counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

賑やかな日々 

桜の花が咲く頃に降る雨を”桜雨”とか”花の雨”と先人たちは伝えてきましたが
三日続きの雨のせいで、居候中の孫は体力を持て余し、ピーチク・パーチクの
声に老夫婦は耳が痛くなって、やっと陽気に恵まれた今日は、お握りを持って
花見へ出掛けました。

勉強しなさいと言えば、口達者になった年長の孫からは、春休みは宿題ないし
遊びに集中させてと、ませた言葉が返ります。
外で遊べば消耗して寝るのも早くなるのですが、私よりも遅く布団に入る日が
あって、賑やかな声を子守唄代わりに寝付いています。

昨日は晴天ながらも生暖かい朝を迎えて、車の出入りでぬかるんだ車庫の前を
整地していると、買い物に出掛けるから無駄な抵抗と言われたものの、余りの
見苦しさを見ぬ振りできませんでした。

特別な用がない限り、雨の日や雨上がりは車の出入りは避けていますが、二人
だけの生活ではそれが可能でも、3人の扶養者の食材調達もあり、そんな事を
言われたって、食べさせない訳にはいかないでしょ、と怒られました。

私は道路からバックで入るのに、運転技術の未熟な家内の運転は、何度も切り
返して車庫へ戻すので、タイヤは泥で汚れ、整地した後は元の木阿弥状態です。

ほんとは家内の専用車も、いつも綺麗な状態で乗って欲しいと思ってはいても
私が洗車するのを持ってるみたいで、精神衛生上も悪いし、見かねた私は別な
場所へ移動して、室内を掃除し外回りを洗って拭きあげてると、頂戴したのは
有難うの一言でした。

手の掛からなくなった孫たちは、面倒を看なくても仲良く遊んでるし、約束を
していた母を、散髪屋へ連れて行くと、待っているお客さんの姿が見えたので
別な所へと行くかと尋ねたら、私の行き付けの散髪屋で良いと言いました。

丁寧に切って貰った髪型を見て「10歳も若返ったね」と問うと、親を冷やか
してと言いながらも、すっきりしたと喜んでましたが、親子二人は染めるのを
嫌う白髪です。

家に帰り、オクラを蒔いてから10日を過ぎた様子を見たら、ちっちゃな芽が
出始めており、このまま暖かい日が続いてくれると良いのですが。
既に知人のハウスでは、来週から収穫が始まるみたいで、例年のように田舎は
忙しい時季を迎えつつあります。

相も変わらず煩くしている孫たちの声を聞くのも今日限りとなり、明日からは
静かな生活に戻りますが、おませな小2の孫は女の子らしく、一宿一飯ならぬ
花の絵を画いていました。
花と生活

PAGE TOP

コメント

素敵なおシャレ親子~

こんばんは~(^^♪

ロマンスグレーの髪は、知性的だし憧れます。
毛のふさふさの飼い犬をみて羨ましがる「小鈴ファミリー」夫婦です。
女性は、月一回程度の髪染めが苦痛らしいのですが、そういう必要もないお二人が羨ましいです。
オクラの芽が出てきてよかったですね~
この夏も夫婦仲良くの収穫作業を楽しみにしています。~晴天が続きますように~

kumikomama #- | URL
2016/04/02 20:11 edit

こんばんは。

成長したお孫さん達に手を焼きながらも
どこか満足げな南の風さんのお顔が浮かぶ
ような内容です。
また、お母様との会話も親子ならではの
ものと感じました。

ichan #- | URL
2016/04/02 22:25 edit

Re: 素敵なおシャレ親子~(kumikomamaさん へ)

こんにちは ! ありがとうございます。
ロマンスグレーの髪なんて、とんでもありませんよ。
整髪料を使ってないせいか、いつの間にか白髪の爺さんに
なってしまいました。
自然のままが一番ですし、親に似てう頓着なのかも知れません。
お蔭様で今のところは順調に生育しています。
うまくいけば、来月の終わり頃から収穫できると思います。
健康維持と、少しばかりの小遣い稼ぎに頑張ります。

南の風 #- | URL
2016/04/03 12:32 edit

Re: ichan さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
さっき親が迎えに来て、帰って行きました。
少し疲れ気味ですが、今夜は熟睡するかも知れません。
何歳になっても子は子ですね、スッキリしたと喜んで
いましたが、私が逆の立場になったら、どんな声をかけるのか
そんな事を思っていました。

南の風 #- | URL
2016/04/03 13:06 edit

こんにちは

お孫さんのお世話、ご苦労様でした。
今頃は「ホッ」としたよりも、寂しさに包まれているのではありませんか?
お孫さんもそのうちに、部活とか友達との交流優先になるかもしれませんね。

こちらでも暖かい日が続き、田起こしが見られるようになりましたが、指宿では早いですね。もう、オクラの芽が出ましたか。
忙しい日々が目の前ですね。


いけの鯉 #- | URL
2016/04/03 16:02 edit

Re: こんにちは(いけの鯉 さん へ)

ありがとうございます、娘が昼前に来て、昼食を済ませて
帰って行きました。
来てよし帰って良しと言いますが、ホットしたような安堵感があります。
大きくなるにつれ、友だちを優先して田舎に遊びに来る回数は減ると
思ってますので、電話で成長を確認したいと思っています。

今日の南国は夏日の陽気になり、既にツツジが咲き始めています。
順調にいけば我が家のオクラの収穫は、来月末になりそうで
それまでに庭木の手入れを済ませたいと思っています。

南の風 #- | URL
2016/04/03 19:03 edit

こんにちは。

チビちゃん台風は無事に帰られたようですね。
来ないと寂しいけど、1週間のお世話は大変でしょうね。
かわいい台風は次は夏休みかな?
その頃には美味しいスイカも準備ですかね(^^)
オクラの発芽も始まったようで、これから忙しい時期が始まりますが、頑張ってくださいね。

ねいみゅ #- | URL
2016/04/04 15:02 edit

Re: ねいみゅ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
動物園並みの煩さに畑仕事よりも疲れましたが、昨日娘が迎えに来て
帰りました。
毎度の事ながら疲れが出て、今日は何もせずにゴロゴロしています。
次はゴールデンウィークに来ると言ってましたよ。

ハウス農家は既にオクラの出荷が始まって、隣の農家は日に3,000本も
採れてるみたいです。
我が家の物は発芽が始まったばかりで、順調にいけば来月の下旬くらいに
なると思っています。

南の風 #- | URL
2016/04/04 15:52 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/901-9608a783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

