counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

土筆 

急な温度上昇で、眠りから覚めた植物たちは芽吹き始めており、我が家の前に
広がる山には、例年より遅れて山桜が咲き始めています。

寒々感のあった芝生にも、薄っすらと色が付き始めてきましたが、あちこちに
小草が目立ち始めてきたので、座り込んで草取りをしていたら、通りかかりの
見知らぬ高齢の方に平和ですね、と声を掛けられました。

日によってコースを代えて景色を楽しんでるみたいで、持ったビニール袋には
季節外れの菜の花が入っていました。

何に使うのですかと尋ねると、お浸しにすると言ってましたが、旬を過ぎると
苦みがきつくなるので、それを口に出そうとしたものの、気分を害するような
事は言わない方が良いと思って頷いていました。

隣で洗濯物を乾していた家内に手招きをされて、暇してそうだから役員さんの
諸手当を持って行くようにと言われました。
本来なら会計担当の仕事なのですが、一年のお礼と次年度のお願いもあるので
貴男の役目だと言われたら、はいと言うしかありません。

花粉症ながらも温暖な日に景色を眺めながら歩くのは気分が良いし、特に桃の
花や、咲き始めた白木蓮を見てるとパワーを貰います。
周りでは玉葱畑で草取りをしている人がいたり、トラクターで耕してる農家も
あって、全開とまではいかなくても田舎は春モードになってきました。

今は食べ物に苦労しない時代ですが、小さい頃はどこの家庭でも、この季節に
なれば土筆採りに出掛けて、佃煮や天麩羅にしていたのに、土手や空き地には
手の付いてない土筆がニョキニョキ伸びていました。

老いた母へ土筆が出る頃になったと言えば、昔は良く食べたとか、嫌いだった
鞘(はかま)を取ってると、灰汁が指先と爪に入って、それが取れずに学校へ
行けば汚いと言われた話をすれば笑います。

土筆を見る度に小さい頃を想い出しますが、昨年に立ってた「土筆採るな」の
看板は無くなり、高齢化の進む田舎を象徴するように荒地が増えています。

家に戻ると何処で油を売っていたと聞かれたので、昔の彼女の所へ寄り道して
駄弁っていたと応えると、そんな訳ないと笑われましたが、男心の小さな想い
出は、街で育った隣人には分かって貰えそうもありません。
花と生活

PAGE TOP

コメント

こんばんは。

いつも有難うございます。

土筆がもう芽吹いているのですか。
未だに最低気温は氷点下です。
でも、雑草が生えだしました。

学生時代に下宿で土筆の天ぷらを
食べさせられたことを思い出し
ました。
苦かったような・・・。

明日は自治会の役員会です。
戸数の少ない班なので別の役が
廻ってきます。

ichan #- | URL
2016/03/05 19:28 edit

ビックリポンですよ~

こんばんは~(^^♪

もの凄い「土筆の群生」に驚いてしまいました。
美味しい大好きですが、この辺りではそんなには、見つかりません~

菜の花、我が家は、少ないので、花の咲かない間に食べつくしてしまいます。

「南の風」さんの周囲は、長閑で広々として、何とも言えず「平和感」が伝わって来ますね~

「自業自得」とは言え、毎日「顔」を見せに立ち寄ってくれる息子がいる、お母様が羨ましいです。

kumikomama #- | URL
2016/03/05 19:41 edit

Re:ichan さん へ

こんにちは ! こちらこそ、ありがとうございます。
今日は生暖かい一日になって、小雨が降っています。
土手や空き地には土筆が目立ち始めて、春の息吹を感じます。
そちらは寒そうですね、季節の変り目ですのでご自愛ください。

土筆は苦みがありますので、嫌いな方もいますが、食べ慣れると
病み付きになりますよ。
我が家も決算書を作ってますが、担当の家内は頭が痛そうです。
こちらも同じですよ、役員をしたがらない人が多くて
困っています。

南の風 #- | URL
2016/03/06 11:41 edit

Re: ビックリポンですよ~(kumikomama さん へ)

こんにちは ! ありがとうございます。
今日は初めての鹿児島マラソンが開催されて、テレビ中継をしてました。
生暖かい日になっており、雨も予想されますが、1万以上のランナーは
一足早い南国の春を楽しんでくれると思います。

こちらは土筆がいたる所に生えています、それだけ荒地が増えた証拠だと
思ってますが、農家にとっては厄介な植物です。
苦みのある土筆の天麩羅は美味しいですよね、楽しみは後に残して
いる方が良いかも知れませんね。

