counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

力仕事 

上げ膳下げ膳を過ごした孫たちは、また5月の連休に遊びに来ると言いながら
帰りましたが、毎度の事ながら老夫婦には疲れだけが残り、元へ戻るのに二日
かかりました。

季節柄、あちこちで満開となった桜の報道を耳にする事は多くなっても、私の
周辺の名所は開花が遅れており、何故か異常とも思える現象に、昨年の農作物
へ被害を出した長雨を想い出しています。

例年だと桜の散る頃に、ツツジがぼちぼちと咲き始めるのに、我が家の裏庭は
挿し木して増やし続けたツツジにピンクや白と朱色の花が目立ち始めました。
年に1回の剪定と油粕を施すだけで彩ってくれてますが、日陰の場所ながらも
華やいだ時季になるのはもう直ぐです。

隣の農家では早くもハウスでのオクラ収穫が始まっており、聞いた話では日に
3,000本を超える数が採れてると聞いています。
でも昨夏からの不作続きの影響で、減収を余儀なくされた農家も多く、先々は
分からなくても、せめて安定した気候になって欲しいものです。

私の集落の道沿いには楠木の大木があって、付近に住んでる年配者の方たちは
落葉の掃除が日課になっており、我が家も同様に黒金餅には、少しの葉を残す
だけで枯れ木みたいな恰好になってきました。

皆さん異口同音に、庭木を楽しんでいた頃と違って、足腰が弱くなってからは
手入れも出来ずに困ってると言ってます。

かと言って植木屋さんに依頼をすれば、数万円もかかるので、年金暮らしには
そんな余裕もなくて、せめて掃除だけはと話をしてくれてますが、私もそんな
遠くない日に、同じ立場になると思いながら聞いています。

近頃は雨と太陽の照る日が交互になり、夏日となった昨日は、観葉植物の土を
寄せる為に、手弁当を持って終日畑にいました。
ラジオを聞きながら畑仕事をする方もいますが、私は気が散りそうで、そんな
器用な真似はできず、ただただ鍬を走らせています。

話し相手がいないと昼食も早くなり、握り飯をお茶で流し込んで、そそくさに
鍬を握って、単純な作業を繰り返していると、通り掛った知人に根を詰めると
倒れると言われました。

一日で済ます予定が、15時を回る頃には疲労感が増して、残り半日を残して
家へ帰りました。
庭に座ってツツジや海棠の花を見てると、煌めかせるように咲く命は短くても
誰かに見入って欲しいとも思えるような様に、貴男はどうなのと問われている
ように感じました。
花と生活

PAGE TOP

コメント

頑張りすぎは、ダメですよ~

こんにちは~

根を詰めると倒れる~とおっしゃるご近所さんのご意見は正解ですね~

もう少しってところで、体は悲鳴をあげるのですよね~
よく、「年をとったら、自分の体を過信しないように」と聞きますが、最近、納得しています。
私もほどほどの手加減が出来ず、一所懸命になってしまいますが、今回、半月板にヒビが入ったので後悔しきりです。夫に「もう、きりあげろ~」と言われたのに・・・
南の風さんも、もう少し、怠け者になって下さいね~

kumikomama #- | URL
2016/04/06 17:40 edit

お体を大切に

不思議ですね
こちらではもう桜が満開になっているのに
そういえば、熊本と青森が同時満開とか
言ってたような。そんな馬鹿な、と思ったので
聞き違いかも知れませんが。
根を詰めて作業をしても、後で必ず
何らかの辻褄合わせが来ます。
お体をいたわって下さい。
体は借り物と思わなければなりません。

いけの鯉 #- | URL
2016/04/06 19:39 edit

こんばんは。

お孫さん達のお世話、お疲れさまでした。

今朝は霜が降りているのに、見上げると
桜が満開状態と言う不思議な気候です。

庭木の手入れ、あまり頑張り過ぎないよう
にした方が良いと思います。

我が家は、徐々に本数を減らすのと同時に
既存のものの背丈を詰めています。

ichan #- | URL
2016/04/06 21:27 edit

こんばんは。

「上げ膳下げ膳を過ごした孫たちは、また5月の連休に遊びに来ると言いながら
帰りましたが、毎度の事ながら老夫婦には疲れだけが残り、元へ戻るのに二日
かかりました。」

いや~大変でしょうけど、大事なお孫さんですから、
大切になさってくださいね。

農作業はとても重労働ですが、南の風さんの年齢で頑張っている姿を想像すると、尊敬の念で一杯です。

腰など痛めないで下さいね!

