | URL
2016/02/06 20:09 edit

こんばんは

腰と膝の痛みが少なくなって何よりです。
歩くのに不自由では都合が悪いですからね。
こちらでは春の足跡がまだ見えないのに(今、外では屋根行きの落ちる音がしています)早くも花粉症の季節ですか。やはり指宿は早いですね。
商魂たくましいですね。いろんなサービスで客をつなぎ留めようとしている。年会費を払えばよそでの給油をためらうようになりますからね。

いけの鯉 #- | URL
2016/02/06 21:33 edit

Re: ichan さん へ

今晩は ! ありがとうございます。
桜島から40キロ以上離れてますから、被害はありませんが
風向きによっては降灰に悩まされる時があります。

最初の頃は鼻炎と思ってましたが、春先になると毎年のように
鼻水が出たり、クシャミが出るようになりました。
私は薬を飲まずに我慢するタイプなので、日によっては頭が
痛くなる時もあります。

病院に連れていったり、庭掃除をするくらいですよ。
お蔭様で今は身の回りの事も出来ますし、元気にしてますので有難く
思っています。

最初はその気になってサインしょうと思いましたが、家内に聞いて
良かったと思っています。
やはりうまい話には裏がありますね。

南の風 #- | URL
2016/02/06 22:17 edit

Re: こんばんは(いけの鯉 さん へ)

今晩は ! ありがとうございます。
痛みがとれるまで二月以上かかりましたが、今は支障なく
生活ができるようになりました。
来週末は20度を超えると報じられてはいますが、春の訪れを
感じられるのは来月の始めくらいになると思っています。

最初聞いた時は、なんでそんなに上手い話しがあるのだろうと思ってましたが
最後に年会費を告げられて、だろうなと思いました。
何か足元を見られたみたいですよ。

南の風 #- | URL
2016/02/06 22:25 edit

こんばんは。

昔は現金払いの方は値引きします!
というのが普通だったのに
変われば変わるものですね。

恐るべきカード社会です!

孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ | URL
2016/02/07 02:49 edit

Re: 孝ちゃんのパパ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
競争の激しい時代ですから、業者もあの手この手を使って
お客さんの固定化を狙っていますよね。
車検会員とかポイント制とか、よくまぁ考えるものです。
でも客側から見れば、選択肢も広がっていいと思いますよ。

南の風 #- | URL
2016/02/07 10:57 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/885-dc7c668b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

