counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

忘れた頃に 

二人の携帯に聞き慣れぬアラームが鳴ったのは夜の9時半前、直ぐ地震速報と
分かり、間髪を入れずにテレビにも熊本を震源とする震度7のテロップが流れ
ましたが、田舎は少し横揺れがあっただけで1分ほどで収まりました。
そして今日の深夜にも3度も鳴り、その都度起きてテレビに見入っていました。

熊本に近く原発が再稼働している県北部に住んでる娘は、家隣の集会所に居た
みたいで、急いで家へ帰ったら、二人の孫は机の下で泣いてたそうです。
話では揺れが大きくて、倒壊すると思ったそうですが、被害もなく安堵したと
言ってました。

地震国とは言っても、まさか九州の内陸部で、これほどの地震が発生するとは
頭にありませんでした。
私の住んでる近くには活断層が走り、おまけに霧島火山帯の上に乗っかってる
エリアであるし、忘れた頃にやってくる自然災害への意識は、常日頃から持た
なければと思っています。

遅れましたが、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された
皆様へ心よりお見舞い申しあげます。

田舎は春らしい温暖な日和が続き、我が家から見える山々の景色は、黄緑から
濃い緑へ変わり、長閑な景色を眺められる季節になりました。
花の手入れを欠かせなくなった家内は、鋏を動かしながら、お茶をしてる私に
周りを見れる余裕は、ストレスのない証拠だと問いかけてきました。

でもね、貴女には言えない悩みも一つや二つはあるし、それぞれなのよと応え
たら、それ何と問い詰められましたが、お互い様と逃げました。
山並みを見て、四季を感じられるのは心に余裕があっての事だし、この季節が
一番生きてる実感があります。

母の家通いが日課になった今日も、味噌汁の具材に”ふれん菜”の新葉を持って
行くと、えぇ~こんな野菜まで植えてるのと聞かれ、知人に頂いた苗が大きく
なったと言うと、昔は酢物や味噌汁にして食べてたねと言ってました。

子供の頃の朝食と言えば、海苔とか卵焼きなどのオカズもなく、漬物があれば
いい方で、それでも自家製の味噌で作った味噌汁が美味し過ぎて、特に豆腐が
入ってると、お代わりをしていた記憶が残っています。

今日も昨日もその前も同じ話を繰り返す母の言葉を、縁側に座って聞いてると
昔に口ずさんだ”秋桜”の歌詞が脳裏を過ります。

母の隣家にある大きな黄色い花を見ては、あれは何の花と聞かれ、昨年も同じ
事を聞かれたと思いつつも、沖縄に多い”イペー”の樹と応えると、今年で見納
めになるかもと言ってますが、そんな母は歳相応に気力が萎えてるように感じ
ています。

少しでも母と一緒に居たい気持ちはあっても、生ある者は早いか遅いかの違い
はあれ、天に召されるその日まで、不精な息子ながら話相手になりたいと思っ
ています。
花と生活

PAGE TOP

コメント

こんばんは、
こちらもTVを見て地震速報が流れて、我が地方かと、、、。
南の風さんのところは大丈夫だったようでなによりです。
大きい地震があると東日本大震災の時の事を思い出します。

うさぎ☆ #- | URL
2016/04/16 19:01 edit

地震被害が日ごと増えてきますね
活断層があるのはわかっていたそうですがいつ起こるかわからないですものね
震度5強は経験したことがありますが震度7ですものね
怖かったと思います
亡くなられた方と被害に遭われた方たちの冥福を祈ります

natutubaki #- | URL
2016/04/16 20:17 edit

こんばんは。

いつも有難うございます。

熊本地震、時間が経過するとともに被害状況が
明らかになって来ました。
これまでの地震とは異なるタイプの地震のよう
です。
早く収まり、これ以上被災者が苦しむことが
無くなることを祈るばかりです。

ichan #- | URL
2016/04/16 21:53 edit

指宿にお住まいと聞いておりましたから、
今度の地震大きな被害はないだろうと思ってましたけど、
ご無事のようで安心しました。
お孫さんもご無事のようで何よりです。

ご不幸に会われた方にはお悔やみ申し上げますとともに、
被害にあわれたみなさんのお見舞い申し上げます。

まだ余震がつづいているようですが、被害が広がらないよう念じております。
十分お気をつけください。

matsuyama #- | URL
2016/04/17 01:06 edit

Re: うさぎ☆ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
最初の時は揺れが小さかったので、大した事はないだろうと
思ってましたが、一夜明けた光景をテレビで観て驚きました。
今回は被害もなく、普段の生活を送れてるものの、いつどこで
発生するとも知れない自然災害には、日頃からの意識が
必要だと思っています。

南の風 #- | URL
2016/04/17 12:34 edit

Re:natutubaki さん へ

ご丁寧に、ありがとうございます。
まさか九州の内部で、これだけの大きな地震が発生するとは
思ってもいませんでした。
余震も続いており、被災された方や近辺にお住いの人々は
生きた心地がしてないと想像しています。

