counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

風邪と風 

寒くなるとインフルエンザが流行ると言いますが、新聞の小欄には県内学校の
学級閉鎖の数が増えだしました。

迎え日になってる月曜日、車の中から下校する児童を見ていると、いつもより
少なさを感じたので、その事を聞いたら閉鎖中の学級があり、孫のクラスでは
10人が休んでいて、おまけに先生までもがと言ってました。

何人で閉鎖になるかは分かりませんが、孫が言うには後3人休めば半数になる
から休みになるかもと言ってました。
予防接種をしたのと聞いたら、してないと言うし、困ったもんだと思いつつも
私もしてない身ので、それ以上は何も言えませんでした。

自分では意識してない積りでも、風呂に浸かれば温もりようにとか、湯上りの
真っ赤になったホッペを見て、湯冷めしないように靴下は ? ジャンバーを
着なさい、と何回となく繰り返してる内に、それを聞いてた家内から、そんな
煩く言わなくてもとお叱りを頂戴しました。

少しお節介過ぎかなと思いつつも、孫の事になれば眼が点になり、悲しいかな
生まれ持った貧乏性は直りそうもありません。

昨日の朝方は風のない穏やかな空模様だったのに、昼前からは春一番みたいな
強風が吹き出して、掃除を終えた庭はグミやイペーの葉が散らかり、それだけ
ならまだ許せるのに、車庫の中へ砂塵が入り込んでいました。

風か止んだ昼過ぎに掃除をしょうかとホウキは持ったものの、家内から神社の
賽銭箱の回収をしてきてと頼まれました。
鍵を二重にしてても罰当たりの賽銭泥棒は珍しくなく、週に何回かは見回りを
していても鍵を開けるまでは心配です。

お蔭様でそんな気配もなく、賽銭箱には紙幣や硬貨が多く入り、菅原公を祭る
神社だけあって、この季節を物語っていました。

例年であれば何十本もある梅には、沢山の花を見られるのですが、まだ疎らな
状態で、満開になるには先になりそうです。
母は梅花の散る時が一番寒いと言っており、週末予報では20℃超えの陽気に
なると報じられても、寒暖差のある季節に間違いないし、来月迄は寒の戻りが
あると思っています。

家に戻り賽銭勘定を終えた二人は、振込用紙の額を見ながら、限られた集落の
会費だけでは維持費に当てるのも限度があるし、感謝・感謝だよね、と珍しく
意見が一致しました。
花と生活

PAGE TOP

コメント

こんにちは。

全国的にインフルエンザが流行っている様ですね。
外出の際のマスクは必需品になってます。
クラスの半数位のお友達が休んでいる中、お孫さんはお元気のご様子。
きっと南の風さんの言葉でお孫さんも体調管理できているんですね(^^)

ねいみゅ #- | URL
2016/02/10 17:31 edit

どこも、1月2月はインフルが流行り学級閉鎖になりますね。

それにしても、神社の賽銭箱の係までされてるとは
いろいろと、大変ですね~ お疲れ様です。

みやこ草 #- | URL
2016/02/10 20:38 edit

こんばんは。

インフルが全国的に流行中ですが、心配ですね。
湿度を60%前後に保っていると良いようです。

ノロウィルスも流行していて、病院や人の集まる
場所に行くときはマスクとウエットティシュ持参
が欠かせません。

南の風さんもお気を付けて下さい。

ichan #- | URL
2016/02/10 20:54 edit

お久しぶりです。
たまにブログは拝見していたのですが、
足跡もコメントも残さずごめんなさい。
こちらは、2回程、大雪が降り、雪かきで
大変でした。花粉症はいつ発症するか分からない
から厄介ですね。でも花粉症になる人はガンに
なるリスクが低いと何かの記事で見ました。
お体ご自愛下さい。

ななし #- | URL
2016/02/11 03:34 edit

Re: ねいみゅ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
寒暖差の激しい時期ですから体調を壊す人も多いと思います。
おっしゃるようにマスクは必需品ですよね、孫も学校ではマスクを
しているそうです。

