counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

汗だく 

ドスンとした鈍い音に振り返ると、北東にモクモクと湧きあがる噴煙は桜島の
昭和火山の爆発でした。
その規模は4,000㍍を遥かに超える大きなもので、熊本地震との慣例性が
あるのではと心配してましたが、それはないと報道されてました。

県内の活火山数は11もあり、全国110の活火山のうち1割を占める火山県
でもあるし、最近では口永良部島の噴火もあって、霧島火山帯に乗っかってる
故郷の開聞岳もそうなるのではと心配しています。

1週間以上も続いた悪天候は一転し、ここ数日は夏日の紫外線の強い日差しが
照りつけて、田舎人の顔が更に黒っぽくなりました。
この歳になれば、白髪になろうが肌が黒くなろうが気にする事もなく、麦わら
帽子と腰に吊るしたタオルが私の定番のスタイルです。

台風の怖さは知っていても、まさかまさかの晴天の日に心臓が飛び出るような
体験をしました。
予報では風速2㍍だった筈が、、オクラのビニールを乾かす為に洗濯ばさみで
仮止めしていたら、突然の突風で舞い上がり、50㍍位のビニールは凧みたい
に空高く飛んで行きました。

人家へも迷惑をかけずに、最悪の事態を免れて安堵しましたが、改めて自然の
怖ろしさを実感した一日になりました。

暑くて喉の渇きを癒す為に、冷たい飲料水を数本飲んだせいか、体を使ってる
割にはお腹が空かずに、夕食はラッキョウの酢味噌和えを肴に、コークハイの
数杯と、日本酒3合を飲んだらニュースも観ずにパタンキュウでした。

一夜明けた昨日は、アーチを抜いて支柱を立てたりして、これで事前の準備を
終了し、後は天気の回復を持って消毒をするつもりですが、残念な事に三日間
の夏日の天気に、根張りの悪いオクラは萎れてしまいました。

連作の影響かは分からないものの、出来の悪さばかりが眼に入り、完璧はあり
えないと言う隣人の言葉に救われて、できる範囲で手入れに精出すつもりです。

南国では難しいと言われるサクランボには、例年よりも大き目な実が熟しつつ
あり、美味しいだろうと思って一粒を口にしたら、甘さ無しの酸っぱさだけが
残って、市販物とは比べられない拙さでした。
もう少し熟せばと思う反面、背丈のある樹には、ネットも雨除けもできないし
後は野鳥のご馳走になればと思っています。

連休で遊びに来てる娘家族は今日で二日目となって、孫たちが楽しみにしてた
バーベキューは雨で今夜に予定してますが、お腹を空かすと言いながら、庭を
走り回ったり苺を採ってました。

お客さん扱いされる子供たちと、サービス精神旺盛な老夫婦では、雲泥な差は
あるものの、巡り周って本人たちも経験するだろうし、その時に親の有難みを
感じると思っています。
花と生活

PAGE TOP

コメント

こんにちは。

桜島の噴火が飛び火しないか心配ですね。

そして突風も怖いです。
急に来ますから。

お孫さん達とのバーベキューが待ち遠しい
ですね。

ichan #- | URL
2016/05/04 13:27 edit

こんにちは
突風で怖い思いをされましたね。
こちらでの、前回の大風での、列車運休の犯人は架線に引っかかったビニールだったとか。
あれは結構、舞い上がります。
写真のサクランボ、実が大きいですね。
酸っぱいのが残念です。勿体ないくらい立派な生りなのに。
今夜のバーベキュー、楽しみですね。
風が心配です。こちらではまだ吹いてます。

いけの鯉 #- | URL
2016/05/04 13:44 edit

Re:ichan さん へ

今晩は ! いつも、ありがとうございます。
距離的に離れてますから、降灰の影響はあっても
直接的な被害はありません。
近頃は風の強い日が続いて、生長している野菜が倒れています。

青葉の下で囲炉裏を囲んで、話がはずんだりして、楽しい
バーベキューになりました。

南の風 #- | URL
2016/05/04 20:12 edit

Re: いけの鯉 さん へ

今晩は ! ありがとうございます。
ほんとに怖い思いをしました。そよ風程度だったので何の気にも
止めずにいましたが、突然の突風に慌てふためいてしまいました。
電柱に引っかかったり、木にかかると一大事になってたところですが
幸いな事に被害がなくてホットしました。

