counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

害虫発生 

何か昨年を思わせるような雨の多い田舎は、勢いずくのは雑草だけで、裏庭に
広がった芝生には、根の深い繁殖力の強い草が生えだして、取っても取っても
らちが明かず、天気の合間を見て除草剤を撒きました。

しかし値段の高い薬を使った割には、数日経っても何ら変化もなく、その内に
芝の勢いは衰えて、蔓延るのは時間の問題と思ってはみても、どうしたものか
手を拱いています。

それに夏日と重なって、虫たちは新葉を持ってたかのように動きが活発になり
犬槙やツツジにアブラ虫の黒い斑点が付き始めたので、薬剤を散布しましたが
これからの季節は月2回の駆除が欠かせません。

一つ終えると次の仕事がみつかり、気候の良い日の田舎生活は暇のないくらい
やる事が多くなって、植えて2週間を過ぎたトマトや茄子とキュウリへ追肥を
施しました。
ビニールで覆ってる為に生長が早く、既にミニトマトは小さな実を付けており
もう少ししたら雨除け用の屋根を作りたいと思っています。

それに引きかえ、玉葱は拳にも満たない小玉になっており、おまけに薹が立ち
近所の方には弘法も筆の誤まりと笑われるし、何十年も作ってるのに、こんな
不出来な年は初めてです。

こんな筈ではなかったのに2年目となった新米館長は、校区役員も引き受ける
はめになり、年度始めもあって落ち着かない日々を送っています。
一応任期は2年と規約にはあるものの、高齢世帯の多い小さな集落では、後釜
探しも至難の業で、時ある毎に打診しても色よい返事を貰えません。

無理強いをすれば集落から離脱する可能性もあるし、かと言って古希近い私は
長くできる訳にもいかないし、それ以上に会計や高齢者の見回りなどをしてる
家内の膝が心配で、辛そうな表情も見てると、う~んと思う時があります。

一昨日は前館長から筍が出たから取りに来てと連絡が入り、筍入りの煮しめが
好きな私は、畑仕事をほっぼらかしにして軽トラで向かいました。
天候不順なせいか、今年は数が採れないみたいで、それでも40㌢位の大きな
物を2本も頂戴しました。

帰って渡そうとしたら、下準備もあるし材料もないから明日にしてと断わられ
お願い~酒の肴に一品作ってと頼んだら、酢味噌和えにするから皮を剥いてと
言われました。
焼酎には酸味が合うし、鼻歌混じりで皮を剥き始めたものの、最後は1/3位
の大きさになりました。

お蔭様で酒はすすみ、ほろ酔い気分になった私へ、ほんと貴男は昭和生まれの
人間だと言われましたが、その意味が未だに分からずにいます。
花と生活

PAGE TOP

コメント

他所の奥様は、良いですね~~~

我が家は、全て・・わたくしめが。。。

昨日、たくさんの筍の皮むきをしました。

手袋を外して剥いたところ最後の1本で

右手の人差し指を皮で切ってしまいました。><

昨日は、お友達夫婦と一日山遊びして楽しかったです♪

2年目の館長さん・・・頑張ってくださいね!

みやこ草 #- | URL
2016/04/13 14:05 edit

Re: みやこ草 さん へ

今晩は ! ありがとうございます。
みやこ草 さんのご主人は現役ですし、引退後はお姫様扱いを
されると思います。

私なんか分厚い手をしてるので、何ともありませんが
か弱い指を持つ女性は、手袋を外したら痛い目に遭いますよ。
気候的にお出かけするのは楽しいですよね。
きっとリフレッシュされたと思います。
要領は得ませんが、それなりに頑張りたいと思っています。

南の風 #- | URL
2016/04/13 19:06 edit

またまた館長さん~

こんばんは~(^^♪

いずこも館長さんになる人が減っていますね~
年々高齢化が進み、大変なお仕事を引き受ける人もいなくて、それは田舎も都会も変わりません~
奥様の足の具合も心配される南の風さんは、誰からも頼られる人情味の熱い方なんですね~
奥様の「昭和の男」の意味って、義理人情に熱いってことでは?
それにしましても、トマトにもう実がついてる~やっぱりそちらは早いですね。

kumikomama #- | URL
2016/04/13 19:45 edit

Re: またまた館長さん~(kumikomama さん へ)

