counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

寒さ戻る 

季節を通じて2月が一番寒いと言いますが、新聞取りに出た昨朝は強い北風に
震えました。

山地には薄らと白っぽい物が見られ、前日との温度差に身体が付いていけずに
炬燵でモジモジしていると、回覧板の準備をしなさいと発破がかかりました。

他の集落とは違って、集落民の集う施設もアナウンス設備もないので、連絡の
手段は回覧板に頼っています。

市からのお知らせやチラシも多く、世帯数分それを挟み込んだり、個人当ての
通知類を仕分けして、配達は家内へ任そうとしたら、今日みたいな日は貴男に
任すからと断わられました。

狭いエリアなので、普段は自転車で配るのですが、風に押し戻される気がして
ウォーキングを兼ねて歩く事にしました。
でも厚着していても寒さと風で顔と手は痛くなるし、引返そうと思ってはみた
ものの、宿題を先延ばしするのは嫌だったので、1時間かけて配り終えました。

現役を引退して自適に生活されている高齢者が多い為に、声掛けを欠かす事が
できず、声を聞けない方へはメモを残したり、再訪問するようにしています。

中には構って欲しくない素振りを見せる方もおれば、感謝してくれる人もおり
価値観も生活スタイルも変わってきた現代は、気を使う事が多くなり、向こう
三軒両隣が当たり前だった田舎の文化は薄れつつあります。

家に戻ると有難い事に、湯船から溢れ出していたお湯を見ると、空腹より暖を
取るのが先になりました。
湯温は42度超えながら、冷えた体には丁度良いくらいの温度になり、沈むに
連れて、何とも言えない心地よさにウウッと奇声がでます。

来月から野良仕事が忙しくなるし、たまにはこんな日もあって良いかと、額に
汗が滲んでくると窓を開け、それを繰り返してたら1時間も風呂場にいました。

高菜の古漬けお握り2個と札幌味噌ラーメンを平らげて、昼寝と思いましたが
ゴミ収集の報告書を持って役所へ行きました。
塵も積もれば山にはならないものの、集落の大事な収入になるので、月一度の
役目になっています。

帰り際に見た隣家の枝垂れ梅は、例年にないくらい刈り込み過ぎて、迫力には
少し欠けるものの、美しいピンクの小さな花に見惚れながら、葉が付き始める
頃には、畑の主になってると思っていました。
花と生活

PAGE TOP

コメント

今bンは。今日もこちらは多分真冬日になるでしょう。
1月が比較的暖かだったので、普段以上に寒さが身に応えます。
そんな時は、やっぱりお風呂が一番ですね。
色々な入浴剤をいれて、毎晩楽しんでます。

さんいー #- | URL
2016/02/17 14:09 edit

こんにちは。
近頃は日々の気温差が激しく、5月の陽気かと
思うといきなり現実に戻り、体調管理も大変です。
寒い中、回覧配りお疲れさまでした。
色んな人がいますから気疲れしませんか。
大変なお仕事だと思います。
冷えた体には暖かい風呂が一番ですね。

畑のジッチ #- | URL
2016/02/17 14:22 edit

こんにちは。

館長さんって沢山お仕事があって大変ですね。
声かけしながら一件一件配達されるなんて、
すばらしいです。
寒い外から帰って来たらお風呂が沸いているなんて!
さすが奥様ですね〜(^^)
惚れ直しちゃいますね♡

ねいみゅ #- | URL
2016/02/17 17:22 edit

1時間も掛かっての配りものお疲れ様です。
こちらの、配りものは・・すぐ近くなので10分ほどで済みます。

お仕事した後の、ご褒美があったか~い温泉ですもんね(^^♪ 
良いですね~~~ゆっくりと楽しんでくださ~い。

みやこ草 #- | URL
2016/02/17 17:46 edit

Re: さんいーさん へ

今晩は ! ありがとうございます。
暖かい日と寒い日が、目まぐるしく代わっていますが
明日からは、また温度が上がると報じられています。
若者と違って、新陳代謝が悪くなり体調管理が上手くできません。

寒い時は風呂が極楽ですよね。
夏場はシャワーで済ます事はあっても、寒い季節は
ドップリと浸かっています。

南の風 #- | URL
2016/02/17 19:15 edit

春になったり冬に戻ったり、繰り返しながら季節が変わると分かってはいても、あまりの寒暖の差にビックリしています。
でも南の風さんの家には温泉があるんですものね。
本当にうらやましい。

館長さんの仕事、忙しいのですね。地域の大事な仕事です、ご苦労さまです。

わすれ草 #HfMzn2gY | URL
2016/02/17 19:20 edit

Re: 畑のジッチ さん へ

今晩は ! ありがとうございます。
日替わりで変わる天気に、私みたいな年寄りは体が
ついていかずに、体重が増える一方です。
南国生まれなので暑さには強くても、寒さは滅法弱いです。

月に二度の回覧板は、班長さんへ届ければ済むのですが
個人の通知類は、各家庭を周ってますので時間がかかります。
人もそれぞれですので、言葉使いに気をつけたり
余計な事には触れないようにしています。
でも地の人間は昔ながらに付き合って貰っています。
冬の風呂は最高ですよね、時間があれば日に数回は
浸かっています。