南国でのサクランボの栽培は難しいですね。
興味半分で植えましたが、未だに甘い実を口にした事がありません。
家族が集まってのバーベキューは格別でした。
芋焼酎を飲み過ぎて、ほろ酔い気分で返信しています。

南の風 #- | URL
2016/05/04 20:19 edit

強風にやられましたよ~

こんばんは~(^^♪

雨だけなら許せるけど、最近は強風を伴ってきて、怖いですね~桜島の灰は大丈夫でしたでしょうか?

相変わらず賑やかな連休を過ごされているご様子に、昔を思い出します。
「来て嬉しい帰って嬉しい」ズバリですよね~
いつも、田舎の母に言われてました。

青い空に高々とものいう風情のサクランボも何とかわいいですこと。見てるだけでも幸せ感満杯です。

連休も後半ですが、天災に負けずに頑張って下さい。

kumikomama #- | URL
2016/05/05 19:03 edit

Re: 強風にやられましたよ~(kumikomama さん へ)

今晩は ! ありがとうございます。
最近は雨と強風の日が多くなって、オクラが倒れてしまいました。
何故か、今年も昨年と同じような気象になるのではと
心配しています。
日によって風向きが違いますし、当日はラッキーな事に、南へは
飛びませんでした。

大きくなった事もおり、聞き分けがよくなって手が掛からなくなりました。
今日の昼前に帰りましたが、次はお盆と言ってました。
風の為に熟したサクランボは落下しましたが、今は皐月が咲き出しています。
これからが本格的な畑仕事のシーズンに入りますので
南国の陽射しを浴びながら頑張ります。

南の風 #- | URL
2016/05/05 19:34 edit

大地震に火山の爆発、強風と、このところ九州地方はご難続きですね。
こちらの方の自然は今のところ落ち着いていますが、
いつ恐怖を発揮してくるのか分かりません。

もう数年前になりますけど、強風に煽られ物置小屋の屋根が飛ばされことが
ありました。
小屋とはいえ室内から見上げる青空は恐ろしいものがありました。
隣近所の家のあちこちに傷をつけてしまい、謝罪したり、
補修工事をしたり、踏んだり蹴ったりの過去もありました。
荒れ狂う自然は怖いです。お気を付けください。

matsuyama #- | URL
2016/05/05 23:18 edit

Re: matsuyama さん へ

私の近くにも活火山がありますので、地震や桜島などに誘発されて
いつ噴火するかと思っています。
自然災害の多い国ですから、日本の何処に住んでいても心配ですね。

テレビで竜巻や突風で壊れた家屋などを観る事がありますが
その凄まじさを感じます。
目の前で体験すると、恐怖の何物でもないと思います。
ほんとに生きた心地がしませんよね。
もし作物や電線に引っかかって、被害を出したらと思うと
ゾッとします。

南の風 #- | URL
2016/05/06 07:29 edit

北海道の活火山・・

北海道だって活火山がある。十勝岳・樽前山・有珠山
・雌阿寒岳・函館駒ヶ岳などだ・・
現在のところ爆発の危険はないが用心にこした事は無い。
指宿へは退職記念旅行で妻と九州一周の途中に
訪れました。 砂風呂などの思い出が残っています。

sibuya #XyaZc0oo | URL
2016/05/06 14:18 edit

Re: 北海道の活火山・・(sibuya さん へ)

コメントを頂きまして、ありがとうございます。
以前は休火山とか死火山とか言ってましたが、日本は火山の国でも
ありますし、いつどこで噴火しても可笑しくないですね。
今回の熊本地震で、ホテルはキャンセルが多くて閑古鳥が
鳴いてると聞きました。

故郷は情の厚さと豊かな自然の残る所で、一次産業が盛んです。
私は砂風呂には入った事はないのですが、筋肉痛にはてき面の
効能があると聞いています。

南の風 #- | URL
2016/05/06 15:57 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/911-18a2bcf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

