counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

やっちゃいました 

沖縄と奄美は梅雨入りしたと報道されましたが、田舎ももう少しで憂鬱な雨の
季節を迎えそうです。
来る日も来る日も雨の天気になった昨年と似たような予報も出ており、二度と
したくないドロンコ状態でのオクラ収穫になるのではと心配しています。

お恥ずかしい話ながら、隣の空き家の黄葉の木が側溝を挟んだ我が家の裏庭へ
覆い被ってきたので、梅雨入り前に何とかしょうと思って、剪定を始めたのは
良かったのですが、濡れたブロックで足を滑らせました。

高さ80㌢位ある下へもろに落ちて、顎から血が滴り、右親指は見る見る内に
腫れあがって紫色へ変わりました。
余りの痛さに我慢ができず、大声で呼ばれた家内は大怪我したと思ったらしく
救急車を呼ぶと言い出しました。

命に係わる訳でもないので待ったを掛けましたが、片手ではチッシュで抑えて
親指を水道水で冷やしながら様子を見る事にしました。
しかし、増すのは痛さだけで、病院嫌いな私でも我慢できず、家内の運転する
車で整形外科へ行きました。

打撲位しか思ってなかったのに、レントゲンを撮ったら骨折と言われて、今は
ギブス状態となり、顎はパックリ割れてたみたいで、二箇所をホッチキス止め
されました。

先生に消毒だけでは駄目かと聞くと、開いてるから縫うと言われて、麻酔無の
カチッとした音には、体が固まり歯を食いしばってました。

これまでウン十年間、高い所に登って剪定をしてきた自称庭師の私が、一寸の
不注意で、こんな痛い目に遭うなんて不覚だったと反省してますが、他の所に
怪我が無くて不幸中の幸いだと思っています。

利き手は左手ながら箸を待つのは右手なので、食べさせようかと隣人は言って
くれますが、新婚時代ならともかく、この歳になると恥ずかしさが先に立って
やんわり断っています。

校区のグランドゴルフの手伝いに行ったら、周りからどうしたと執拗に聞かれ
女房に噛まれたと応えれると、日頃の行ないの悪さだと言われました。

完治するまでは一月掛かると言われても、畑仕事は待ってくれないし、右手へ
ビニール袋を巻いて、今朝は盆栽仕立てしてる皐月の花殻摘みと、梅粒ほどに
なった水蜜桃を摘果をしました。

まだ日常生活は少し不自由してますが、痛みも引いて完治するのを待っている
状態で、背中を流してくれたり、蒲団を上げ下げしてくれてる家内へ感謝しな
がら一日を送っています。
花と生活

PAGE TOP

コメント

こんにちは。
大変な怪我をされたようで、大丈夫ですか。
完治一ヶ月とはこれから忙しくなるのでしょうから
大変な目に遭いましたね。
ついつい無理をしちゃいがちですが、
体力は間違いなく衰えてます。
お互いに気を付けてやっていきましょう。
お大事に。。。

畑のジッチ #- | URL
2016/05/18 17:18 edit

こんにちは。

まぁ大変!!
でも外傷だけで不幸中の幸いでしたね。
痛みも引いていらっしゃったようで良かったですが、
無理せずに完治させてくださいね。
無理すると治りが遅くなりますよ〜(^^)
奥様に感謝の日々ですね♡
お大事にしてください。

ねいみゅ #- | URL
2016/05/18 18:40 edit

大丈夫ですか~ とんだ目に遭われましたね。
実は、我が家の夫も・・スポーツマンでしたのに
先日、脹脛が肉婆れしてしまいびっこひいて歩いておりました。
この頃、やっと痛みが和らいできたようです。
60過ぎたら、いろいろとガタがくるのでしょうね~
お大事になさってください。骨休みだと思って。。。

みやこ草 #- | URL
2016/05/18 19:30 edit

あらあら、大丈夫でしょうか?
なんでもあっという間に起こりますよね。
お大事にしてください。
顎、ホチキスのようなものでパッチン?
麻酔かけなくてもいいなら、かなりの傷ですね。
奥様へのありがたさががもっとわかる時期かも、、笑
1日も早い回復を祈っています。

ami #- | URL
2016/05/18 19:31 edit

Re: 畑のジッチ さん へ

今晩は ! ありがとうございます。
ブロックに顎を打ちつけて大出血でした。気を付けてるつもりでも
運のなさでしょうか、酷い目に遭いました。
今月末くらいからオクラの収穫も控えてますし、その前に紐を上げたり
しなければなりませんが、ペースは落ちても徐々にやって行きます。
おっしゃるように、体力は衰えていますね。若い頃と同じように
してると痛い目に遭う事を学びました。

