counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

春の嵐 

まるで台風並みの強い西風が吹いた一昨日は、夏日のムシムシする日和になり
オクラのビニールが飛ばされてないか見廻りをしてると、時たま吹く風に体が
飛ばされそうになりました。

雨の予報は見事に外れ、骨休みをする筈が畑仕事日和になって、育苗していた
枝豆を移植したり、数㎝に伸びた玉蜀黍を間引いてると、そこに掛かってきた
電話の主は、我が家よりも10日も早くオクラを植え付けた知り合いで、少し
慌てた声に悪い事でもと思ってると、なんとまぁ強風でビニールが剥がされた
から手伝って欲しいとの連絡でした。

種蒔きの応援に行った時、紐をかければと言ったのに、言わんこっちゃないと
思いつつ掛けつけたら、数列が無残な格好になっていました。
修復をするのに時間はかからなかったものの、オクラの苗は温度差に弱いので
上手く生育するかは分かりません。

道沿いにある数か所の畑でも、同じ様な光景を目にしましたが、最初から念を
入れないと手間暇はかかるし、しなくて済む心配もしないといけなので、性格
もあるのでしょうが、私は馬鹿の付くほど慎重にしています。

風の収まった昨日の早朝にカーテンを開けると、芝生一面に桜吹雪ならぬ桃の
ピンクの花弁が散らかっていました。

咲いたチューリップの中には、花弁のなくなった茎だけの物もあり、見苦しい
様を見たくなくて、軽めの朝食を済ませて掃除しましたが、丸で台風の去った
後片付けをしてるみたいでゴミも半端ない量でした。

湿度が高く夏日の続くせいで、近頃はビール1缶と、焼酎の水割り1杯を飲む
日が多くなり、飲んだ後は炭水化物を摂りたくても、隣人には今の体重を維持
しないと嫌いになるかもと言われ、熟年離婚されては困るので、言うがままに
従っています。

余り大きな声では言えませんが、当の本人は知り合った頃の体型は遠い過去の
話となり、今は膝の痛みを抱えてるし、人の事を言う前に貴女はどうなのよと
言いたかったです。

変化のない田舎生活の一日を終えて、風で痛め付けられた庭花を見てましたが
大好きな海棠の花は散り始めており、明日は伸びた芝を刈ったりして、二人の
お茶時間を楽しみたいと思っています。
花と生活

PAGE TOP

コメント

こんばんは。

自前のお仕事だけでなく、お手伝いまで
お疲れさまでした。

桜の花びらが舞う中、菜園にジャガイモ
を撒きました。

とても暑かったです。
ビールが美味しい気温になって来ました。
車で出かけようと思っていたので飲み
ませんでしたが、一定量以上の運動量が
あれば、過剰摂取にはならないと思います。

ichan #- | URL
2016/04/09 20:23 edit

春の嵐

こんばんは~(^^♪

こちらも、結構な痛手を負いました。
夫にもういい~と諭されながらも、隙を狙って、雨に弱いお花を取りこんだり、薩摩の女は、強風と聞けば体が反応しますね~
奥様の足の痛みを抱えられてるのですね~

還暦過ぎると、あっちもこっちもガタガタ~日頃の食事にも気を付けて、太らないよう言ったら、湯がいたブロッコリーを食べていましたよ~私は、いつもブロッコリで空腹を満たします・・・

新緑の季節にお二人仲良くティータイムいいですね~
仲間に入れて下さ~い

kumikomama #- | URL
2016/04/09 20:54 edit

Re: ichan さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
農繁期は互いに手伝いしながら助け合っています。
南国は桜が終わり、いたる所でツツジが咲き始めており
街路や公園などで見物人を多く見ます。

最近の天気は雨の日が多く、おまけに夏日の為に
ムシムシして気分的に今一です。
地方によって植え付ける時期が違いますね、こちらは既に
じゃが芋の葉が目立ち始めています。

歳を考えて過度な飲酒と食事は避けてますが、でも汗を掻いた日は
ついつい飲み過ぎてしまいます。
やはり腹八分が一番良いのかも知れませんね。

南の風 #- | URL
2016/04/10 09:22 edit

Re: 春の嵐(kumikomama さん へ)

こんにちは ! ありがとうございます。
全国的に天気が荒れましたね、一時は立ってられない位の
強風が吹いて、花茎は折れたり花弁は飛んでしまいました。
歳を取ってくると、体のあちこちにガタがきますね。
家内も還暦を過ぎてから、病院通いが多くなりました。
性格的な面もあると思いますが、お互いに程々にやりましょう。

健康番組を観る機会が多くなって、それを実践しても長続きせずに
三日坊主で終わっています。
ブロッコリーは栄養度が高い野菜ですので、体には良いと思いますよ。

今日の南国は朝からの雨で、またまた骨休めの一日に
なりそうです。
近ければ何時でもご招待するのに残念です。

南の風 #- | URL
2016/04/10 09:33 edit

こんにちは、
オクラの栽培の季節なんですね。
こちらも強風が吹きました。春の嵐???
お二人でゆっくりお茶の時間楽しんで下さい。^ - ^

うさぎ☆ #- | URL
2016/04/10 10:51 edit

Re: うさぎ☆ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
早い所ではオクラの収穫が始まって、皆さん忙しそうに
振る舞っています。
今日は生憎の雨になり、マッタリした日を送っています。

南の風 #- | URL
2016/04/10 16:16 edit

こんにちは。

南の風さんのお仕事はキチンと完璧なんでしょうね。
やる時には手間でも、後から慌てたり心配したりするなら最初からやってしまった方が楽なんですよね。
こちらも土曜日には強風が吹きました。
育苗中のポットを外に出したまま畑に行ったら
見事吹き飛ばされてカボチャの苗がひっくり返ってしまいました。
幸い折れたりしなかったので修復できましたが、
気をつけないといけませんね(^^;

ねいみゅ #- | URL
2016/04/11 15:12 edit

Re: ねいみゅ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
菜園と違って、販売目的で栽培してるオクラの管理は、馬鹿の
つくほど丁寧にしています。
おっしやるように、後から慌てたり心配したりするなら最初からの
方が良いと思っています。

この前の春の嵐は全国的に被害を出したみたいですね。
カボチャの苗が修復できて良かったですね。
この季節は害虫の発生する時期でもありますし、美味しい野菜作りを
目指してお互いに頑張りましょう。

南の風 #- | URL
2016/04/11 17:35 edit

こんばんは
かなり風が強かったですね。それに異常気象
の影響か、自分も頭をかかえています。
農業で生計を立てるのは難しいです。

みやっち #- | URL
2016/04/12 22:50 edit

Re: みやっち さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
昨年に続き今年の天候は思わしくないと報道されてますので
先々が心配ですね。
近頃は雨の日が多く、野菜の生長が思わしくありません。
後は神頼みしかないようです。

南の風 #- | URL
2016/04/13 10:58 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/903-723837f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

