counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

ルールを守って 

農閑期だと気が緩み、夜更かしをしている訳でもないのに、起床が遅くなって
たまの早起きを強いられると就寝が早くなります。

県内でもゴミ排出量の多い当市では、再生利用なゴミの分別に力を入れており
来月の中旬迄の燃えるゴミ減量強化期間中に、6時から2時間半の奉仕作業を
三度しなければなりません。

夜が明けるのは少しずつ早くはなっていますが、この時季の6時はまだ暗いし
ゴミを持ち込む人はいないと思いつつも、決まりは決まりなので、時間に合わ
せてステーションの前で立っていました。

田舎とは言え、車の通行量の多い道沿いにある為に、集落民よりも他集落から
持ち込むゴミが多く、中には名前を書いていない袋や、不燃物が入っていたり
資源ゴミとして分別されてない物まであります。

朝早くから気分の悪くなるような物言いは良くないし、気持ちは怒っていても
作り笑顔を崩さないように、注意らしからぬお願いすると、申し訳なさそうに
する方もおれば、そんなに言われる筋合いはないとか、誰がこんな決まり事を
作ったのかと逆切れされました。

捨てるゴミを分別すればお金にもなるし、個々人の一寸とした気遣いで減量化
できると思ってはみても、ままならないのが現実です。

嫌な事はその場で終わりにすれば良いのですが、性格的に引きずる人間なので
その事を家内へ話をすると、貴男は知らないけど昔は分別の分の字も理解して
くれる人が少なくて、そんな比ではなかったらしいです。

年度末を来月に控えて集落総会の資料作りをしなければならずに、会計担当を
している家内へ、領収書の整理と記帳の確認をするように伝えると、ちゃんと
してあるから、締日を待って渡すから後はお願いと言われました。

高齢者が多いせいか委任状で済ます世帯が多くなり、昨年の前館長宅での総会
には8世帯しか集まりませんでした。

総会へ出席しない世帯へは罰金を課す集落もありますが、そこまでしなくても
良いのではと思う反面、実情を聞いて貰ったり、皆が集う唯一の機会と思えば
ウ~ンとなったりもします。

口聞かぬ植物であれば経験と勘で手を掛けられても、人間相手だと思うように
ならない方が多くて寝つきの悪い夜もありますが、人生も色々、人もそれぞれ
そんな事を思いながら一輪花を見てました。
花と生活

PAGE TOP

コメント

人生いろいろ~

こんにちは~(^^♪

こちらは、終日雨に降られ、暗い世界です。

ゴミの出し方が、守られないと、担当の方々は本当に困りものですね~♪モラルのない大人が、何と多いことでしょう。
きっと自分主義なんですよね。地域で暮らすなら、地域のやり方を受け入れて協力して欲しいですね~
ご先祖様は、ちゃ~んと天国から、見られていますよ~小さな「徳」の積み重ねであの世での過ごし方も変わるそうです。
「利己主義」な我がままさんは、どこかで「天罰」を被りますよ~。
何と、奥様も「会計担当」だったのですね~
お二人の努力貢献ぶりに、もう頭が下がります。

kumikomama #- | URL
2016/02/20 17:16 edit

こんばんは。

??「6時から2時間半の奉仕作業」て何するん
でしょうか?

勿論、南の風さんの奉仕作業は、他の方もしているのでしょう??

南の風さんの住んでいる居住区は本当に大変ですね。

「田舎とは言え、車の通行量の多い道沿いにある為に、集落民よりも他集落から
持ち込むゴミが多く、中には名前を書いていない袋や、不燃物が入っていたり
資源ゴミとして分別されてない物まであります。

朝早くから気分の悪くなるような物言いは良くないし、気持ちは怒っていても
作り笑顔を崩さないように、注意らしからぬお願いすると、申し訳なさそうに
する方もおれば、そんなに言われる筋合いはないとか、誰がこんな決まり事を
作ったのかと逆切れされました。」

酷いですね!

「そんなに言われる筋合いはないとか、誰がこんな決まり事を
作ったのかと逆切れされました。」

なんてあんまりですよ・・

私の田舎では、そのような事は滅多に有りませんよ!

母が2年位前からかなぁ・・段々とゴミの分別やゴミ
の袋の種類が分からなくなり、母が一人で何回かゴミ
出しに行ってしまった為、ゴミの担当者から怒らてしまい、ゴミだしや、ゴミの分別はすっかりと私の担当
になってしまいました(笑)

地域がら、大変な所もあるんですね・・

ななし #- | URL
2016/02/20 23:45 edit

今晩は。
色々と大変ですね。ルールを守ることは社会に暮らすものとして当然のことだと思います。
それを逆切れするとは。最近、こういう人が多いような気がします。
集会に関しては、最近はできるだけ出るようにしてます。
集会の主催する人の気持ちも考えるようになったからだと思います。

さんいー #- | URL
2016/02/21 00:45 edit

こんにちは
ゴミの分別の立会いご苦労様です。
色んな方がほんといらっしゃいますよね。
我が家のゴミ捨て場も道路に接しているので違う地域の方が通勤途中に捨てる事が多いと聞いた事があります。
南の風さんの行動はきっといつかご自身にいい事として戻ってくると思います。
^ - ^

