counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

畑仕事の始まり 

草木が生い茂る月だと言うのに、ここ数日の田舎の気温は上がらず、ゴミ立ち
合いの為に早起きした早朝の温度計は3℃を指していました。

帽子を被りマスクをしていても、時たま吹く風に耳を塞いでましたが、余りの
冷たさに我慢できず、人が来ない時はエンジンを掛け放しにしていた軽トラで
暖をとっていました。

旦那様が優しいのか、奥様が強いのかは分かりませんが、私の住んでる集落の
ゴミ出しは、旦那さんの役割になってる家庭が多く、今朝も老若なご主人衆が
持って来ました。

その中には一人だと時間が長いからと、付き合ってくれる人もいたり、夜勤明
けの方には朝採れの小鯵を頂きました。

この前みたいな文句を言ったり、規則違反はなかったものの、立ってると抑止
力になったみたいで、ゴミ袋を積んだ軽トラが私をチラッと見て、通り過ぎて
行きましたが、残念ながら強化月間を過ぎれば元の状態へ戻ると思います。

家に戻って暖をとりながら一休みしたくても、知人に畑の耕運を依頼していた
ので、車庫でトーストと紅茶を啜って畑へ出ました。

とは言っても大々的に取り組んでいる専業農家とは違って、300坪ばかりの
狭い畑で、健康作りと生活の足しに始めたオクラ作りも6年目に入り、今月の
中旬の種蒔きの準備として、酸性土壌を中和させる為の石灰を蒔きました。

空豆やスナップエンドウは雪害に遣られて、暇になった農家は例年になく早い
種蒔をしており、毎年のように誰々さんの畑は寒の戻りで全滅して、再度蒔き
直しをしたと聞いていますが、種は㍑缶で1万円を超えるし、その他の経費を
考えれば、幾ら単価の良い時期狙いでも、私にはそんな勇気はありません。

昼食を済ますと久々の畑仕事と血糖値の上昇によって、欠伸が止まらなくなり
回覧板の準備や総会の資料作りもしなければならないのに、炬燵で眼を閉じて
いたら、起された時は横になっていました。

そそくさに回覧板だけを済ませて、家内へ配達の依頼をしたら、その代わりに
小鯵を捌いてと逆注文されました。
昔の釣師ながら魚の捌きの一つ二つは何て事はないのですが、十数年も使って
なかったマイ包丁は錆び付いており、別な包丁を使いたくても臭さが残るのが
嫌で、研ぐ時間の方が長かったです。

ナメロウと橙酢と醤油に漬け込んだ背ごしを口にした家内は、美味し過ぎると
褒めてくれましたが、その裏にはこれからも宜しくとの願いが、込められてる
ように聞こえました。
花と生活

PAGE TOP

コメント

ゴミ出しの立会いって大変ですね
わが市では燃えるごみ(週3)資源ごみ(新聞・空き缶・空瓶・ペットボトルは週1)燃えないゴミ(月1)粗大ごみは申込制で有料です
決められた時間にステーションに出すのがルールです

なめろうは千葉の郷土料理かと思っていました

のんびりあーちゃん #- | URL
2016/03/02 15:53 edit

こんにちは。
わが関東ですが、朝はまだ0℃近くまで下がります。週末くらいから本格的な春が来てくれそうです。

奥さまの操縦術、素敵です。
そして操縦されているようにふるまっている南の風さんがまた素敵です。
夫婦円満の秘訣がこのへんにあるみたいですね。

わすれ草 #HfMzn2gY | URL
2016/03/02 16:30 edit

こんにちは。

強化月間の一ヶ月の間、ゴミ捨て場に立っていなくてはいけないのは大変なお仕事ですね。
朝の寒い時間に立っているのでは風邪引いてしまいそう。気を付けてくださいね。

お料理を奥様に絶賛されると、南の風さんも嬉しくなってまた作って上げたくなっちゃいますね(^^)
奥様の思うツボですかね(^^)

ねいみゅ #- | URL
2016/03/02 16:50 edit

こんばんは^^
南の風さんの作られたお料理
ホントおいしそうです。
奥さまのお言葉を素直にとられてくださいね。
あ! いつも仲良しご夫婦のおノロケでしたかね!?^^
今日はパートを急用ができてしまいお休みしました。ホントはずる休みです^^;ですからこんな時間におじゃましました。
あ! でもね有給消化でもあります。
また来ますね!
ふらっと鹿児島へ行きたくなります。