南の風 #- | URL
2016/05/18 20:08 edit

Re:ねいみゅ さん へ

今晩は ! ありがとうございます。
今は痛みも引きましたが、やらなければならない畑仕事もあるのですが
思うように捗りません。
生まれて初めての骨折に、家内も色々と気を使ってくれてますので
毎日ありがとうの言葉が多くなって、新婚時代に戻ったみたいです。

南の風 #- | URL
2016/05/18 20:13 edit

Re: みやこ草 さん へ

いつも、ありがとうございます。
こんな筈になろうとは思ってもいませんでしたが、歳はごまかせませんね。
間違いなく足腰は弱ってるみたいです。
何十年も同じような作業はしてるのですが、ペースは落ちても
安全第一を頭に入れて頑張ります。
ご主人大丈夫ですか、労わってくださいね。

南の風 #- | URL
2016/05/18 20:22 edit

Re: ami さん へ

ありがとうございます。
いつもの手慣れた作業でも気を付けなければ痛い目に遭う事を
改めて認識しました。
麻酔より痛くないと言われ、歯を食いしばってましたが
冷や汗気味でした。
いえいえ、上さんへは口では言えなくても、気持ちは感謝してますよ。

南の風 #- | URL
2016/05/18 20:27 edit

まあ、ひどい怪我。
無理は禁物です。若い時と違いますから、治るまで安静に。
そうはいっても南の風さんだから、じっとしていられないのでしょうが、無理すると思わぬ時に痛みが出ます。最初が肝心ですよ。

大変な時、返信無用ですからどうかお大事に。

わすれ草 #HfMzn2gY | URL
2016/05/18 20:29 edit

Re: わすれ草 さん へ

ありがとうございます。
ブロックに顎を打ちつけて、滴る血に手袋は赤く染まりました。
その日は痛さが酷くて、眠れませんでした。
おっしゃるように、歳とともに足腰は弱ってますので
念には念を入れるべきだと思っています。

畑仕事も待ってますし、負担にならない様にペースを落として
仕事をしています。
完治するまで、なんとか切り抜けるつもりです。

南の風 #- | URL
2016/05/18 20:37 edit

怪我をされて大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
私も昨年怪我をしただけに、
大変さはよくわかります。
しかも顔は想像以上に出血が多いので
大変だったと思います。

私が怪我をした時、子供たちに
「無理をするな、体を休めろという啓示だ」
と言われ、子供たちに世話になりました。
南の風さん、時には甘えてください。

いけの鯉 #- | URL
2016/05/18 20:58 edit

こんばんは。

怪我をされたとのこと。
お見舞い申し上げます。
でも、頭を打たなかったことだけは不幸中の
幸いです。

お休みをしっかりとられ、一日も早く全快
されることをお祈り致します。

ichan #- | URL
2016/05/18 21:45 edit

Re: いけの鯉 さん へ

ご丁寧に、ありがとうございます。
怪我をする時は一瞬ですね、足が滑ったと思ったらモロに顎が
ブロックへ当たってました。
ただ親指がどこに当たったかは分かりません。
お蔭様で顎の骨に異常もなく、歯も大丈夫でした。
当たり所が悪かったら大変な事になったと想像してますが
これだけで済んでラッキーです。

梅雨入り前に済ませたい事もあり、いくら時間があっても
足りない位ですが、これからは気を付けたいと思っています。

南の風 #- | URL
2016/05/18 22:33 edit

Re: ichanさん へ

今晩は ! ご丁寧にありがとうございます。
これだけの怪我で済んで不幸中の幸いだと思っています。
慣れた仕事なのに、ほんとに不注意でした。

今は痛さも引いて楽になりましたが、後は怪我の箇所と
相談しながら無理せずに動きたいと思っています。

南の風 #- | URL
2016/05/18 22:37 edit

たいへんだったですね。大丈夫でしょうか?
年を重ねるたびに、けっこう怪我をするものです。
また、若い頃と違い痛みの感じ方も違うので、
気をつけて下さい。

みやっち #- | URL
2016/05/18 22:39 edit

Re: みやっち さん へ

ご丁寧に、ありがとうございます。
年々足腰が衰えているせいか、踏ん張りが利きません。
お蔭様で他の部位には異常がなくて、不幸中の幸いでした。
骨折は初めての経験になりましたが、確かに痛いですね。
これからは歳の事も考えて、作業をしたいと思っています。

南の風 #- | URL
2016/05/18 22:46 edit

こんにちは
大変なお怪我をされたとの・・
お見舞いに参りました。 完全に治られるまでは 
奥さまに甘えて 無理をしないで焦らずに・・どうか 
お大事になさって下さいネ(^-^;
頭を打たなくて良かったとはいえ 骨折は 相当に
痛いのではないでしょうか・・ かばっていると 
他の場所に負担がかかって 痛くなるといけないので 
くれぐれも気をつけて下さいネ!  
早く治られますように 祈っていますね(*^-^*)