田舎らしくノンビリした空気が流れて、人間もユックリズムな生活を
送っています。
年老いたたった一人の親ですし、子の役目として当たり前と
思っていますが、まだまだ親孝行とまではいっていません。

南の風 #- | URL
2016/03/06 11:58 edit

こんにちは。

山桜綺麗でしょうね。

ホッとする光景が見えるようです。
こちらでも畑に出る方の姿が見られるように
なりました。
温かい日は、心ウキウキ、外での仕事が楽しいです。

ノンビリサン #aYocD0BA | URL
2016/03/06 14:09 edit

Re: こんにちは。(ノンビリサン へ)

ありがとうございます。
急な温度の上昇に、野山の緑が目立ち始めています。
その間に白い桜の花が見えてますが、雨で散らなければ
良いのですが。

今日も20度を超える生暖かな日になっています。
周りの畑では、オクラの種蒔きに向けて準備が進み
私も外にいる時間が長くなりました。

南の風 #- | URL
2016/03/06 15:40 edit

こんばんは(#^.^#)

あんなに沢山のつくし・・・
見たことないです!
自然っていいですね。見ているだけで癒されます。

kerobebe #- | URL
2016/03/06 18:48 edit

Re: kerobebe さん へ

今晩は ! ありがとうございます。
農家にとっては厄介物と扱われる土筆の根は広がるのが
早く、ほっとけば土筆畑になってしまいます。
田舎はこんな風景が広がって、高齢化時代を象徴しています。

南の風 #- | URL
2016/03/06 19:06 edit

こんばんは。

そちらはもう土筆の出る季節になったのですね。
こちらはまだまだ土筆が出るのは当分、お預けです。

土筆は幼少期、食べた記憶が有りますが、
味は覚えておりません(^^;)

土筆って最近見ないんでよね・・

子供の頃は何処にでも生えていたのに、不思議です。

ななし #- | URL
2016/03/06 21:33 edit

南の風さんへ!!

こんにちは!
南の風は少し本道にも吹き始めたようで今日は気温6度となりましたが、明日からの予報ではまた雪マークが続くようです。汗)
(おくら)は私の病の特効薬ですので頑張って栽培お願いいたします。!!笑)

荒野鷹虎 #- | URL
2016/03/07 12:28 edit

Re: ななし さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
地温の高い南国は、いたる所で土筆が伸びています。
こちらでは松葉草と呼ばれて、畑にはびこる早さが
半端でない為に農家は嫌う植物です。
荒地が増えれば増える程、群生になって広がります。

苦みがありますので、子供は苦手かもしれません。
食べれば病み付きになりますよ、特に私は佃煮が
好きです。

南の風 #- | URL
2016/03/07 12:47 edit

Re: 南の風さんへ!!(荒野鷹虎 さん へ)

こんにちは ! ありがとうございます。
地方によって温度差があり過ぎますね、今日の南国は20度を超える
暖かい日になって、体を動かすと汗を掻くくらいです。

オクラ植えの準備に精を出してる農家も多く、私は中旬に蒔く
予定にしています。
生産量日本一の田舎のオクラは、農薬も制限されてますので
安心安全な物をお届けできると思います。

南の風 #- | URL
2016/03/07 12:53 edit

こんにちは。

こちらも菜の花が咲き始めました。
市民農園近くの土手にはビニール袋を持った人達が
たくさんいらっしゃいました。
きっと菜の花を積んでらっしゃるんでしょうね。

私は土筆は食べたことはありませんが、
小さい頃はその辺で見かけましたが
今では見かけなくなっちゃいました。
市民農園でも見かけませんね〜
気付かないだけなのかな??(^^;

ねいみゅ #- | URL
2016/03/07 16:19 edit

Re: ねいみゅ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
南国の菜の花のピークはとっくに過ぎました。
たまに残り花を見ますが、今はあちこちで土筆を多く見ます。

昔は食べられる物があれば山野に出掛けては摘んでいました。
土筆は苦みがあるので、子供には無理だと思いますが
私はそれでも食べていました。
気候のせいかも知れませんね、元々は畑を荒らす厄介な
植物ですので、市民農園は手入れが良き届いている証拠だと
思います。

南の風 #- | URL
2016/03/07 17:09 edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/03/07 20:57 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/893-b7d9cdc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