おと吉 #- | URL
2016/04/06 22:08 edit

Re: 頑張りすぎは、ダメですよ~(kumikomama さん へ)

こんにちは ! ありがとうございます。
今日の田舎は強い南の風が吹く生温かな天気になっています。
歳を取っても、気が若いと思っているせいか、早く済ませたくて
無理をする事は度々あります。
おっしゃるように、年齢と相談しながら動いた方がいいですね。
でも分かっていても生まれ持った性分は代えられそうもありません。

半月板にヒビが入ったのですか、お大事になさってくださいね。
私は田舎生まれの田舎育ちですので、少々の力仕事には慣れてますが
kumikomamaさんは、か弱き女性ですので無理をしないように
してください。

南の風 #- | URL
2016/04/07 09:43 edit

Re: お体を大切に(いけの鯉 さん へ)

天候の悪戯かは分かりませんが、県内でも桜の満開時期が
違うみたいで、既に葉桜になった名所もあれば、今が満開に
なってる所もあります。

農民のDNAを持ってるせいか、少々の畑仕事は何ともないのですが
翌日には疲労感が残り、その都度年齢の事を思います。
何時までも健康でいられる保証はありませんので、歳を考えて
ぼちぼちとやっていきます。

南の風 #- | URL
2016/04/07 09:51 edit

Re: ichan さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
蒲団は蹴飛ばすし、ゴロゴロ動き回って居る場所にいなくなり
元に戻すのに寝不足でした。
来てよし帰ってよしですから、また連休に合えるのを楽しみに
しています。

地方によって桜の開花時期に大きな違いがあるみたいですね。
私の田舎でも地域によって差があり、なにか不気味な感じが
しています。

そうですよね、何時までも健康体でいられる訳ではありませんので
周りに迷惑をかけぬように、できるところから対応したいと
考えています。

南の風 #- | URL
2016/04/07 10:02 edit

Re: おと吉 さん 

こんにちは ! ありがとうございます。
孫を預かる事は、体力勝負の一言です。
大きくなるにつれて、友だちとの遊びを優先しますから
爺婆と遊んでくれるのは、直ぐ卒業すると思います。

田舎では皆さん朝から夕方まで、懸命に働いています。
私は足元にも及びませんが、歳を考えて程々に働きたいと
思っています。

南の風 #- | URL
2016/04/07 10:08 edit

こんにちは
ご無沙汰しております。
楽しい春休みが終わって、いろいろとご苦労様でした。
ゆっくり休んで疲れを取ってください。^ - ^

うさぎ☆ #- | URL
2016/04/07 14:17 edit

Re: うさぎ☆ さん へ

こんにちは ! お元気でしたか。
こちらこそ、ご無沙汰していました。
孫を預かって何が大変かと言えば、怪我をさせたらとか
風邪でも引かしたらと思う、気疲れにあります。
食欲も旺盛でしたし、元気に遊んでましたが、また連休に
合えることを楽しみにしています。

南の風 #- | URL
2016/04/07 16:30 edit

こんばんは。

お孫さんたちのお守り、ごくろうさまでした。
子どもたちの若さには本当についていけませんね(笑)

この前の雪の影響は大きかったのでしょうね。
農家のみなさまは本当に大変な冬でしたね。

ところで、指宿図書館と山川の図書館に本を2冊ずつ置いてくださいました。

市報にも本の寄贈という名目で名前だけ掲載してくださるかも?ということでした。

いつの市報かわかりませんが
もし載っていたら教えてくださいね!

孝ちゃんのパパ #LRX1993g | URL
2016/04/08 01:18 edit

Re: 孝ちゃんのパパ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
忙しさが一段落されて、ホットされてるのではと思います。
毎度とは言え、孫のパワーには付いていけません。
成長する孫に対して、老夫婦は衰える一方です。

雪害による被害額は、指宿だけでも20億を超えると言われており
一部助成金も出るらしいですが、農家にとっては大きなダメージに
なりました。

故郷の図書館でも読めるのですね、読まれた方はきっと感銘を
受けると思います。
広報に載りましたらお伝えしますのでお待ちください。

南の風 #- | URL
2016/04/08 15:09 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/902-fefa8ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