子供はいつ風邪にかかるか分かりませんので、帰ったら手洗いと
うがいをするように言いましたが、それを毎日しているようですよ。
孫にそう言ってますが、当人の私はう頓着です。

南の風 #- | URL
2016/02/11 11:04 edit

Re: みやこ草 さん へ

ありがとうございます、今日はポカポカ陽気になって、体を動かすのも
楽になっています。
寒くなればインフルエンザが流行ると言いますが、大人も例外では
ありませんよね。

館長は何でも屋ですよ、元気なればこその役目ですから、できる事は
頑張るつもりです。

南の風 #- | URL
2016/02/11 11:08 edit

Re:ichan さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
テレビの報道でも取り上げられるくらいですから、患者数は
増えているように聞いています。
南国も乾燥した日が続いており、喉に違和感がありますが
寒さと重なって自己管理もままなりません。

私も外出時はマスクが欠かせませんし、人の多くいる所は
極力避けるようにしています。

南の風 #- | URL
2016/02/11 11:13 edit

Re: ななし さん へ

私の方こそ、ご無沙汰しておりました。
ななしさんの記事は好きな一人ですので、できれば足跡を
残して頂けるとありがたいです。

南国の今日は春を思わせるような陽気になって、気持ち的に
爽快さを感じています。
免疫力の違いかも知れませんが、花粉症の大変さは本人でないと
分からないかも知れませんね。
季節がら気温の変動が厳しいですから、ななしさんも体調管理には
お気をつけてください。

南の風 #- | URL
2016/02/11 11:20 edit

こんにちは~(^^♪

以前の勤務先の尻の青いお兄さんが「親に沢山の説教をされたけど、言われて良かった~」と言ってたのを思い出しました。10説教されて、1しか記憶にないけど、例え1でも、頭のどこかに記憶に残っていたらいいのでは・・・
お孫さんもいつの日かお風呂に浸かりながら「お爺ちゃんが、あんなことをいっててな~」っておもいだしますよ~
「鹿児島」の住人さんは、「正直者」が多いですね~・・・賽銭泥棒なんて、罰が当たりますよね。

kumikomama #- | URL
2016/02/11 17:14 edit

Re:kumikomama さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
孫から見れば煩い爺と思ってるかも知れませんね、子供の頃は親は勿論
近所の小父さん、小母さんにも叱られたり説教された事は日常茶飯事でした。
歳を取っても一つや二つは覚えており、同じような事を
子供にも言った記憶があります。

田舎では老人方に忍び込んで悪さをしている方もおれば、収穫前の
キャベツを盗んでいる人もいます。
これまで2回の被害に遭ってから鍵を二重にして管理してますが
取る側からすれば、何とも思わないのですかね。

南の風 #- | URL
2016/02/11 18:17 edit

お元気そうで何よりです。
来週の初めにはまた寒くなりそうです。
お互い気を付けましょうね。

ミドリノマッキー #- | URL
2016/02/11 21:08 edit

Re: ミドリノマッキー さん へ

ありがとうございます。
週末までは3月末の気温になりそうですが、日替わりの
天気で身体を壊し易いですから、ほどよい睡眠を
とって風邪を引かないようにしてください。

南の風 #- | URL
2016/02/11 21:18 edit

こんばんは。

この冬はここまで風邪をひかずに来ています。
昨年の12月に予防接種を受けたのですが
その効果があったのかもしれません。

もし4月まで風邪をひかなければ
生まれて初めての快挙になります(笑)

ただ、周りにも風邪引きさんがいないのですが・・・・・・
不思議だ~?

孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ | URL
2016/02/12 01:41 edit

Re: 孝ちゃんのパパ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
寒暖差のある季節に体調管理が上手くいってる証拠ですね。
来月までは気温の変動がありますから、お気を付けください。
私はこの方、予防接種した事もありませんが、余り風邪には
縁のない人間です。

鹿児島は明日から県下一周駅伝が始まります。
指宿チームはCクラス優勝を狙ってるそうですよ。
でも気温は高く雨になりそうなので、選手にとっては
厳しい一日になるかも知れません。

南の風 #- | URL
2016/02/12 08:27 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/886-b44c9822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

