counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

筍は美味い 

鯉のぼりが舞う季節になった田舎のあちらこちらで、気持ち良さそうに真鯉と
緋鯉に青鯉が泳いでいます。
私と一つ年下の知人宅にも武者幟がたなびいており、息子さんは都会に住んで
ると聞いてましたが、初孫の誕生が嬉しくて、親の見栄だとは言ってたものの
ゆるんだ表情は満更でもなさそうでした。

人の事を言えない私も、孫が生まれた時は、木の伐採から全てを自力でやった
経験があったので、何処の親も一緒なんだと、その様子を眺めては当時を想い
出します。

近頃は日によって寒暖差があり、冷え性の家内は片付けた暖房器具を引っ張り
出しました。
でも日中は温度が上がり、夏日も珍しくなくなった陽気の下で、田舎人らしく
畑にいる時間が長くなりました。

植えて一月程になったオクラは、昨年よりも順調に生長してるので、このまま
大きく育って欲しいと願っていますが、温度変化に弱い作物なので、まだまだ
油断できません。

ネギ坊主ならぬ、薹が目立ち始めた玉ねぎは、このままにしていても、大きく
ならずに硬くなる一方なので採る事にしました。
そうなった要因は、苗の大きさや植え付け時期の早さに、窒素不足など色々と
考えられるのですが、恐らく元肥不足かも知れません。

まぁ、小さいながらも食べれない事もないし、子供にあげても二人暮らしには
半年食べれる数はあるので、この経験を次に生かしたいと思っています。

天気が良いと勝手に体が動くようになり、何かする事ないかと聞くと、自分は
花の手入れをするから洗車してと頼まれました。
家内の専用車なのに、決まって洗車するのは私の役目になっており、火照った
体には水遊びは楽しいし二つ返事で了解しました。

やるからには徹底しないと気の済まない私は、座席に掃除機をかけたり、車を
綺麗に見せるにはタイヤを綺麗にした方が良いと、タクシーの運転手さんから 
聞いた事があったので、専用のワックスまでかけました。

見に来た家内に、こんなに綺麗にされると乗れないと言われ、冗談と分かって
いても悪い気はしなかったです。

昼が長くなるに連れて、外に居る時間も比例して長くなり、育苗してる胡瓜の
手入れや、時期をずらして蒔く枝豆の準備をしてると、知り合いが筍を持って
きました。

近頃は筍づくしの日が続いて、いくら食べても飽きのこない私へ、貴男はどこ
でも生きていかれる草食人間だと言われていますが、そんな私の何処が好きに
なったと聞けば、馬鹿じゃないのと一言です。
花と生活

PAGE TOP

コメント

こんばんは。

いつも有難うございます。

節句の時期ですね。車で走っていても見かける
ようになりました。

昼は5月下旬の陽気、朝晩は結構冷えるので、
だるさを感じます。

今日は、自分も畑仕事(?)をしました。
栽培が簡単なものばかりですが・・。

ichan #- | URL
2016/04/23 21:24 edit

あばたもエクボ?エヘッ

こんばんは~(^^♪

また雨が降って来ました。
奥様は、可愛いい~「今更、どこが好きだった~?」て聞かれても、「馬鹿じゃないの!!」は、極上の褒め言葉ですよ~
こちらは、嫌な所ばっかりが目に付き、今更ながら~(泣)思い出したくありません。
同じように聞かれたら、聞かなかったことにします。
それでも、3食「おいしいね」て食事するだけましかな?
お写真のお花がきれいですね~ブルーのお花は何て名前でしょうか?ロベリアでしょうか?気になります。

kumikomama #- | URL
2016/04/23 21:52 edit

こんばんは!

タケノコ旨いですよね!

孟宗汁なんて大好物です。でもスーパーで
売ってるタケノコはまだ旬のせいか高い...

なかなか手が出ません。私の地方では根曲り竹と
という美味しいタケノコが取れますよ。

最近、取りに行ってませんが、今年は取りに行こうと
思っています。

車は綺麗にしたいのですが、僕は運転なので傷だらけでトホホです😢

洗車する気にもなりませんです(--;)

おと吉 #- | URL
2016/04/24 00:28 edit

Re: ichan さん へ

こんにちは ! ご丁寧に、ありがとうございます。
昔ほどの数を見る事は少なりましたが、あちらこちらで
鯉のぼりが舞っています。
最近は雨の日が多く、その合間をぬって洗車をしたのに
汚れがついて元の木阿弥状態です。

南国は梅雨に入ったかのように、雨の予報が続き昨年を
思わせるような天候になるのではと心配しています。
自家製の野菜は、形に関係なく安心して頂けますので
美味しい野菜作りに頑張ってください。

