counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

晴れた日に 

梅雨の合間ではないのでしょうが、昨日は久し振りの太陽を浴びながら西瓜や
胡瓜にゴーヤなどを植えてると、気温はそれほど高くなくても、湿度が高くて
1時間しない内に汗が滲みました。

味噌汁の具材にしたり、酢味噌で食べるヘチマの芽は出ずに諦めていましたが
前館長宅のオクラの様子を見に行った時に頂いた苗も棚下へ移しました。

他県ではタワシにしても食用には使わないと聞いた事がありますが、ヌルッと
した食感が好きで、田舎では人気のある夏野菜です。

冬野菜に比べて夏は種類が少なくて、広いスペースを使う枝豆や西瓜を植えた
為に、少しばかりの菜園は全部が埋まり、後はトウモロコシの実の付き具合い
を見ながら狸対策のネットを張るつもりです。

長く外の仕事ができなかったせいで、溜まりに溜まった作業を何から始めるか
考えてると、優先順位を決めた方が良いのじゃないと隣人に言われ、そんな事
分かってるし、評論家みたいに言われるとムムッとなります。

茶請けに出された煎餅を口に入れて、ツツジの剪定を始めましたが、道沿いに
あるのは良し悪しで、声を掛けられると挨拶しない訳にもいかず、腕の悪さと
集中力に掛けて不出来の作になってしまいました。

切った枝は接着剤で繋げないし、電動鋏を使った後を手鋏で整えたら、それな
りの格好になりましたが、裸同然になっても生命力の強い木なので梅雨時には
新芽が吹出すと思っています。

二日続きの晴天となった今日は、ビニールに支えだしたオクラへ、風を入れる
為に土を落として所々を開けました。
温室で生育したオクラを外気に慣らさないと、萎れる恐れがあるので、朝夕に
開け閉めする作業が三日間続きます。

既に収穫の始まってるハウス栽培でのオクラは、長雨の影響で木が腐り、数が
採れずに農家は困惑してると聞いていますが、乾かない畑に露地植えは遅れて
昨年に似た天候に先が思いやられます。

車庫沿いの大手毬が見頃となり、中には車を止めて見てる方もおれば、近所の
小母ちゃん族の溜まり場になっています。
挿し木をしてうん十年、背丈は3㍍近くまで伸びて、毎年のように剪定しても
”華やかな恋”の花言葉を持つように、可憐な花を咲かせてくれます。

勿論、女性陣の相手する家内は、日当たりと水捌けよい腐植質に富んだ場所を
好むと、私から聞いた尤もらしいウンチクめいた話をしてますが、離れた所に
居る私まで聞こえる声に、ほんと、旦那は表に立てない縁の下の力持ちなんだ
と思ってました。
花と生活

PAGE TOP

コメント

こんばんは。

やはり南国ですね。
つつじは咲き始めたものが多いです。
陽当りが大きくするのでしょう。

ヘチマは残念ながらタワシ用途しか
知りませんでした。

ichan #- | URL
2016/04/30 21:14 edit

男は寡黙がいい~

こんばんは~(^^♪

女ってカワ(・∀・)イイ!!ものですよ~
黙って持ち上げてさえいれば、ご機嫌で美味しい食事を作ってあげようと頑張ります。
今宵の食事はいかがでしたでしょうか?

三船敏郎のコマーシャル~「男は黙って、・・・・」てのがありましたが、無口な人がいいです。
旦那は表に立てない縁の下の力持ち~納得です。
素晴らし~!!

見事な大手毬ですね。3メートルとなると場所を選ばないといけませんね~大好きな憧れのお花です。


kumikomama #- | URL
2016/04/30 21:21 edit

こんにちは。
へちまを食用にですか、こちらでは
正直驚きです。「たわし」の他に「へちま水」
を取ることは聞いたことが有りますが…
写真の大手毬、見事できれいですね。
上の方がほんのりと赤くなっていますね、見ごたえがあります。
こちらでも、大手毬が花を咲かせ始めましたが、まだ小ぶりな花です。

いけの鯉 #- | URL
2016/05/01 07:17 edit

Re: ichan さん へ

今晩は ありがとうございます。
ここ三日間は紫外線の強い日差しの下で、思い切り畑仕事に
精出しました。
散髪を終えたツツジは、それなりに様のある形に仕上がっています。

ヘチマは美味しいですよ、素麺の味噌汁にしても良いですし
何と言っても呑兵衛には酢味噌で食べるヌルットした感触が
溜まりません。

南の風 #- | URL
2016/05/01 19:31 edit

Re: 男は寡黙がいい~(kumikomama さん へ)

今晩は ! ウンチクある言葉に笑ってしまいました。
少しは気遣いして欲しいと思うのですが、A型とO型の私とでは
頭の仕組みが違うみたいです。
終日畑仕事に精出した事もあり、水分だけを欲して、今夜は炭水化物は
抜きました。

口に勝る女性の側に居るのが怖くて、挨拶を済ませて退散してますが
まぁ、男には考えつかないような言葉が出てきますよ。
未だに何処に魅かれて一緒になったのか、分からない時もあり
皆さんも、こうなのかと思ったりもします。

小手毬も好きですが、赤みかがった大手毬も好きで、季節を感じる木花に
元気を貰っています。

南の風 #- | URL
2016/05/01 19:42 edit

Re: いけの鯉 さん へ

今晩は ! ありがとうございます。
鹿児島では定番の夏野菜の一つで、食欲のない時には
素麺を入れた味噌汁で食べています。
昔は茎を切って汁を溜めて、化粧水に使ってましたが、今はそれを知る
高齢者の方だけが使ってるみたいです。

大手毬は紫陽花に似てると聞いてますが、色も白から赤みかがって
きますし、見ごたえのある木花だと思っています。
地方によって咲き具合は違いますので、これからの季節の花々を
楽しんでください。

南の風 #- | URL
2016/05/01 19:55 edit

桜島

お早うございます。

「桜島が爆発的噴火」とのニュースが流れて
いましたが、大丈夫ですか?
お気を付けて下さい。

ichan #- | URL
2016/05/02 05:41 edit

Re: 桜島(ichan さん へ)

こんにちは ! ご丁寧に、ありがとうございます。
噴煙が4000メートルを超えたと報道されてましたが
11ヶ月ぶりの大噴火だったみたいです。
直接は関係ないと思いますが、熊本地震の事が脳裏をよぎりました。
お蔭様で風向きが逆だったために、降灰はありませんでした。

南の風 #- | URL
2016/05/02 13:47 edit

こんにちは。

お天気が回復されたようで良かったですね。
夏野菜の定植も全て終わったようで、
あとは元気に生長するのを待つばかりかな?
オクラも外に出る準備のようで、
ビニールトンネルをして外す前には、風を入れて慣らしてから外すんですね。
知りませんでした(^^;
我が家もトウモロコシにビニールトンネルをしてますので、今年は慣らしてから外してあげようと思います(^^

ねいみゅ #- | URL
2016/05/02 15:47 edit

Re: ねいみゅ さん へ

今晩は ! ありがとうございます。
天気が回復して三日目となった今日は、夏日の紫外線の強い
一日になりました。
急激な温度の上昇で、ビニールを履いたオクラは萎えてしまって
元気がありません。
一応、夏野菜は植え付けが終わり、後は草取りの日々が続きます。

ビニールハウスで育てている苗は、外温に慣らさないと
生育に影響があります。
過保護は良くありませんし、特に日差しの強い今の時期は
それが欠かせません。

南の風 #- | URL
2016/05/02 20:09 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/910-12fc0e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

