counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

湿度が高い 

歳を取ると物忘れは酷くなるし、毎日休みの日々を送っていると曜日の感覚は
薄れて、今日は何曜日だったっけと聞く回数が多くなりました。
貴男大丈夫ねと聞かれても、当の本人は毎日体を使ってるので、痴呆には縁の
ない人間だと思ってますが、昨夜のメニューを思い出せない時もあります。

田舎暮らしの老夫婦には、大型連休など関係なく、昨日をコピーしたみたいな
日を過ごし、子供たちが住家に帰った後は洗濯や掃除に追われ、一段落すれば
疲労感だけが増して、雨となった昨日は骨休みの一日になりました。

しかし、ゆっくりしたいと思っても、来週に迫った消防車庫の落成式の準備も
あって、お払いの依頼をしたり、飲食物の予約や買い出しの為に、雨風の強い
中を出掛けました。

一人で買い物する事は滅多にないので、ここぞとばかり家内に同伴して貰った
のは良かったのですが、ここよりあっちの店の方が安いと言われると、予算も
あるし、面倒臭いと思いつつも従うしかありませんでした。

大勢の招待者の段取りを一人でしないといけないし、前任者から聞いてた通り
の忙しさになりつつあり、皆さんが役員をしたがらない理由が分からないでも
ありません。

遊びに行ったり買い物をすると、畑仕事よりも疲れるのは、生まれ持った性分
だと思ってますが、私にとっては我が家が一番のオアシスであり、それに引き
換えて旅行好きな隣人は、月内にも友人と計画を立ててるみたいです。

来週初めに歳を重ねる彼女へ、欲しい物があれば注文してと尋ねると、何にも
要らないと言ったので、万札も必要ないのだねと聞くと、それは別だと返って
きました。

今年になってこれで数回目、小遣い人生を送ってきた私の通帳は、増える事は
なくても減る一方で、老後が心配と言えば、既にその域に達してると切り返さ
れました。

小心者の私とは違って、薩摩おごじょとは似ても似つかない勝気な面があって
何処に魅かれたかは未だに分からないものの、賢妻賢母には違いありません。

田舎の爺さんは畑に居るのが性に合っており、雨上がりの今日は、一段落した
オクラの見廻りをしたり、西瓜へ油粕を施したりしました。
連休に遊びに来た孫に、甘くて美味しい西瓜を期待してるからと言われたので
毎年天気のせいにしたくないし、神頼みしながら手入れしたいと思っています。

ムシムシする日和は少し動いただけでも汗が吹き出し、倦怠感と重なって気が
乗らずに早々と家に上がりました。
滅多にない行動に気分でも悪いのと聞いてきた隣人へ、お腹空いたと応えたら
心配させないでと怒られましたが、昼食は二人前の冷素麺を平らげました。
花と生活

PAGE TOP

コメント

こんばんは。

いつも有難うございます。

休みが続くと同様の事が起きますのでご安心
下さい。

館長さんのお仕事、大変かと思います。
無理をなさらないようにして下さい。
年齢や地区毎の輪番制とかにできれば良いので
しょうが、こちらも最初は上手くいきません
でした。

ichan #- | URL
2016/05/07 21:22 edit

Re: ichan さん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
飛び石みたいに天気が代わり、今日も朝から雨の始まりに
なっています。
物忘れや、人の顔を見てもとっさに出てこない時が多くなって
歳には敵いません。

色々大変ですよね、集落の他に校区の役員を兼ねてるせいで
昨年よりも忙しくなっています。
任された仕事ですので、今年を乗り切れればと思っています。

南の風 #- | URL
2016/05/08 09:55 edit

こんにちは。

奥様のお誕生日おめでとうございます。
密かに奥様のファンなんです(^^)
南の風さんが「自宅がオアシス」だと思えるように家庭作りをされて正しく「賢妻賢母」ですよね。
そんな素敵な奥様の全てに惚れたんではないですかぁ(笑



ねいみゅ #- | URL
2016/05/09 14:44 edit

Re: ねいみゅ さん へ

こんにちは ! なんとまぁ、お恥ずかしい限りです。
お返しのコメントに困りますが、ファンなんて、本人が知ったら
喜ぶと思いますよ。
物は欲しくないみたいで、また現金が相手に渡りました。

元々インドアタイプの人間ですから、人混みの多い場所は苦手です。
これまで頑張ってくれましたので、これからもお互いを労わりつつ
平凡な生活を送れるよう、寡黙な旦那でいたいと思っています。

南の風 #- | URL
2016/05/09 17:51 edit

奥様のお誕生日おめでとうございます(^_^*)
何だか温かい気持ちになりました。

まだ結婚して6年程ですが、いつか夫からこのように思ってもらえる日が来たら幸せです。
南の風さんの奥様のようになれるよう日々努力していきます(^_^*)

リキ子 #- | URL
2016/05/09 19:18 edit

Re: リキ子 さん へ

ご丁寧に、ありがとうございます。
田舎の老夫婦の出来事に、お付き合い頂きまして感謝しています
最近は現金を渡す事が多くなってますが、一時的な喜びでも
旦那としては嬉しいものです。

どうぞ、これから色々とあると思いますが、ご主人を信じて
温かい家庭を築いてください。

南の風 #- | URL
2016/05/09 19:40 edit

奥様へのおめでとう~

こんばんは~(^^♪

双子座の奥様ですか?それは素晴らしい~
きっと退屈をされなくて、おシャレさんで華やかさんですよね~・・・双子座とおとめ座は相性が最高なんですが、南の風さんは、後者でしたよね~
自称、小心者の南の風さんに勝気な奥様が付いて居ればこその今日なのですよね~「良妻賢母」と言わしめる程の魅力をお持ちの奥様に想像の翼が広がりました。
私は、誕生日にスニーカーを買って貰いましたが、出来るなら、死ぬまでに1回は、夫の手料理を味わってみたいです。

kumikomama #- | URL
2016/05/09 19:49 edit

Re: 奥様へのおめでとう~(kumikomama さん へ)

今晩は ! ありがとうございます。
私が、誕生日おめでとうと伝えたら、この歳になると嬉しくないと
一蹴されましたが、母の日に息子が持って来たカーネーションを貰う時は
満面の笑みでした。

家内は双子座でも私はてんびん座なので、相性がどうかは定かではありません。
短所を責めるよりも長所を生かす方が円満な生活を送れますので
これからも後ろから着いていく事にします。

奥様方は旦那さんの手料理を味わいたいと思ってる方は多いみたいですね。
でも私には無理な注文ですので、万札で済ましたいと思っています。

南の風 #- | URL
2016/05/09 20:28 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/913-8c671344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

