counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

肌寒い朝 

山桜は散ったものの、家の前に広がる山の木々には新緑が目立ち始めてますが
それとは打って変わり、ここ数日の朝方は寒の戻りで肌寒さを感じています。
彼岸を過ぎれば地温が上がり始めるので、夏野菜の植え付けをする目安すだと
田舎の先輩方は言い伝えてきました。

2週間前に堆肥を入れて土作りを済ませていたので、キュウリと茄子にトマト
などの苗物を調達する為に、行き付けの苗屋さんに行きました。

ずらりと並べられた苗を見てると目移りがして、あれもこれも欲しいと思って
いると、二人暮らしにはそんなに必要ないと家内に言われ、ムムッ、そんなに
言われても、苗床はそれなりの数を準備してるし、性格的に隙間を空けるのは
嫌だったので例年と同じにしてと懇願しました。

昨年は長雨の為に、雨除けをしなかったミニトマトは割れて、口にできたのは
数えるしかなかったので、今年はそれなりの対策を講じたいと思って、糖度が
高く肉質の良い”桃太郎”8本と、病気に強く食味に優れた”アイコ”2本を購入
しました。

冬に比べれば、夏野菜の種類は少なくなりますが、スペースの必要なゴーヤと
西瓜などは4月に入ってからの植え付けになります。

二人で買い物をすれば、夕飯は何を食べたいと聞かれるので、カレーにしてと
言うつもりが、そんな時に限ってメニューは決めてると言うし、帰りに寄った
スーパーでは、口を出す事もなく籠持ちでした。

そのまま家に帰れば出費は抑えられたのに、車中で見た木市の幟旗に魅かれて
素人ながら植木に眼のない私は、特段買う物はなくても、眼の保養をする為に
立ち寄りました。

蜜柑や柿などの果樹類を見てると、何処か植える場所はないかと隣人へ問うと
実の生る頃は、この世にはいないかもと言われましたが、後の事は天に任せて
ブドウの苗木を1本買ってしまいました、

多分言われるだろうと思いつつ「ミイラ取りがミイラになる」典型的な人間と
言われるし、おまけに今日の買い物で万札を使ったとか、聞きたくない言葉を
頂戴しました。

ハウスで育苗された苗物は、そのまま植えると萎れてしまうので、当日は陽に
当てて、植え付けた後は寒さ対策のビニールで覆っています。

序に枝豆好きな孫の為に、早採れの種子をミニハウスに蒔いてると、キャーの
声がして、また、小動物の参上かと思って見に行くと、花の手入れをしていた
家内の目の前に2匹のミミズが動いており、母さん強しでも、自然の営みには
滅法弱い心優しき女性なので、他の場所へ移してあげました。
花と生活

PAGE TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/03/26 17:48 edit

こんばんは。

南国は暖かいですね。
山桜はまだまだ先です。
農家の方が田畑の作業をし始めました。
寒の戻り、今朝は特に寒かったです。
お体にはご自愛下さい。

ichan #- | URL
2016/03/26 19:01 edit

Re: ichanさん へ

今晩は ! ありがとうございます。
昼間は暖かく過し易いのですが、朝方はヒンヤリして
寒いくらいです。
山にも庭の木々類も黄緑の新葉が出始めて、春の訪れを
実感できます。
でもモグラの活動が激しくって、庭のあちこちに土が盛り上がりが
出来ています。

南の風 #- | URL
2016/03/26 20:18 edit

あれっ、万札を使ったと言われても、
前回、諭吉さんが数枚、優しい南の風さんから奥様へ移動したのでは?

寒暖の差が激しいですね。
農作物の管理が大変だと思います。
楽しみも多いでしょうが無理をなさらずに。


いけの鯉 #- | URL
2016/03/26 20:53 edit

Re: いけの鯉 さん へ

あれはあれで、友だちと行く旅行費に充てると言ってます。
女性はしっかりしてますよね、生活費からの出費でした。
朝と昼間の温度差が激しくて、体調管理に気を使って
ますが、日増しに春めいた気候になりますので
ボチボチとやりたいと思っています。

南の風 #- | URL
2016/03/26 21:25 edit

おはようございます。

ミミズさんを恐がる奥様~可愛いですね~♪

南の国は、やはり夏野菜の時期も違ってひと月は差があるようで、こちらは、やっと冬野菜の整理をした所です。
昨年の雨は酷かったですね~
どうぞ、今年は、平安な気候で有りますように・・・

kumikomama #- | URL
2016/03/27 08:03 edit

Re: kumikomama さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
ムカデやゴキブリにミミズなど、動いてる小動物は大の苦手で
その度に呼ばれて対応しています。
口とは裏腹に薩摩おごじょの泣き処です。

地方によって植え付けする時期は大分違いますね。
今日はインゲンやトウモロコシを植える為に、堆肥などを
入れて耕しました。
少し温度が上がってから種を蒔こうと思ってますが、昨年の二の舞に
ならない事を願っています。

南の風 #- | URL
2016/03/27 12:56 edit

こんにちは。

ご無沙汰しちゃってます(^^;
オクラの種まきに
トマトも定植されたんですね。
やっぱり早いですね〜
こちらではまだトマトやナスの苗は見かけませんが
来週辺りから出てくるかもしれませんね。

昨年は残念なお天気続きでしたから、
今年は恵まれたお天気になると良いですね。
10本のトマトからタップリ収穫できますように♪

ねいみゅ #- | URL
2016/03/28 16:10 edit

Re: ねいみゅ さん へ

こんにちは ! こちらこそ、ご無沙汰していました。
一週間でオクラの芽が出始めてますが、寒の戻りで
傷んでしまうのではと心配しています。
また、野菜類もビニールで覆って、寒さ除けしました。

今日はトウモロコシとインゲンの苗を昨年よりも早く
種を蒔きました。
昨年は長雨で、なにもかもが不作になりましたので
今年こそは、できる対策はしっかり対応したいと思っています。

南の風 #- | URL
2016/03/28 17:43 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/899-e50ab9db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