南の風 #- | URL
2016/04/24 10:03 edit

Re: あばたもエクボ?エヘッ(kumikomama さん へ)

こんにちは ! ありがとうございます。
南国は雨が続いて、梅雨入りしたかのような天気になっています。
雨の中を買い物に出かけた車を見たら、汚れが目立ち
時間を掛けて洗車したのに溜息がでました。

ああ言えばこう言われて、周りか聞いたら噛みあってない夫婦と
言われそうですが、ストレスが溜まらないだけでも良しとしています。
長年連れ添うと色々ありますよね、まぁそれも人生ですし、後何年
生きられるかも分かりませんので、互いに少しの距離を保ちつつ
生活したいと思っています。

3食「おいしいね」・・私に言わせれば大事にされてる証拠だと
思いますよ。
今が一年の中で、一番華やいだ庭になっています。
ご名答です、ブルー花はロベリアですよ。

南の風 #- | URL
2016/04/24 10:23 edit

Re: おと吉 さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
筍は私の好物の食材で、今の季節は毎日のように食べています。
田舎に住んでいても、スーパーの値札を見ると結構高いです。
中国産は安いのですが、手が伸びません。

孟宗竹の筍を味噌汁にすると、ダシが出て美味しいですよね。
天麩羅にしても良し、油で炒めても美味しいですから重宝します。
地方になって竹の種類も豊富だと聞いてますが”根曲り竹”を聞いたのは
始めて知りましたので、後程調べて見ます。

私は軽トラなので、たまの洗車しかしませんが、乗用車だけは
綺麗にしないと気がすみません。
人それぞれですから、それも良いのではと思いますよ。

南の風 #- | URL
2016/04/24 10:33 edit

こんにちは。

相変わらず奥様思いですね(*^^*)
ピカピカの洗車は南の風さんらしいですね〜
我が家は洗車をすると嫌がらせの様に雨が降るんですよ(^^;

私も先週は毎日タケノコを頂きました。
この時期実家から送られてきたから。。と
おすそ分けして頂きます(^^)
タケノコは味付け次第で色んなものに使えるので、
毎日でも春の味は飽きませんよね。

ねいみゅ #- | URL
2016/04/26 15:40 edit

Re: ねいみゅ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
いえいえ、そんな事はありませんが、見てるだけでも
衛生上良くありませんので洗車しました。
そんな時に限って雨が降るのですよね。
また天気の良い日を見計らって、やり直しです。

筍のシーズンになりました、田舎に住んでいてもスーパーの
値札は意外と高いです。
私はいくら食べても飽きがきませんので、美味しく戴いています。
果たして、今夜の夕飯には何が出るのか楽しみです。

南の風 #- | URL
2016/04/26 17:20 edit

私も100個ばかり玉ねぎを植えたことがあるんですが、素人なせいかあまり大きくなりませんでした
数個芯みたいになっていました
難しいんでしょうかね
色々な原因があるんですね
我が家は肥料不足が思い当たりました
今度植えるときは気をつけます

natutubaki #- | URL
2016/04/26 20:26 edit

Re: natutubaki さん へ

natutubakiさん 今晩は ! ありがとうございます。
毎年同じように作ってるつもりでも、なかなか上手くいきません。
薹が立てば芯が硬くなりますので、茎を折って栄養を玉に集中させる
ようにしています。
玉ねぎの栽培は難しいとは聞いてないのですが、色々な要因が重なると
出来は良くありませんね。
自然との関係もありますし、野菜作りは何にしても難しいと思っています。

南の風 #- | URL
2016/04/26 21:46 edit

こんばんは!

根曲り竹調べて頂けましたか?
私は山形県の酒田市に住んでいて、「鳥海山」という名峰が有りますが、6月頃には、根曲り竹が沢山なり、最近は取りに行っていませんが、一時期は狂った様に、取りに行っていました。アルミに包んで焼いてもヨシ、また、鯖の水煮と一緒に味噌汁みたいにするととても美味しいのです。
時期になるとサバの水煮が売り切れ続出です。
今年は取りに行こうと思っています。

おと吉 #- | URL
2016/04/28 23:37 edit

Re:おと吉 さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
はい、しっかり調べましたよ。中部地方から以北に分布する
弓なりになる笹みたいですね。
味噌汁にすれば美味しい出汁がでるのではと思っています。

鹿児島の屋久島に行った時に、焼いた「ま竹」を味噌で
食べた事がありますが、灰汁がなくて美味しかった記憶があります。
見た目は根曲り竹に似てるのではと思っています。
地方によっても食し方はいろいろとありますね。
気を付けてタケノコ採りを楽しんでください。

南の風 #- | URL
2016/04/29 13:02 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/906-9ef853c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