ゆめはな #86CE.Nao | URL
2016/03/02 19:21 edit

奥様は大当たり~

こんばんは~(^^♪

何事も生真面目で、真剣に生きる「南の風」さん~
長い道のりをご一緒される「奥様」は大当たりのくじを引かれたご様子~
こんなに美味しいお魚料理、最近口にしてません~
「小鯵」と言えば、「南蛮漬け」しか思い当たらず、バカの一つ覚えみたいに作りますが、「橙酢と醤油に漬け込んだ背ごし」って、お魚の背の部分を漬けだれで食べるのでしょうか?「橙酢」が効いてますね~

奥様は、きっと美しい魔女だと思います。

kumikomama #- | URL
2016/03/02 20:22 edit

お疲れ様です

こんばんは。

ゴミ出しの見張りや回覧板、大変、お疲れさま
でした。
奥様とのやり取りも阿吽の呼吸が伝わってきます。

自治会の総会の時期が近づいています。
その前に役員会。
期末は何かと大変です。

ichan #- | URL
2016/03/02 21:01 edit

忙しくなる前に遊びにきませんか

小鯵の背ごし・・・いいですねぇ。焼酎が進みそうです。

そろそろオクラが忙しくなるのでは? 忙しくなる前に遊びにきませんか。
自家製ソバを御馳走しますよ。私の打った不ぞろいなソバたちをご堪能あれ。

谺 #- | URL
2016/03/02 22:37 edit

こんばんは。

昔、釣り師だったのですか?

私も一時期、かなり狂っていて(笑)釣りの事ばかり考えていました。去年は釣りに行ってませんが、一昨年はイナダと鰆をルアーで結構、釣りましたよ!

小鯵はナメロウにするには
裁く本数が多すぎる為、大変です。

小鯵は唐揚げにするか、南蛮漬けにすると、とても美味しいですよ。

唐揚げカルシウム豊富だし、南蛮漬けは食べた事がないのですが、とても美味しいらしいです。

是非、お試し下さい。

ななし #- | URL
2016/03/02 23:51 edit

Re: のんびりあーちゃん へ

ありがとうございます。
私の住んでいる市では、県内でもゴミの量が多く、焼却炉が
追いつかない位と聞いています。
大体はそちらの市と同様な収集回数になってますが、資源ゴミと
そうでない物を区分けせずに持ち込む人がいます。
ルールを守って頂けると、ゴミの減量化につながると思うのですが
思うようにはいきません。

なめろうは美味しいですよね、新鮮な魚があれば酒の肴で
頂いています。

南の風 #- | URL
2016/03/03 13:32 edit

Re:わすれ草さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
今日の南国は気温が上がり、20度近くまでになっています。
久し振りに布団を乾してありますので、今夜は熟睡するかも
知れません。
このまま暖かい日が続いてくれると有難いのですが
また寒の戻りがありそうです。

我が家は家内が実権を持ってますので、私はその後をついて行くだけです。
阿吽の呼吸と迄はいきませんが、なぜか役割も決まってますし
仲良く一日を送れるだけで良いと思っています。

南の風 #- | URL
2016/03/03 13:43 edit

Re: ねいみゅ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
昨日と違って暖かな春日和の一日になっています。
後一回の立ち合いでノルマは達成しますが、寒い日の朝は体に
堪えます。
少しでもゴミの減量化に繋がれば良いのですが、人もそれぞれですし
思うようにならないのも現実です。

滅多に台所には立たないのですが、魚の調理は昔からやり慣れてますので
苦になりません。
でも目分量で味付けしますので、味が濃い時などは箸を進めて
くれません。
たま~の事ですから、嬉しいのじゃありませんかね。

南の風 #- | URL
2016/03/03 13:50 edit

Re: ゆめはな さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
今日の南国は昨日と打って変わって、暖か過ぎるくらいの
穏やかな日和になっています。
単身生活の頃がありましたので、台所に立つのは苦にならないのですが
家内任せにしてますので、いつも食べる側になっています。
でも魚の調理の時は出番があるみたいで、我流ながら酒の肴を
作っています。

カカア殿下の我が家は、家内の機嫌を損なうと、後々影響しますので
後ろからついて行くようにしています。

働きに出られたみたいですね、体調は元へ戻りましたか。
余り無理をなさらないでくださいね。
私も現役の頃はそうでしたよ、有給を使いきれずに勿体ない事を
したと何度も思いました。
人生長いですから、真面目な時とそうでない時があって、バランスが
とれて良いのではありませんか。
私もあの当時、そうして置けば良かったと後悔しています。

南の風 #- | URL
2016/03/03 14:08 edit

Re: 奥様は大当たり~(kumikomama さん へ)