南の風 #- | URL
2016/02/17 19:25 edit

Re:ねいみゅ さん へ

今晩は ! ありがとうございます。
館長の仕事が多いせいで、なり手がいないのが実情です。
私の後は決まっていませんし、小さい集落の悩みの一つです。
高齢化率が50%を越えてますし、特に冬場は家の中に
閉じこもっている方が多くて、倒れていないかも含めて
声掛けは必須です。

皺の増えた二人なのに惚れ直すなんて、面白いですね。
湯煙が上がっている様子を見ると気持ちが和らぎました。

南の風 #- | URL
2016/02/17 19:33 edit

Re: みやこ草 さん へ

ありがとうございます。
月に二度は回覧板を作って、班長さんに回していますが
個人宛ての通知類は、各自に届けてますので時間がかかります。
今は時間を待て余しており、日に数回は浸かっています。
でも来月からは忙しくなりますので、ゆっくりできるのも
今月で終わりです。

南の風 #- | URL
2016/02/17 19:39 edit

Re: わすれ草 さん へ

ありがとうございます。
寒いと気持ちまでが落ち込むみたいで、年寄りには辛い季節です。
10度前後だった気温は、明日からは上昇すると言われてますので
少しは楽になると思いますが、早く春になって欲しいです。

唯一自慢するのは温泉くらいですかね、寒い季節は本当に
有難いです。
来月で1年になります、あれよあれよの1年でしたが
規定では後1年ですので頑張ります。

南の風 #- | URL
2016/02/17 19:46 edit

三寒四温にはまだ早いですが

こんばんは。

いつも有難うございます。

館長さんのお仕事、大変ですね。
お疲れさまでした。

こちらは、行政区長、集落長、公民館長、農業委員
と仕事が分担されていて、末端の班長にほぼ全て
仕事が降りてくるので、班長の仕事が大変になって
います。

暖かかったり寒かったりと体調管理に気を配らない
と大変なことになります。
お体にはご自愛下さい。

ichan #- | URL
2016/02/17 22:03 edit

頭が下がりっぱなし

おはようございます。

生真面目な「南の風」さんのご近所で暮らされる地域の皆さまは、恵まれていますよね~
本来のお仕事以外の「お声かけ」もきっと、優しさに満ちているのではないでしょうか?
後、1年、早いようで、任務は過酷ですよね~・・・
暖かな奥様の愛情と叱咤激励と温泉を共に~頑張って下さい

kumikomama #- | URL
2016/02/18 08:32 edit

Re: 三寒四温にはまだ早いですが(ichan さん へ) 

こんにちは ! こちらこそ、ありがとうございます。
組織の仕組みは、色々ありますね。まだ世帯数が少なくて
助かっていますが、規模の多い所は大変と聞いています。
誰かがしなければならない仕事ですので、頑張りたいと
思っています。

今日の田舎は無風で暖かい日になっています。
梅の花も満開になってきましたし、春になるのも近いのではと
思っています。

南の風 #- | URL
2016/02/18 11:21 edit

Re: 頭が下がりっぱなし(kumikomama さん へ)

こんにちは ! ありがとうございます。
今日は久々の快晴になって、風もない穏やかな日になっています。
誰かがやらなければならない仕事ですし、任期までは
できる事をしたいと思っています。
独居世帯も多いですし、できる事は声掛けくらいしかないと
思ってますので、これからも継続したいと思っています。

話で聞いていた通り多忙ですね、現役をリタイアした人でないと
厳しいかも知れません。
後一年、二人で協力しながら努めたいと思っています。

南の風 #- | URL
2016/02/18 11:27 edit

こんばんは。

高菜の古漬けおにぎりと味噌ラーメン!
う~食べたい!
あれ? とんこつじゃあないんですか(笑)

孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ | URL
2016/02/19 03:26 edit

??
ゴミ収集の報告書ってなんですか?役所に届けるなんて、私の地方では(北日本の海側)
せいぜい、子供会の空き缶、ビンなどの廃品回収がたまにある位で、その様な事は、初耳です。
地域がらなんですかね?
良かったら詳しく教えて下さい。

ななし #- | URL
2016/02/19 08:00 edit

Re: 孝ちゃんのパパ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
豚骨ラーメンも好きですが、味噌ラーメンの方がより好きです。
自家製の高菜漬けは、日持ちがしませんので、知り合いや子供に
上げたら、もう殆ど残っていません。
お握りに巻くのも良いし、特に炒飯にしたら美味しさが
増しますよ。

南の風 #- | URL
2016/02/19 11:31 edit

Re: ななし さん へ

ありがとうございます。
私の住んでる市は、県内でもゴミの排出量がずば抜けて高く
その減量作戦として、資源ごみなどの回収を行えば当局から
活動費がいただけます。
それだけでなく、ゴミ収集日は館長が朝早くから不法投棄の
ないように立ち合いもしています。

南の風 #- | URL
2016/02/19 11:36 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/888-5249ede1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

