counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

昨年と同じ 

4月も終わりに差し掛かり、彩ってたツツジは雨に打たれて無残な姿へ変わり
つつありますが、それに代わって新緑が際立つようになりました。
酷かった黒金餅の古い葉の全部が落ちて、今は小さな新葉が目立ち始めており
これからの暑い季節の避暑場になりそうです。

訪ねてくる方から、前に広がる山々の景色を眺められて、長生きすると冗談を
言われては、ですねと返事をしてますが、それ以上に庭木とのバランスが気に
入っています。

近頃は雨の影響で身体を待て余しており、小さな草が生えだした畑の草取りや
剪定など、片手では数え切れない仕事が待ってるのに、降る雨を見ると溜息が
出ています。
自然の成り行きだから、焦る事などないと言われても、それは現場監督の話で
自称、使われ人の私には馬の耳に念仏です。

雨によるストレスでもないのでしょうが、年甲斐もなく食欲が落ちず、ここに
あった羊羹を食べたと問いかけてきた隣人へウンと返事したら、貴男は昨日の
お茶請けに食べたでしょと不機嫌そうに言われ、あれは自分が後で食べる為に
残していた老舗の銘菓だったと小言が続きました。

一言あれば手を延ばさなかったと言いたくても、二言、三言に応える術もなく
右から左へと流しながら、食べ物の恨み節を久し振りに聞きました。

新年度が始まって公民館費を徴収する時期となり、持参してくれる方もおれば
回覧板で案内しても何の音沙汰のない世帯があり、負担金などの納付が近づい
てるので家庭訪問する事にしました。

校区に加入している18集落の中でも、高齢者の世帯が多い為に、一番低額に
設定したり、更に減免や減額などして負担にならないように気遣いしていても
思うようにならない現実があります。

留守してる家には書面を投函して連絡を待つようにしてても、読んでいるのか
無視されてるのかは知る由ありませんが、昨年は何度となく通いました。

今度も同じパターンになると思いつつ訪問すると、同じ説明をする事も少なく
なく、家に帰れば気疲れしても、連休明けには目途を付けたいと思っています。

テルテル坊主を吊るしたくなる日和も、明後日には晴れ間が広がる予報が出て
いるので、元気なさそうに車庫で眠ってる大玉6本の西瓜を植える予定です。
ここ数年は天候に恵まれずに、期待外れの数しか採れていませんが、孫にお腹
いっぱい食べさせたいし、2度ある事は3度にならぬよう糖度の高い玉に仕上
がって欲しいです。

お化けみたいなアマリリスは痛みが激しくなり、花殻を摘んでた家内に西瓜を
植える事を孫へは伝えない方が言われ、何故と聞くと期待をさせた年に限って
失敗してるからだそうです。

楽しみを共有したい私と、現実視する家内の間では見方が違うみたいで、まあ
それもそうだと思いつつ従っています。
花と生活

PAGE TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/04/27 12:25 edit

こんにちは。

スイカの苗がお天気になるのを待っているんですね。
3度目の正直です!
今年はきっとお孫さんに愛情たっぷりの美味しいスイカをお腹いっぱい食べてもらえますよ!
お孫さんの笑顔のために頑張ってくださいね。

ねいみゅ #- | URL
2016/04/27 17:30 edit

こんばんは。

スイカ、良いですね。
お孫さん達のためにも早く晴れると良いですね。

新年度がスタートして館長さんとしてのお仕事も
大変でしょうが、無理をなさらずに。

ichan #- | URL
2016/04/27 20:23 edit

食い物の恨みは恐い~

おはようございます。

羊羹は、さして太らないから、奥様も食べたかったのでしょうか?
カウンターの籠に入れてあるおやつがいつの間にか消えています。私は太るから、あんまり戴かないけど、ストレスを抱えたり、暇を持て余してしまうと自然と手が伸びるものですよね~
この夏も雨が多そうですし、予測の付かない天候ですが、奥様のおっしゃるのは正解でしょうね~
そろそろ、天候の事情と野菜の出来不出来を理解するのも大人になっての思い出につながらないでしょうか?

kumikomama #- | URL
2016/04/28 08:31 edit

Re:ねいみゅ さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
明日から天気が回復するとの報道がありますので
植え付けたいと思います。
いつも手入れを欠かせないのですが、蔓物は雨に弱いので
出来のいい西瓜が採れませんでした。
今年こそは糖度の高い西瓜を食べさせたいと思っています。

南の風 #- | URL
2016/04/28 12:50 edit

Re: ichan さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
今年も昨年同様、天候が良くない報道がされてますので
出来の良い西瓜になるか心配です。
後は神頼みしながら手入れをしたいと思っています。

毎日あれやこれやと忙しい日々が続いていますが
今年度限りですので頑張ります。

南の風 #- | URL
2016/04/28 12:55 edit

Re: 食い物の恨みは恐い~(kumikomama さん へ)

こんにちは ! ありがとうございます。
一言あれば手を出さなかったのですが、眼に付く場所にあったので
口に入れてしまいました。
健康を考えて、甘味は控えるようにしていても、小腹がすくと
ついつい食べてしまいます。
食べ物の恨みは怖いですよね、倍返しのツケになりました。

南国は雨が多くて、特産のオクラも腐ってると聞いています。
昨年と同じような気候にはなって欲しくないのですが、自然には
太刀打ちできません。
明日から天気が回復すると予報されてますので、溜まった畑仕事に
精を出したいと思います。

南の風 #- | URL
2016/04/28 13:08 edit

こんにちは、
GWですね。
天気がはっきりしない日がこちらも続いています。
今年は家庭菜園はやる余裕がなさそうです。
アマリリス大きくて綺麗ですね。^ - ^

うさぎ☆ #- | URL
2016/04/29 16:02 edit

Re: うさぎ☆ さん へ

今晩は ありがとうごさいます。
久し振りの晴れ間に、畑仕事が忙しくなりました。
毎年の事なのですが、田舎人にはGWは縁がなさそうです。
雨の影響で、庭花も傷みましたが、それにも増して新緑を
楽しんでいます。

南の風 #- | URL
2016/04/29 20:51 edit

♫四季の雨♫に思わずコメントさせていただきました。いいですね。どこか胸がしめつけられるようでもあります。

季節の移り変わりは何かと面倒ですが、“だからこそ”の日本の良さ。ホッとできるこの季節を楽しみたいと思います。

イーグルス16 #- | URL
2016/04/30 05:38 edit

Re: イーグルス16 さん へ

こんにちは ! ご丁寧に、ありがとうございます。
”四季の雨”は小学6年生に習った唱歌だったような記憶があります。
作詞者と作曲者は不詳となってますが、日本の四季にピッタリな曲で
雨が降ると口ずさんでしまいます。

今日の南国は2日続きの晴天に恵まれて、暑くも寒くもない日和を
楽しんでいます。

南の風 #- | URL
2016/04/30 11:33 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/909-48438482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