今晩は ! ありがとうございます。
皆さん、忙しい役目だと知ってるせいか、色よい返事が
聞けません。
自治会に加入される方も徐々に減っており、昔みたいな助け合い
精神は年々希薄になりつつあります。
頼られてるとは思ってはないのですが、若い方には義理人情の話は
通用しませんし、団塊生まれなればの性格ですよ。

今日は5月に植える西瓜の土作りをしました。
手抜きしてる訳ではないのですが、2年続きで数が採れてませんので
今年こそはと思っています。
今のところは、夏野菜は順調に生育し、トマトも50センチ位の
背丈になりました。

南の風 #- | URL
2016/04/13 20:00 edit

こんばんは。

いつも有難うございます。
役員2年目、お疲れ様です。

当方の自治会のトップは、
 会計⇒副区長⇒区長⇒監査役
と各2年、計8年間です。
昔は、農家の方が多くて役員になれることに
憧れていた方がいましたが、現在では、なるべく
パスしたい方ばかりで、結構、もめます。
まだ、年齢的に回ってこないので下役で済んで
いますが、将来、高齢者ばかりになったときが
不安ですね。

芝生の管理は大変らしいですね。
野菜も1カ月近く違いますね。
まだ、こちらは始まったばかりです。

精魂込め過ぎて無理をなさらないようにして
下さい。

ichan #- | URL
2016/04/13 21:43 edit

Re: ichan さん へ

こんにちは ! こちらこそ、ありがとうございます。
今日の南国は27度まで上がり、体を動かしただけでも汗が
吹き出します。
一応任期は、今年度までなのですが、次の人が見当たらずに
困っています。
特に私の集落はお年寄りが多くて、先々は自治会の機能を
失うかも知れません。

そちらは役割分担されてるみたいですね、当方は会計も何もかもが
館長の役目になっています。
まだ1年ありますから、根回しも含めて行動するつもりですが
後はなる様にしかと思っています。

温度が高くなってきたせいか、夏野菜の生長が進み、来月の初めに
西瓜を植えれば、植える物はなくなり、後は害虫との戦いが待っています。

南の風 #- | URL
2016/04/14 12:06 edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/04/14 16:36 edit

こんにちは。

アブラムシは一体どこからくるんでしょうね〜
知らない間に新芽のあたりに集まってますものね
困ったもんです(^^;

ミニトマトはもう実が付いているんですか!?
早いですね〜
我が家は4枚目の葉っぱが出てきたところです。
タマネギが不出来だったようで残念です。
暖かすぎるのも良くないんですね(^^;

ねいみゅ #- | URL
2016/04/14 17:32 edit

Re: ねいみゅ さん 

こんにちは ! ありがとうございます。
アブラムシの種類も多くて、木の葉が黒っぽくなってきたら
薬剤を散布するようにしています。
急な温度の上昇と雨の多さで、ツツジは傷み始めており、剪定した後に
再度薬を撒くつもりです。

肥料袋で覆ってるせいか生長が早く、黄色い花が沢山付いています。
昨年はずるして雨除けをしなかったので、今年は念を入れて来週あたりは
ビニールで覆うつもりです。

玉ねぎは不作中の不作でした。今日は全部採って倉庫にかけましたが
半年分は自足できそうです。

南の風 #- | URL
2016/04/14 18:07 edit

ブログ、そっちのけで悪いですが、地震大丈夫ですか!

おと吉 #- | URL
2016/04/14 22:40 edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/04/15 03:36 edit

南の風さん、おはようございます❀

熊本県で大きな地震がありましたが
南の風さんが住んでいらっしゃるところは
大丈夫でしたか?
日本はどこにいても地震から逃れられない所。。

心配しています。

はなびら・さくら #- | URL
2016/04/15 07:39 edit

お久しぶりです。昨夜の地震は大丈夫でしたか?内陸でまさかこんな大きな地震が起こるとは思いませんでした。私は東日本大震災の時を思い出していました。しばらく色々影響もあるかと思いますが、被害が大きくならない事を祈りたいです。