こんにちは ! ありがとうございます。
今日みたいな暖かい日に、ゴミの立ち合いができればと思うくらいに
良い天気になりました。
そんな生真面目なんて、自身はそうは思ってないのですが
ただ円満をモットウに生活をしてるだけの人間です。

お恥ずかしい限りです、何度となくkumikomama さんの記事を読ませて
頂き、料理の上手さには感心している一人です。
釣りに出かけた舟の上で、船頭さんが作ってくれた味が記憶に残っており
我流ながら魚だけは捌けます。

南蛮漬けも大好物ですが、鹿児島では鮎の季節になると、骨ごと小さく
ぶつ切りした鮎(背ごし)を酢味噌で食べています。
ただ鯵は小骨が多いですので、酢醤油に3時間くらい冷蔵庫へ
寝かすと柔らかくなって、酒の肴には最高ですよ。

美しい魔女なんて、本人が知れば爆笑すると思いますよ。
単に田舎のどこにでもいる老魔女の一人です。

南の風 #- | URL
2016/03/03 14:23 edit

Re: お疲れ様です(ichan さん へ)

こんにちは ! ありがとうございます。
後1回の立ち合いでノルマを終えます。
回覧板は月に2回ですが、放送施設を持たない私の集落は
書く内容も多いです。

多分周りの人が聞けば笑うと思いますが、毎日が仲良く平和で
あればそれ以上は望みません。
年度末は忙しいですよね、私の所は今月の21日を予定しています。
何時ものように少人数の総会になりそうです。

南の風 #- | URL
2016/03/03 14:30 edit

Re: 忙しくなる前に遊びにきませんか(谺さん へ)

元気そうで何よりです。
背ごしは酒の肴には最高ですよね、そちらは鮎の獲れる川が近くに
ありますから、時季になれば食べられるのではありませんか。

今は総会の準備や野暮用が多くて、毎日がバタバタしています。
有難いですね、手打ち蕎麦が食べられるなんて最高です。
また時間を見て連絡しますので、その節は宜しくお願いします。

南の風 #- | URL
2016/03/03 14:35 edit

Re: ななし さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
鹿児島は良い釣り場が多くて、磯釣りをしていました。
でも腕が伴なわずに投資した割には釣果はありませんでしたが
一時期はメジナにはまっていました。
釣は良いですよね、でも私はお店で買って帰る方だったので、ななしさん
みたいにはいきませんでした。

南蛮漬けは美味しいですよね、その方が楽なのですが、昔から好きな
ぷっ切りやナメロウしましたが、歳を取ると気長になるせいか
骨を取るのも苦になりません。
ななしさんの釣果を期待してますので、大物を釣り上げてください。

南の風 #- | URL
2016/03/03 14:49 edit

こんばんは。

ゴミの立会をなさるんですね。
ご苦労様です。

そろそろ農作業開始ですね。
私も1週間前から始まりました。
ビニールハウスを作り、種まきをしています。

鯵美味しい魚ですよね。
夫は震災前は毎日釣りをしていました。

我が家でも魚をさばくのは夫です。
ナメロウ美味しいですよね。
我が家では、味噌と葱を一緒にたたきます。

ノンビリサン #aYocD0BA | URL
2016/03/03 23:09 edit

Re: こんばんは。(ノンビリサン さん へ)

ありがとうございます。
20度を超える暖かい一日になって、気持ち良さを感じています。
周りはオクラの植え付けの準備を始めた農家も多く
そろそろ忙しくなってきました。
こちらも補助金を貰って、ビニールハウスを建てる農家が増えており
天候不順の影響を受けにくいですので、計算ができますね。

本当は鯖の方が好きなのですが、虫が怖くて生魚が食べれません。
意外と男性は上手ですよね、我が家のナメロウ生姜を少し加えて
叩いています。

南の風 #- | URL
2016/03/04 15:06 edit

こんにちは
ゴミ出しの立会いご苦労様でした。
だんだん暖かくなってきましたので、農作業も始まりますね。
新鮮な小鯵生姜でシンプルに食するの好きです。^ - ^

うさぎ☆ #- | URL
2016/03/05 15:05 edit

Re: うさぎ☆ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
暖かい日が続いていますが、明日は雨の予報が出ています。
今朝で三回の立ち合いは終わり、少しほっとしています。
本格的な畑仕事の季節に入り、外にいる時間が長くなりそうです。
おっしゃるように、魚はシンプルな調理が一番美味しいですね。

南の風 #- | URL
2016/03/05 16:23 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/892-51795a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