ねこ眠り #- | URL
2016/05/18 23:08 edit

大変なことになりましたね。怪我は大丈夫ですか。
日常の生活を取り戻しておられるとのこと、安心しました。
濡れたブロックや石などは滑りやすいんですよね。
自分も2~3年前、雨上がりに山へ登った時の下り、岩から足を滑らせ、
真っ逆さまに滑落したことがありました。
幸い軽傷でそのまま下山したのですが、若い時と違って、
滑りそうだなと頭で分かっていても、身体が付いて行かないんですよ。
年相応に動かなくちゃと思ったものです。
お気を付けください。

matsuyama #- | URL
2016/05/18 23:43 edit

今晩は。
お大事にしてください。
無理をせず、早い回復を願っております。

さんいー #- | URL
2016/05/19 01:13 edit

Re: ねこ眠り さん へ

こんにちは ! ご丁寧にありがとうございます。
慣れた事をしてるとは言え、自分の不注意で痛い目に遭いました。
気は若くても体は確実に老化が進んでると思いました。
踏ん張りは効かないし、あっと言う間の出来事でした。

これが他の部位を傷つけたり、骨に異常でもと思ったら
ゾッとします。
今は家内に迷惑をかけてますので、完治後は孝行したいと
思っています。

南の風 #- | URL
2016/05/19 12:45 edit

Re: matsuyamaさん へ

ご丁寧に、ありがとうございます。
何十年も生きていて、骨折や縫ったりは一度も経験しませんでしたが
今回はダブルで痛い目に遭いました。
ブロックが紫陽花に隠れており、おまけに雨後とも重なって足を
滑らせました。
もっと注意しながら作業したら良かったのですがズルしました。

ほんとに一寸の不注意で大怪我をしますよね、真っ逆さまに滑落して
幸い軽傷で済んだとはラッキーでしたね。
おっしやるように、歳相応に動かないと痛い目に遭う事を
体を持って体験しました。

南の風 #- | URL
2016/05/19 12:54 edit

Re: さんいーさん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
歳も考えずにダブルで痛い目に遭いましたが、今は痛みもなくなり
後は完治するのを待ってる状態です。

南の風 #- | URL
2016/05/19 12:57 edit

びっくりしました。大けがじゃないですか。
私は仕事柄何度か骨折しており、その痛みは身に染みています。
失礼ながら、年を取ってからの骨折は治りが遅いといいます。それと患部をかばい他の部位を痛めたりすることもあります。
仕事もおありでしょうが決して無理することなくお過ごしください。そして早期に治癒されることを願っております。

ミドリノマッキー #- | URL
2016/05/19 19:58 edit

南の風さん、早くよくなって下さいね☆

はなびら・さくら #- | URL
2016/05/19 20:08 edit

Re:ミドリノマッキーさん へ

ご丁寧に、ありがとうございます。
生まれて初めて怪我らしい怪我をしてしまいました。
家内には歳だから気を付けるように、口うるさく言われてますが
一寸の油断で痛い目に遭いました。
先生には一月はかかると言われており、忙しくなる時期にと思っています。
確かに庇ってると、他の所に違和感がでますね。
酷使せずに治る日まで、ボチボチやっていきます。

南の風 #- | URL
2016/05/19 20:40 edit

Re: はなびら・さくら さん へ

ご丁寧に、ありがとうございます。
これからは年齢を頭に入れて、用心深くやっていきます。

南の風 #- | URL
2016/05/19 20:42 edit

大変でしたね💦
さぞ痛かったことでしょう💦
お忙しいかとは思いますが無理をされませんようお大事にして下さいね💦
1日も早く回復されますようにお祈りします…

リキ子 #- | URL
2016/05/19 22:03 edit

Re: リキ子 さん へ

ご丁寧に、ありがとうございます。
打撲直後は頭が真っ白になりました。
今思いだしてもゾッとします。
一寸の不注意で、痛い目に遭いましたが、今は痛みも
収まっています。
完治するまでは、ぼちぼちとやっていきます。

南の風 #- | URL
2016/05/20 10:39 edit

こんにちは🌸

いかがですか?
お大事にしてくださいね。

主人は ここ数年で 骨折や打撲で
病院のお世話になってます。
今月も 肩から腕にかけて
痛いと言って 外科に行きました。
打撲みたいですけどね。

800びくに #- | URL
2016/05/21 15:17 edit

Re: 800びくに さん へ

今晩は ! ご丁寧に、ありがとうございます。
顎の方は今日抜糸ができました、親指は後少し時間が掛かりそうです。
ご主人も大変ですね、自分の体力に合わせて生活をした方が
良いと思っても、ままならないのが現実です。
どうぞ、お大事になさってください。

南の風 #- | URL
2016/05/21 20:03 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/915-246ae8da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