40半ばのおじさん #R.zC53eg | URL
2016/04/15 08:22 edit

Re: おと吉 さん へ

ご丁寧に、ありがとうございます。
こちらは震度1の微震で何の被害もありませんでした。
ただ被害に遭われた方々の心中を思うと複雑な気持ちです。

南の風 #- | URL
2016/04/15 12:08 edit

Re: はなびら・さくら さん へ

こんにちは ! ご丁寧に、ありがとうございます。
まさか九州で震度7の地震が来るとは想像もできませんでした。
お蔭様で私の地域と鹿児島は被害はなかったと聞いています
亡くなられた方に対してご冥福を願うだけですが、被害に遭われた方に
お見舞い申し上げます。

地震国ですから、いつどこで発生しても可笑しくありませんので
日頃からもしもの事を考えて、備えが必要だと痛感しています。

南の風 #- | URL
2016/04/15 12:14 edit

Re: 40半ばのおじさん  さん へ

ご丁寧に、ありがとうございます。
まさか近くで大きな地震が発生するとは思ってもいませんでした。
私の地方では揺れも大した事はありませんでした。
亡くなられた方もいますし、家屋が全壊した方々も多いですので
改めて地震の怖さを思い知らされました。
私がてぎる事は義援金だけしかできませんが、一日でも早く元の生活に
戻れるように願うだけです。

南の風 #- | URL
2016/04/15 12:20 edit

コメント欄を拝見していますと、
地震の影響が軽微のようで安心しています。

もうタケノコの出る季節なのですね。
タケノコは本当に美味しいですね。
手間のかかる分だけいろんな料理で
味わうことができて最高の食材です。

館長様として今回の地震対応で忙しくなるやもしれませんが、
お体に気を付けてください。

いけの鯉 #- | URL
2016/04/15 20:23 edit

Re: いけの鯉さん へ

今晩は ! ご丁寧に、ありがとうございます。
お蔭様で大した事もなく安堵しています。まさか内陸部でこんなに
大きな地震があるとは思ってませんでしたので驚きました。

近頃は筍づくしの日が続き、毎晩筍を肴に酒を飲んでいます。
いくら食べても飽きがきませんし、私にはご馳走そのものです。
色々大変ですが、引き受けた以上は、最後までやり遂げるつもりで
います。

南の風 #- | URL
2016/04/15 21:16 edit

ご無事で何よりです

こんばんは。

熊本地震の被害が分かるにつれて物凄い
地震だと思います。

でも、ご無事で何よりです。
余震の影響があるかもしれませんので
お気を付けて下さい。

ichan #- | URL
2016/04/15 22:16 edit

Re: ご無事で何よりです(ichan さん へ)

こんばんは ! ご丁寧に、ありがとうございます。
震源地に近い所では、被害が大きかったと報道されてますが
それに余震も多くて、被災に遭われた方々は眠れない夜に
なると心配しています。
こちらは何の被害もありませんでしたが、早い復興を
願うだけです。

南の風 #- | URL
2016/04/15 22:34 edit

こんにちは 初めまして
ブログで お知り合いになった方(一方的に思っています(^-^;)が どちらにお住まいなのか あまり分からないので ただ 皆さまのご無事を祈り 漠然と心配しておりますが・・今日も 指宿から南の風さんのご訪問を頂き とても ほっとしました(*^-^*)
でもまだ 地震が終息しないようなので どうか くれぐれも 命第一で気をつけて下さいね。
被害に遭われた方様のご冥福と 避難をされている方々の生活が 早くにいつもの日常へと戻られて・・ もうこれ以上の被害がありませんように・・と心から祈っています。

タケノコ 美味しそうですね。
今年も 館長さんに校区役員さんにと お忙しいですが 頑張って下さいネ(*^-^*)

ねこ眠り #- | URL
2016/04/16 13:56 edit

Re: ねこ眠り さん へ

こんにちは ! ご丁寧に、ありがとうございます。
私も”ねこ眠り”さんの記事を楽しく拝読させて頂いています。
まさか九州の内陸部で、こんなに大きな地震が発生するとは
思ってもいませんでしたが、南端にある指宿は震度2の微震でした。

テレビを観てますが酷い状況ですね。余震が早く終息する事を
願っています。
復興にも長い時間を要すると思いますが、微力ながら自分のできる範囲で
協力するつもりです。

タケノコ美味しいですよ。私にとっては肉よりも好きで、毎日食べても
飽きがきません。
残る1年を目指して、ボランティア精神で頑張るつもりです。
ありがとうございました。

南の風 #- | URL
2016/04/16 16:20 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/904-b45708a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

