counter カウンター

故郷指宿で田舎暮らし

自然豊かな九州南端の指宿で、四季を彩る花々と戯れながら      田舎暮らしをこよなく愛する爺さんの雑話

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

グミの実 

嵐の前の静けさではないのでしょうが、梅雨入り前のご褒美と言わんばかりに
晴れの日が続く田舎は、風が吹けば砂塵が舞って埃っぽさを感じています。

怪我をしてから一週間となった顎の抜糸が済んで、後は骨折の回復を待つのみ
ですが、レントゲンの結果は変化がないと言われました。
多くの皆様に、ご丁寧なお見舞いのコメントを頂きまして、改めてお礼を申し
上げます。

この前、風で倒れないようにオクラへ紐を通したばかりなのに、背丈が腰まで
伸びて、強い風が吹けば倒れる心配があるので、包帯を汚さないように右手へ
ビニールを巻いて持ち上げました。

何時もは2時間位で終わる作業が、親指を使えない為に時間が掛かり、それに
汗と水蒸気で濡れて、外したり拭いたりを繰り返ししてたら、半日を費やして
しまいました。

委託すればの言葉に、タダでは済まないし、此れしきの作業は大した事はない
と言ったものの、他の指へ負担がかかり、親指より違和感が残っています。

有難い事に、私の様子を見兼ねた家内は、普段は外仕事などする事はないのに
手伝ってくれましたが、力の入る作業に疲れたみたいで、茹で蛸状態になった
当人の方が心配になりました。

最近の夏日の天気に、カーペットを見るだけで暑苦しさを感じて、癒し効果の
ある”い草”の敷き物へ代えました。
元々は田舎特有の風通しの良い天井の高い家なので、畳のままでも十分過ごし
易いのですが、梅雨入り前の決まった一仕事になっています。

そのせいかは分かりませんが、熟睡はできるし目覚めも頗る良くなり、今日も
風を入れる為に、玄関と窓を開けっぴろげにして昼寝をしていたら、回覧板を
返しに来た近所の奥さんと、家内の話声で眼が覚めました。

井戸端会議に入っていけない私の耳へ、ご主人が怪我したと聞いたけど具合は
どうの問いに、ドジしちゃって、もう全然大丈夫と応える家内の言葉に、尚更
外へ出られずにいました。

聞き耳立ててる訳でもないのに、何やらグミの話へと変り、これは自分が挿し
木して何十年になってると自慢げに話してましたが、手入もした事も無いのに
よう喋るなと思っていました。

一般的にグミは渋いとか苦いと言われてますが、親指くらいある果実が熟せば
甘さがあって、私は食べないにしても好きな方に喜ばれています。

奥さんが帰った後に何の話をしてたと聞くと、貴男の悪口と一蹴され、会話の
少なさを指摘されてる割には、私だけの責任ではなさそうです。
花と生活

PAGE TOP

コメント

お褒めの言葉ありがとうございました。ただ単に書きたいことを書いているだけですが嬉しかったです。

自分の書いたものを見てもらい、他の方の書いたのを見て楽しむ。そして、たまに会話をさせてもらう。それがブログの良さであり、醍醐味ですよね。

これからもよろしくお願いします。それと、あまり無理されませんように、ね。

ミドリノマッキー #- | URL
2016/05/21 20:31 edit

こんにちは。

抜糸できて良かったですね。
骨折の方は、完治するまで無理をなさらないよう
に。

井戸端会議の話題が自分に向いていると気になり
ますね。
特定のキーワードに反応し易いですから。

ichan #- | URL
2016/05/22 12:56 edit

Re: ミドリノマッキーさん へ

わざわざありがとうございます。
自分に持ってない表現力や、上手な言い回しなどの記事を読むと
何回も読み返します。
以前、facebookも使ってましたが、味気なさを感じて
数か月で止めてしまいました。
いつまで続けられるかは分かりませんが、できる範囲で頑張りますので
私の方こそ宜しくお願いします。

南の風 #- | URL
2016/05/22 15:36 edit

Re: ichanさん へ

こんにちは ! ありがとうございます。
髭もまともに剃れず困っていましたが、抜糸ができて顔も洗えますし
すっきりしています。
完治するまではねボチボチとやっいきたいと思っています。

女性の会話は長いですね、要点はほんの少しだけなのに
男性には真似できない芸当です。

南の風 #- | URL
2016/05/22 15:42 edit

おはようございます。

久しぶりに訪れると、まあ~大変な思いをされましたね~
実は、私もお隣にいただいた「大でまり」を挿し木にしようと、はさみでチョンチョン切っていたら、右手の人差し指の先端をすっぽり切ってしまいました。
血が止まらず、結構な期間不自由し、ブログのキーボードが上手くいかなかったのですよ~
今でも、中指を使う癖がついてしまいました。
女性の会話の仲間に入れる男性は、結構マメで奥様は辟易されるかも・・・
男は黙ってでいいいのでは~・・・どちらかというと、井戸端会議は苦手です。

kumikomama #- | URL
2016/05/23 09:52 edit

Re:kumikomama さん へ

今晩は ! ありがとうございます。
皆勤賞のkumikomamaさんが、記事の更新をしないなんて何かあったと
思ってましたが、怪我をされたのですね。
慣れた仕事に限って痛い思いをしますね、何かの偶然でもないのですが
お互いに大変な思いをしましたね。
後は時間が解決してくれますので、無理せずに頑張りましょう。

女性の会話に入るのは勇気が必要ですし、まぁ薩摩の男には似合いませんね。
田舎の気のあった仲間ですから、結構本音で喋っていましたよ。

南の風 #- | URL
2016/05/23 20:14 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://s230929.blog133.fc2.com/tb.php/917-57d77407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