うさぎ☆ #- | URL
2016/02/21 12:17 edit

Re: 人生いろいろ~kumikomama さん へ

こんにちは !
昨日は大雨と強い風が吹いて寒い一日でしたが、今日は風は
あるものの、陽射しの照る穏やかな一日になっています。

これも館長の一つの仕事ですので、要請に元ずいて立ち合いを
しています。
皆さんが決まりを守って頂ければ、何の苦労もないのですが
思うようになりません。
市でも各集落で、ゴミの減量化の説明をしていても、出席してない
人に限ってルール無視をしてるみたいてです。

人間は老いてくれば周りの方にお世話になるのに、今が良ければ
良いのですかね。
せめて他人に迷惑をかけないようにして貰いたいものです。

普通は他の人が会計を担当するのですが、世帯の少ない集落なので
館長が兼務しています。

南の風 #- | URL
2016/02/21 13:09 edit

Re: さんいーさん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
館長になり手がいないのも分かるような気がしています。
月の1/3は何らかの仕事が入って、自分の事よりも
そっちの方が優先して大変です。
少しの心がけでゴミは減らされると思っていますが、中には無視する
人もおり難儀しています。
集落民の困り毎を聞いたり、お金の収支もありますので、多くの方に
参加して貰いたいのですが思うようになりません。

南の風 #- | URL
2016/02/21 13:19 edit

Re: ななし さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
ブラや紙類は資源ゴミになりますので、燃えるゴミ袋には
入れないように指導しています。
その事は広報などで、各世帯へ案内されているのですが
ルール無視をする方もいて、分別のお願いをしています。

この仕事も館長の役目ですし、集落の事とか校区の行事等の
裏方に対応しなければなりません。
少し心がけして貰えば立ち合いをしなくて済むし、焼却炉の寿命にも
繋がるのに残念です。

南の風 #- | URL
2016/02/21 13:28 edit

Re: うさぎ☆ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
おっしゃるように道沿いに接していると、他の集落の方が持ち込む
ゴミが多くて、それを強制的には指導できませんので困っています。
市も積極的に減量化に努力をしていても、心無い人には
何を説明しても通じないようです。

南の風 #- | URL
2016/02/21 13:35 edit

今晩は

ゴミの分別で朝早くから2時間半の奉仕、ご苦労様です。寒い季節ですから、前回のようにならないようお体を大切になさって下さい。
館長のお仕事、幅広いですね。たくさん有りすぎる気もします。役員の方は何人かおられるのでしょう?
とにかく、南の風さんご苦労様です。
しかし、けしからんですね。持ち込みのゴミが多いとは

いけの鯉 #- | URL
2016/02/21 19:51 edit

Re: 今晩は(いけの鯉 さん へ)

ありがとうございます。
厚着して立っていますが、それでも時間と共に足腰が痛くなって
感覚がなくなる時もあります。
館長の仕事は何でも屋ですよ、他に防犯とか体育部長の役員はいても
限られた仕事です。
館長の仕事は多忙で、次の館長のなり手がいなくて困っており、他の集落では
校区から脱退する所も出始めています。
皆がルールを守ってくれると、仕事の一つが消えるのですが。

南の風 #- | URL
2016/02/21 20:05 edit

こんばんは。

いつも有難うございます。

こちらのゴミ当番は輪番制です。

ゴミの廃棄時にルールを守らない人が必ずいますね。
ですが、ほぼ決まって同じ人です。

もうじき、総会、その前に役員会です。

ichan #- | URL
2016/02/21 21:37 edit

Re: ichan さん へ

今晩は ! こちらこそ、ありがとうございます。
輪番制とは羨ましいです、昔からの慣習で館長の仕事に
なっています。
集落の人はキチンとしてるのですが、他の集落からの
持ち込みの人がルールを守ってくれません。
来月の中旬に総会を予定してますので、資料作りを
始めたいと思っています。

南の風 #- | URL
2016/02/21 22:15 edit

こんばんは。

塵の問題に関してですが、収集所の近くに山林が
あり、粗大塵を廃棄していった他地区の方が
いました。
行政三役があらゆる箇所を調べ尽して、名前と住所
を調べ出し、通報してから、塵収集所への雑な投機
も減ったと聞いています。
あまり参考にならないかもしれませんが、中身から
判断して警察または役所に通報するのも1つの手段
だと思います。

ichan #- | URL
2016/02/22 20:33 edit

Re: ichanさん へ

今晩は ! ご丁寧に、ありがとうございます。
当市でも徹底した調査をして、投棄者を探し出してる
みたいで、粗大ごみの不法投棄は、少なくなったと聞いています
館長はゴミ袋を開ける事は、個人情報の観点から許されてませんので
外から見ての判断だけです。
でも立ち合いしているだけでも、少しは気に留めてくれるのではと
思っています。

南の風 #- | URL
2016/02/22 21:07 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/889-f2c85a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