日本中には、未発見の活断層も含めて、いたる所に断層があると
聞いていますので、日頃から危機意識を持って生活しなければと
思っています。

南の風 #- | URL
2016/04/17 12:39 edit

Re: ichan さん へ

こんにちは ! こちらこそ、ありがとうございます。
地震の被害状況を観てると、お住いの方々の悲痛感が伝わってきます。
大きな余震が続き、こんなに被害が広がった事に驚いています。
私の住まいの近くにも活断層が走ってますので、他人毎ではありません。
早く余震が収まって、復興に向けた一歩を踏みだして欲しいと
思っています。

南の風 #- | URL
2016/04/17 12:47 edit

Re:matsuyama さん へ

ご丁寧に、ありがとうございます。
少し横揺れがあっただけでしたが、県内の北部では揺れが
酷かったと聞いています。
お蔭様で娘家族も普段の生活をしてるみたいです。

未だに余震が続いていますので、被害が広がるのではと心配しています。
まさか、こんなに大きな地震が近くで発生するとは思っても
いませんでした。
日本どこでも発生しえる自然災害には、日頃から意識しておくべきと
痛感しています。

南の風 #- | URL
2016/04/17 13:00 edit

こんばんは~(^^♪

”ふれん菜って、「ふだんそう」の事でしょうか。茎がまっしろで、濃い緑色の光沢なある野菜?
いろいろ想像してしまいました。

地震の事、明日は我が身~防災にもう少し気を向けないといけませんね~避難グッズは、持ちだしやすい場所に、でも、とっさにどうなるかわからないものですよね~

kumikomama #- | URL
2016/04/17 23:34 edit

Re: kumikomamaさん へ

おはようございます。
歳のせいか最近は目覚めが早く、4時には起きています。
”ふれん菜”→「ふだんそう」、その通りです。田舎はそんなに呼んでいます。
大きくなると高菜みたいに大きくなって、味噌汁を作るにしても
湯がいてから使っています。
昔はどこの家でも栽培をしてましたが、ほとんど見受けられなくなりました。

少しの揺れでも怖いですよね、明日は我が身と言いますから
常日頃から意識づけしたいと思っています。

南の風 #- | URL
2016/04/18 05:34 edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/04/18 08:30 edit

こんにちは。

南の風さんも、娘さんご家族もご無事でなによりです。
まだまだ余震は続いているようで、今後もお気をつけください。

「ふれん菜」ってなんだろう?って思いましたが、
「ふだんそう」の事なんですね。
所変われば名前も変わるんですね〜
ふだんそうって最近「スイスチャード」って名前で
カラフルになって出回ってきてますよね。
見た目も変わってきちゃってますね(^^;

ねいみゅ #- | URL
2016/04/18 15:44 edit

Re: ねいみゅ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
熊本の被害状況は大変な事になっていますね。
まさかこれ程の大地震になるとは思ってもいませんでした。
娘家族は原発の地域に住んでますので、心配をしましたが
何事もなく安心しています。

田舎では”ふだんそう”をふれん菜と呼んでいます。
栄養価の高い野菜と聞いてますが、今では作る方は少ないみたいです。
おっしゃるように「スイスチャード」の名で出回ってるようですね。
比較的簡単に作れる野菜ですし、蒸して酢味噌で食べたり味噌汁の
具材で食べています。

南の風 #- | URL
2016/04/18 16:02 edit

こんばんは。

指宿の近くにも活断層があったのですか!
まったく知らなかったです。

地震が起こらないことを願うばかりです。

ふれん菜のことを母は<ふだんそう>と言っていました。
割と葉の厚い野菜だったように記憶しています。

孝ちゃんのパパ #LRX1993g | URL
2016/04/19 01:38 edit

こんばんは。

私は不安になって真っ先に南の風さんは、大丈夫か?と思い、コメントした次第であります(^^;)

南の風さんの住まいは、九州の最南端の指宿なので、良く良く、震度を見て見ると熊本を中心に震度が高かったので、まずは一安心しました。

でも、お孫さんは相当な恐怖を感じた事でしょう。

異常な事態が続いていますが、早く収束する事を祈るばかりです。

指原も決して安全とは言えないので、防災対策はしっかりとお願いします。

おと吉 #- | URL
2016/04/19 02:40 edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/04/19 11:00 edit

Re:孝ちゃんのパパ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
池田湖の開聞寄りを南北に活断層が走っています。
まだ発見されてない箇所も多くあると聞いてますから
いつどこで地震が発生しても可笑しくないですね。

正式には「ふだん草」ですが、私の周りは「ふれん菜」と読んでいます。
おっしゅるように、葉は厚く栄養価は抜群らしいですよ。

南の風 #- | URL
2016/04/19 16:06 edit

Re: おと吉 さん へ

こんにちは ! ご丁寧に、ありがとうございます。
まさか内陸部で大きな地震が発生するとは、夢ゆめにも
思っていませんでした。
こちらは震度2くらいの揺れで済みましたが、熊本に近い県北部は
かなりの揺れだったと聞きました。
孫は親が留守していた事もあって、怖くて泣いたそうです。

震源地が北へ延びているように思えますので、連鎖して四国での
発生があるのではと心配しています。
日本どこでも起こり得ますので、お互いに気をつけたいですね。

南の風 #- | URL
2016/04/19 16:19 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/905-f92cdfa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

