counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

温度上昇中 

昨日は25℃を超える快晴ながらも、微小粒子物質か黄砂かは分かりませんが
家の前に広がる山は、霞がかかったようなゴミっぽさを感じる一日でした。

おまけに乾燥日が続く田舎は、風が吹いただけでも畑の砂塵が舞って、余りの
暖かさに室温は上昇し、窓を開け広げて風を入れたくても、ザラザラするから
駄目と言われました。

気分的には春うららといきたいのですが、春へ移る毎年の事とは言え、花粉症
持ちの私は憂鬱さが重なって、今の時期は好きになれません。
とは言っても野良仕事は待ってくれず、春分の日を過ぎれば自家用の夏野菜の
植え付けをするので畑を耕しました。

一昨年は干ばつで里芋を含めて全滅するし、昨年は雨の多さで西瓜や玉蜀黍は
不作になってスーパーのお世話になりました。
楽しみにしてる孫の期待を2度も裏切ってるし、天候不順などは言い訳にしか
ならないので今年こそはと思っています。

耕運機を使って耕すこと30分余り、長袖を着てたせいもあって、終わる頃に
なると汗が噴き出しました。
腰に吊るしたタオルで額を拭きながら、指定席になったブロックに腰を下ろし
てると、胡椒花やオクラ花などの苗作りをしてと声がかかりました。

少し早いような気はしたものの、断わるだけの理由もないし、機嫌を損なうと
後々怖いので、採って置いた苦瓜や糸瓜のありったけの種まで蒔きました。

歳を取ると小食になるのに、畑が埋まるまで植えなければ気の済まない性分は
学習能力を問われそうですが、出始めの頃にお裾分けすれば喜ばれても、日が
経つに連れて口に出せなくなるので、家内には売りに行ってと言われます。

カリフラワーを戴いたお返しに、ほうれん草を届けに行った知人宅の玉ねぎは
マルチの栽培をしている事もあって、我が家の露地植えと比べると倍くらいの
大きさに生長していましたが、住人曰く、玉が大きく生り過ぎると、長持ちが
しないから小さい物が良いと言ってました。

日陰で開き過ぎたフキノトウを見つけたので、その事を尋ねたら「もどき」と
応え、あれぇ~そんな植物があったかなと思いつつ家内に聞くと、似てるから
そう言ったのではと大笑いされました。
花と生活

PAGE TOP

コメント

豊作祈願~

こんばんは~(^^♪

日頃、行いのいい「南の風」さん~畑が埋まるまで植えなければ気の済まない性格なんですね~
やっぱり、素敵!!生真面目な働き者さんですね。

「花粉症」さんのお気持ちわかりませんが、傍で見てる分には、色っぽくて可愛いですのに~

お隣の奥様の花粉症のくしゃみは、我が家まで聞こえます。豪快です。美しい素敵な女性なのに~・・・

この夏も、豊作だといいですね~・・・

kumikomama #- | URL
2016/03/09 19:13 edit

こんばんは。

いつも有難うございます。

随分、暖かいんですね。
こちらは先ほどまで雪が降っていました。
日本列島の長さを感じます。

畑での野菜の栽培、あまり無理をなさらない
ように。
今日は朝から雨、雨から雪に変わったので、
花粉症はそれほどでは無かったです。
お薬は1月末から飲んでいます。
途中で追加して頂きました。

ichan #- | URL
2016/03/09 20:35 edit

今晩は。
こちらは黄砂の代わりに粉雪が舞いました。
気温以上に寒く感じられ、
春はまだまだですね。
目を凝らして春の芽吹きを探してますが、
見つかりません。

さんいー #- | URL
2016/03/09 20:37 edit

Re: 豊作祈願~(kumikomama さん へ)

こんにちは ! ありがとうございます。
決して行いは良くないのですが、昔からの癖でスペースを残せば
非生産的な草取りが待ってますので、食べ切れない位の種を
蒔いています。
近年は異常気象の為に、思うほどの量が採れずにスーパーのお世話に
なることが増えました。
果たして今年はどうなるのか・・今はそんな感じです。

花粉症も人によって症状は違いますが、私は鼻がムズムズする人間で
クシャミが止まりません。
その後は鼻が通って気持ちが良いですよ、お隣の奥さんのクシャミと
比べてみたいです。
誰でもある日突然に発症しますので、お気を付けください。

南の風 #- | URL
2016/03/10 15:07 edit

Re: ichanさん へ

こんにちは ! こちらこそ、ありがとうございます。
今日は全国的に気温が下がったと報道されてますが
それでも南国は15度の曇り日になっています。
日1日と春の訪れを感じており、後2週間もすれば本格的な
畑仕事にシーズンに入ります。

この前のテレビで、花粉の飛散量は雨が降っても大して変化は
ないと聞きました。
早く花粉の飛ばなくなる季節になって欲しいですね。
お大事になさってぐさい。

南の風 #- | URL
2016/03/10 15:22 edit

Re: さんいー さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
地方によって気温は大分違いますね、今日は全国的に温度が
下がってますが、南国は少しヒンヤリ感はあるものの
寒くはありません。
春分の日が過ぎれば、野山の草木も緑が濃くなると思います。
早く春の息吹を感じる季節になれば良いですね。

南の風 #- | URL
2016/03/10 15:28 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/894-cf7c93cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

